質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

1回答

2969閲覧

入力フォーム<input>タグで出力するエラーメッセージ、海外(台湾)対応

junkboy

総合スコア45

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/26 06:56

イメージ説明

html

1<inputtype="text" id="first-name" required>

###質問
項目が未入力の状態(など)で、出力されるエラーメッセージについて、質問させて下さい。

台湾向けのテンプレートをHTML5で作成しており、台湾側で最適な言語でエラーメッセージを表示したいと考えています。

https://www.marguerite.jp/Nihongo/WWW/RefHTML/Attrs/lang.html#VALUE_OF_THE_ATTRIBUTE

<html lang="zh-tw">を指定することで、エラーメッセージで出力される言語も、変更されるのではないかと考えたのですが、上手く行きませんでした。

これはブラウザ側で制御しているエラーメッセージなので、HTML側では制御出来ないのでしょうか。

ご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。

宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

制御できるかできないか、で言うとできません。
エラーメッセージに関してはhtmlのlang属性ではなく、ブラウザのロケール(言語設定)に依存しています。
そのため、他言語での検証を行いたい際はブラウザの言語設定やユーザーエージェントを変更するなりして検証する必要があります。

参考:データフォームの検証 「独自のエラーメッセージ」
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/Guide/HTML/Forms/Data_form_validation#Customized_error_messages

また、この参考リンク先にも書いてあるように、ブラウザ独自のエラーメッセージは確実性にやや乏しく
正確に行うためには一般的にJavaScriptなどで実装することのほうが多いと思います。

※lang属性はhtml要素内のテキストの基本言語等に対する指定であり、
バリデーションエラーメッセージには影響しません。

投稿2016/05/26 15:03

manabufukai

総合スコア700

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

junkboy

2016/05/27 00:14

疑問に思っていたことが全て解消いたしました! 非常に勉強になりました。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
manabufukai

2016/05/31 15:20

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした… とんでもないです、お力になれて幸いです。 W3Cの仕様書などを読むとこの辺りのことも詳しく書かれていたりするので、是非目を通してみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問