質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Kivy

Kivyは、Pythonを用いたNUI開発のためのオープンソースフレームワーク。マルチタッチなど多くの入力に対応したNUIアプリなどを開発することができます。多くの環境で動作するクロスプラットフォームです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1460閲覧

Kivyで作成したアプリをandroid上でオーバーレイ(フローティング)にする方法

ulthar

総合スコア8

Kivy

Kivyは、Pythonを用いたNUI開発のためのオープンソースフレームワーク。マルチタッチなど多くの入力に対応したNUIアプリなどを開発することができます。多くの環境で動作するクロスプラットフォームです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/22 05:51

Kivyを用いてAndroid用にアプリケーションを作成しています。
現在、アプリを作成し、buildozerを用いてAndroid用にパッケージングするところまでは成功しました。
そこでアプリに追加したい新たな機能として、他のアプリ使用時に上に重ねるようにして表示するオーバーレイ(フローティング)を実現しようと考えています。

当初はWindowのサイズを画面より小さいものに設定して、Android側から他のアプリへの重ねがけを許可できれば実現できるかと考えていたのですが、そもそもパッケージングしてインストールしたアプリは重ねがけの許可を与えるリストに入って来ず、Windowサイズを小さくしても余白部分は黒く塗りつぶされるだけになってしまいました。

具体的なコード部分ではなくそもそもの着想時点の質問で申し訳ありませんが、可能であればどのようなファクターを活用すれば実現できそうか教えていただけるとありがたいです。

Python

1from kivy.app import App 2from kivy.uix.boxlayout import BoxLayout 3from kivy.core.window import Window 4 5class Menu(BoxLayout): 6 pass 7 8class TestApp(App): 9 def __init__(self, **kwargs): 10 super(TestApp,self).__init__(**kwargs) 11 titel="test launch" 12Window.size=(200,200) 13print(Window.size) 14if __name__ in ("__main__","__android__"): 15 TestApp().run()

kv

1Menu 2 3<Menu> 4 BoxLayout: 5 Label: 6 text:"test" 7 halign:"center"

イメージとしては上記のようにWindow.sizeを十分に小さい値に設定したときに、他のアプリ使用時にもtestのLabelが視認できるような状態にしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

KivyのGitHub repositoryやDiscordを検索してみましたがPicture-in-Pictureが可能かどうかに関する言及は見つからないですね。なのでKivyの主要開発者の誰かに可能かどうか訊いてみて、可能なようならlink先の情報を参考に全て自前でやる必要がありそうです。

投稿2021/09/27 08:55

gottadiveintopy

総合スコア736

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ulthar

2021/09/29 02:59

調べてくださってありがとうございます。 現状そこまでの余裕がないので、設計側を工夫して妥協点を探りたいと思います。 後学のためにリンク先も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する