質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

4912閲覧

Visual StudioでのWebアプリ開発

argius

総合スコア9388

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

2グッド

3クリップ

投稿2016/05/26 03:41

編集2016/05/26 04:38

Visual StudioでWebアプリを作る方法について、調べる取っ掛かりが無いのでご意見を伺いたいです。

以下の技術に対応したWebアプリを作るとしたら、今だとどの機能を使って作るのがおすすめでしょうか。

• Viewテンプレート
  • データベースアクセス: SQLServer以外で
  • WebAPI: REST API対応、JSON
  • JavaScript連携: 特にAjaxやReact関連のサポート

これらの条件を全部を満たしていなくても良いです。
主流の方法を優先したいです。
そしてなるべく組み合わせが複雑にならないものでお願いします。

ごく簡単にご説明いただければあとは自分で調べてみるつもりです。

(追記)ただそれをお薦めいただく理由を添えていただけるとうれしいです。なぜそれなのかが分からないと説得力が無いと思いますので。

私は、Javaやスクリプト言語を使うWebアプリ開発なら最低限ですが一通りできます。
Visual Studioでは昔はVB,C++でデスクトップorコンソールアプリを作るのに使っていました。C#やVB.NETも少しだけかじっていますが、Visual StudioでWeb系を扱ったことは全くありません。

よろしくお願いします。

tanat, matobaa👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

MVC(Razor) + Web APIの併用が主流だと思います。
要件によってはASP.NET SignalRもありです。

データベースアクセスというかORMになりますが、標準的にはEntity Frameworkが使われますがDapperxin9le/DeclarativeSqlがおすすめです。

ReactのチュートリアルをTypeScriptでやられている記事を載せておきます。
Visual Studio上のTypeScript JSXを使ってReact.js「ReactのチュートリアルをTypeScriptでリライト」 - かずきのBlog@hatena

今後はDNX + ASP.NET Core 1.0(ASP.NET 5)でマルチプラットフォームな流れになっていくようです。(4.6の置き換えではない模様)

投稿2016/05/26 05:22

編集2016/05/26 05:30
sho_cs

総合スコア3541

argius

2016/05/26 06:06

回答ありがとうございます! "MVC(Razor) + Web API"ですね、調べてみます。 データベースアクセスは、Java使いのためORMのほうが馴染みがありますので、Dapperなんかは面白そうです。 ただ、Linqはあまり使われないのかなというのが気になるところです。 Entity Frameworkも使う上で不満が出てしまうということでしょうか。 オープンソースの組み合わせは今では当たり前だと思いますが、 (特に日本語の)情報も少なそうですし、 初心者には少しハードルが高くならないか心配です。 公式サポートという点も気になります。 マルチプラットフォームになっていく話は聞いていますが、そうなったとしても、 開発自体はWindows上のVisual Studioなのは変わらないんでしょうか? Visual Studio Codeでできるようになるんでしょうか。 新しいキーワードが多いのでまだ理解が追い付いていませんが、 全体像はなんとなく見えてきました。 ありがとうございます。
sho_cs

2016/05/26 07:42

MVCやWeb APIはVisual Studioでプロジェクト作成時のテンプレートが雰囲気をつかむのに良いです。 Entity Frameworkは何でもやってくれすぎるのでいいといえばいいのですが、単純にマッピングだけしてくれれば十分であればDapperがいいです。(主にパフォーマンスで問題となることが多いようです。) Stack Overflowで採用されているというか中の人が作っているので情報も少なくはありません。 DeclarativeSqlはDapperをWrap&拡張したような感じで作者が日本人(Microsoft MVP)なのでそれほどハードルは高くないかと思います。 現時点でVisual Studio Codeでの開発も可能です。
argius

2016/05/26 08:39

追加情報、ありがとうございます。 大変よく分かりました。
guest

0

VisualStudioで開発なら.NET FrameworkでASP.NET MVCじゃないですか

ただ

主流の方法を優先したいです

で.NET Frameworkをおすすめしていいものなのか???ですが

Viewテンプレート

チュートリアル: MVC ビュー テンプレートの使用

データベースアクセス: SQLServer以外で

メジャーどころなら.NET Frameworkで大体サポートされています
EntityFrameworkが遅くなければ(実用に耐えるようなら)おすすめしますが..

WebAPI: REST API対応、JSON

ASP.NET Web API 2

JavaScript連携: 特にAjaxやReact関連のサポート

ASP.NET - ASP.NET と React によるプログレッシブ エンハンスメント
ReactJS.NET

投稿2016/05/26 04:33

編集2016/05/26 04:50
dojikko

総合スコア3939

argius

2016/05/26 04:59

回答ありがとうございます! 後付けで申し訳ありませんが、これをお薦めする理由、使うことによるメリットなどを一言で良いのでいただけませんか? これはAzureとの相性も良いんでしょうか? ちょっと調べてみたところでは... ・最新版の5.1を使うのが良いんでしょうか。.NET系統はバージョンの移り変わりが(Javaと比べてですが)早いので、その辺で少し混乱しそうな気がします。 ・テンプレートもC#/VB.netの埋め込み型なんですね。JSPにちょっと似ているのでとっつきやすそうです。あ、最新だとcshtmlとかを使うのが良いのかな? ・ルーティングはRESTサポートされている旨が書かれていますね。 ・AjaxはjQueryとか好きなのを使えば良さそうです。 ・MySQLを使うのも簡単にできそうです。 ASP.NET MVC + MySQL で開発環境構築 - Qiita http://qiita.com/midori44/items/ef7cdd1d37c353e44b5f バージョンの違いに苦しみそうですが、望みのものが一通り使えそうですね。 ありがとうございました。
argius

2016/05/26 05:39

詳細に追記していただきありがとうございます。 コア機能を中心に知りたかったのでとても助かりました。 Viewテンプレートのリンクが「トピックは利用できなくなりました」で見られませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する