質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

3625閲覧

MS-Accessの一連の操作の簡略化

shinyaYS

総合スコア37

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/26 01:04

Access 2016を使用しています。

Accessでの以下の操作の簡略化を求められています。

1.「外部データ」タブを選択する。
2.「保存済みのエクスポート操作」を選択する。
3.保存済みのエクスポート操作には、2個の操作を登録してあるのですが
この2個の操作をそれぞれ実行する。
4.操作が完了したら、ダイアログを閉じる。

これだけの操作をもっと、簡単な操作で、できるようにしたいのですが、
どのようにすれば、それが実現できるでしょうか?

ご教授下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

マクロでは次のように書くみたいです

DoCmd.RunSavedImportExport "タスク名"

"RunSavedImportExport/保存済みのインポート/エクスポート操作の実行" マクロ アクション


追記

すみません、私も詳しくないのですが、できた方法を解説します

1)「作成」から「フォームデザイン」を選択
2)デザインシート上に「ボタン」コントロールを配置
3)「コマンドボタンウィザード」が表示されたら、種類【その他】、ボタンの動作【マクロの実行】を選択して「次へ」を選択
4)<コマンド ボタンを使って実行するマクロを選択してください。>ではなにもせずに「キャンセル」
→ フォーム上にボタンが残る
5)ボタンのプロパティを開いて「イベント」の「クリック時」で[イベントプロシージャ]を選んだら、右端の[...]をクリックするとVBAエディタにそのボタンクリックに対するイベントプロシージャが追加される
6)目的の処理をその中に記述
7)全て保存して終了

以上の手順でボタン1個置かれたフォームがひとつできあがりますので、そのフォームを開いてボタンクリックで処理が走れば成功です

Excel のVBAとはまったく別物と考えた方がよさそうです
Accessでのマクロプログラミングについてはこちらに
Access プログラミングの概要

投稿2016/05/26 01:36

編集2016/05/26 08:21
takito

総合スコア3111

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shinyaYS

2016/05/26 02:57

ありがとうございます。 上記のVBAをEditorで作成し、そこからF5ボタンで実行すると、エクスポートされた事が 確認できました。 そこで、Accessの初心者なので、教えて欲しいのですが、 このVBAをマクロとして登録して、マクロとして実行したいのですが、 どのようにすれば、いいのでしょうか? 「データベースツール」→「マクロの実行」 を選択しても、マクロ名入力ダイアログに何のマクロ名も表示されません。 ご教授下さい。
takito

2016/05/26 08:22

マクロの実行方法について追記しました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問