質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PHPUnit

PHPUnitは、PHP向けのユニット・テスト向けフレームワークで、手動では手間のかかるテスト作業を自動化し、繰り返し実行することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

1724閲覧

Mysqlにデータを格納させたい

GreenStone

総合スコア12

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PHPUnit

PHPUnitは、PHP向けのユニット・テスト向けフレームワークで、手動では手間のかかるテスト作業を自動化し、繰り返し実行することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/26 12:08

編集2016/05/27 08:36

壁にぶつかりました。問題解決の為、皆様のアドバイスの程よろしくお願い致します。

<目的>
mysqlにデータが格納され、作業の完了通知をブラウザで表示させたい

<流れ>
htmlで作成したformからデータをphpにデータを受け渡し、
更にmysqlのデータサーバへ保存する作業をしています。

<指示完了の確認方法>
データサーバにデータが格納されたら、完了の通知表示を行う流れです。

<問題点>
mysqlのサーバー内にデータは保存されておらず、ブラウザには
「エラーが発生」の表示が出てきました。

<問題解決の試み>
1.コードの入力ミスがないか確認済。
2.サンプルコードとの比較確認済。
3.入力フォームのブラウザ表示をURL入力とダブルクリックの両方から
データを送信。
4.php.iniの文字コードをUTF-8に入力設定。
5.ブラウザの表示確認を常に行っており今回のデータ送信作業まで
は何も問題なく(文字化けもなく)進行していた。
6.これまでデータリストをブラウザで一覧表示したり、
入力フォームから受け渡されたデータをブラウザで確認しても
文字化けはない。

<関係ファイル>
1.form.html ・・データを入力するフォーム。
2.add.php ・・データベースにデータを自動保存されるプログラム。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/05/29 05:04

まだ質問が「受付中」になっていますが、いったん「解決済」にされてはいかがでしょうか。
guest

回答2

0

プログラムの文字ミスを発見して自己解決しました。
ありがとうございました。

投稿2016/05/31 08:59

GreenStone

総合スコア12

0

ベストアンサー

php_error_log

mysql_error.log
にエラー内容があるかも
サーバー内のどこかにはあると思います

投稿2016/05/27 10:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

GreenStone

2016/05/29 04:48

ありがとうございます。解決にたいへん時間がかかりましたが、結局先程、 1文字の間違いに気づきまして修正したら、無事データベースにデータを 移すことができ、プログラムの実行が成功したことを示す”登録完了"の 表示が出てきました。 はぁ~間違いに気づくのは本当に大変です。>.< しかし、大変よい経験になりました。 ご回答アドバイスありがとうございます。m(_ _)m 解決に3日長かった~まだまだだな~ LOL
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/29 08:21

間違いはよく起こることなので エラー時の処理を必ず追加するようにすると良いです
GreenStone

2016/05/30 02:59

はい。アドバイスを参考にエラーミスを探すことにも慣れたいと思います。 ありがとうございました。m( )m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する