質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

3982閲覧

Excel VBA TimeSerial値を割り算する(平均を求める)にはどうしたらいいのでしょう?

GiveAHand

総合スコア286

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/26 00:42

Excel VBA で解析シートのようなものを作成しています。

そこで、セルに入力された時間の平均を出したいのですが、その方法がわからず困っています。

セルには時間以外の値(例えば、ハイフンなど)も入る場合があるので、それを除外して、IsDate関数でtrueになるセルのみ、TimeSerial関数で変換した値を足し算する事は出来ました。

VBA

1 dim sum as variant 2 For i= 0 To 10 3 If IsDate(Cells(1, i).Value) = True Then 4 sum = sum + TimeSerial(Cells(1, i).Value) 5 End If 6 Next ii

しかしながら、ここで計算したsumの値を割り算しようとすると何かおかしな値になってしまいます。

TimeSerialで時間に変換した値の割り算、または、平均の出し方はどうしたらいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

質問に書かれたコードは、何個のTimeSerial値を加算したのかを数えるようのなっていません。
推測ですが、平均=sum/10 というように何個のTimeSerialを加算したのかに関わらず10で割っているのではないでしょうか?

この問題は、コードを以下のように書き換えれば解決できます。

VBA

1dim sum as variant, dataCount as Integer 2 dataCount=0 3 For i= 1 To 10 4 If IsDate(Cells(1, i).Value) = True Then 5 sum = sum + TimeSerial(Cells(1, i).Value) 6 dataCount = dataCount+1 7 End If 8 Next i 9 average = sum / dataCount '平均を計算

TimeSerial値は、1900/1/1 0:0:0 からの経過日数です。
例えば、9個のTimeSerialを合計して、10で割った値は、意味の無いもの(何かおかしな値)になります。

投稿2016/05/26 01:12

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GiveAHand

2016/05/27 05:18

coco_bauer様 大変丁寧なご回答ありがとうございます! 原因は、TimeValueで計算した値が、1900/1/1からのシリアル値とは知らず、 そのまま表示させようとしていた事でした。 結果を、Formatで時分秒に直したらうまくいきました。 ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

セルに入力されている値が、時間文字列ではなく、TimeSerial値の前提で回答します。

WorksheetFunctionを使うとシート上で使う関数が使えます。
ハイフンなど気にせず、範囲指定で平均値が算出できました。

Application.WorksheetFunction.Average(Range("A1:J1"))

--
(追記)
セルの値が文字列の場合、提示されたコードで処理するにはいくつか問題があります。
・平均を求めるのに、数をカウントしていない
・シリアル値の算出はTimeSerial関数ではなく、TimeValue関数を使う。
TimeSerial関数は引数に、時・分・秒が必要です。
・平均値の計算をしていない
・ループの開始が0からになっている。Cellsの引数は1始まりです。
・sumを初期化していない

投稿2016/05/26 01:09

編集2016/05/26 01:29
ttyp03

総合スコア16996

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GiveAHand

2016/05/27 05:18

ttyp03様 大変丁寧なご回答ありがとうございます! 原因は、TimeValueで計算した値が、1900/1/1からのシリアル値とは知らず、 そのまま表示させようとしていた事でした。 結果を、Formatで時分秒に直したらうまくいきました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問