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Oculus Quest

Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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OnTriggerEnterで接触したときの動作が上手くいかない。

zunzun
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Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

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投稿2022/09/29 02:02

編集2022/09/29 02:04

前提

UnityでOculusQuest2のゲームを作っているのですが、Ontrigger関数を使って、接触したオブジェクトの色を赤に変更するとき、触れていないオブジェクトの色が変わってしまいます。また、スティックで移動したときも色が変わってしまいます。

実現したいこと

これの原因を知りたい。
可能であれば接触していないオブジェクトの色が変わらないようにしたい。

該当のソースコード

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class OnTrigger : creatcube { //OnTriggerEnter関数 //接触したオブジェクトが引数otherとして渡される void OnTriggerEnter(Collider other) { GameObject.FindGameObjectsWithTag("RFCube"); GetComponent<Renderer>().material.color=Color.white; if (rightController == other.gameObject && gameObject.GetComponent<Renderer>().material.color == Color.red) { GetComponent<Renderer>().material.color = Color.white; //コンポーネントを取得しカラーを白に変更する } Vector3 rHandPos = rightController.transform.position; Vector3 lHandPos = leftController.transform.position; rightController = other.gameObject; if (gameObject.CompareTag("RFCube")) { GetComponent<Renderer>().material.color = Color.red; //オブジェクトの色を赤に変更する } GameObject[] cube = GameObject.FindGameObjectsWithTag("RFCube"); //“RFCube”というタグの付いたオブジェクトを検索して取得 } //離れたらオブジェクトの色を白にする void OnTriggerExit(Collider other) { rightController=other.gameObject; gameObject.transform.localScale = new Vector3(0.2f, 0.2f, 0.2f); if (gameObject.CompareTag("RFCube")) { GetComponent<Renderer>().material.color = Color.white; //コンポーネントを取得しカラーを白に変更する } } }

試したこと

接触した瞬間に一度色を元に戻そうとしたがうまくいかなかった。

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Sobasenbei

2022/09/29 05:12

上のスクリプトは誰にアタッチしてるのでしょうか? あと触れたものだけを変更したいのならわざわざtagを使わなくてもいいのでは
KomoriGameDev

2022/09/29 05:27

先日も同じような質問をされていたかと思うのですが、どちらに回答したらいいんでしょうか?

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