質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
make

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

830閲覧

makefile 特定のオブジェクトファイルがg++ コマンドの行に乗らない生成されない原因が知りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

make

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/16 06:49

編集2021/09/16 08:03

提示コードのmakefileですがsource/%.cppを使ってsourceディレクトリファイルを全部見ているのですが なぜColor.oだけg++のリンクコマンドに乗らないのでしょうか?ワイルドカードを使っているのでディレクトリ内全部がリンク対象のはずです。

参考サイトA: https://qiita.com/aosho235/items/8e90bf09795758cfb70b

makefile

1g++ obj/Fps.o obj/Scene.o obj/Entry.o obj/Main.o obj/Screen.o obj/Log.o obj/Edit.o -l ncurses -o AAEditor

command

1Shigurechan@shigurechan-System-Product-Name:~/program/AAEditor$ cd source 2shigurechan@shigurechan-System-Product-Name:~/program/AAEditor/source$ ls 3Color.cpp Edit.cpp Entry.cpp Fps.cpp Log.cpp Main.cpp Scene.cpp Screen.cpp 4shigurechan@shigurechan-System-Product-Name:~/program/AAEditor/source$ cd ../header 5shigurechan@shigurechan-System-Product-Name:~/program/AAEditor/header$ ls 6Bit.hpp Character.hpp Color.hpp Edit.hpp Entry.hpp Fps.hpp Log.hpp Scene.hpp Screen.hpp Vector.hpp 7shigurechan@shigurechan-System-Product-Name:~/program/AAEditor/header$ 8

makefile

1PRG :=AAEditor 2SRC_DIR :=source 3OBJ_DIR :=obj 4DEP_DIR :=obj 5DEP :=$(wildcard $(DEP_DIR)/*.d) 6SRC :=$(wildcard $(SRC_DIR)/*.cpp) 7OBJ :=$(addprefix $(OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(SRC)))) 8 9#$(warning SRC = $(SRC)); #デバッグ 10#$(warning OBJ = $(OBJ)); #デバッグ 11 12 13$(PRG): $(OBJ) 14 $(CXX) $^ -l ncurses -o $@ 15 16$(OBJ_DIR)/%.o: source/%.cpp 17 $(CXX) -c -MMD -MP $^ -o $@ 18-include $(DEP) 19 20clean: 21 rm -f ./$(OBJ_DIR)/*.o *.out ./$(OBJ_DIR)/*.d *.a $(PRG)

make --debug=m コマンドを実行

command

1$ make --debug=m 2GNU Make 4.2.1 3このプログラムは x86_64-pc-linux-gnu 用にビルドされました 4Copyright (C) 1988-2016 Free Software Foundation, Inc. 5ライセンス GPLv3+: GNU GPL バージョン 3 以降 <http://gnu.org/licenses/gpl.html> 6これはフリーソフトウェアです: 自由に変更および配布できます. 7法律の許す限り、 無保証 です. 8makefile を読み込みます... 9Makefile:11: SRC = source/Fps.cpp source/Color.cpp source/Scene.cpp source/Entry.cpp source/Main.cpp source/Screen.cpp source/Log.cpp source/Edit.cpp 10Makefile:12: OBJ = obj/Fps.o obj/Color.o obj/Scene.o obj/Entry.o obj/Main.o obj/Screen.o obj/Log.o obj/Edit.o 11makefile の更新中.... 12最終ターゲットを更新中.... 13 ファイル 'AAEditor' が存在しません. 14ターゲット 'AAEditor' を再make する必要があります. 15g++ obj/Fps.o obj/Color.o obj/Scene.o obj/Entry.o obj/Main.o obj/Screen.o obj/Log.o obj/Edit.o -l ncurses -o AAEditor 16/usr/bin/ld: obj/Color.o: in function `InitColorPairs()': 17Color.cpp:(.text+0xdf): undefined reference to `GetColorNum(int, int)' 18/usr/bin/ld: obj/Color.o: in function `SetColor(int, int)': 19Color.cpp:(.text+0x140): undefined reference to `GetColorNum(int, int)' 20/usr/bin/ld: obj/Color.o: in function `UnSetColor(int, int)': 21Color.cpp:(.text+0x1af): undefined reference to `GetColorNum(int, int)' 22/usr/bin/ld: obj/Screen.o: in function `Screen::Screen()': 23Screen.cpp:(.text+0x1cc): undefined reference to `GetColorNum(int, int)' 24/usr/bin/ld: obj/Screen.o: in function `Screen::UpdateScreen()': 25Screen.cpp:(.text+0x331): undefined reference to `GetColorNum(int, int)' 26/usr/bin/ld: obj/Screen.o:Screen.cpp:(.text+0x47b): more undefined references to `GetColorNum(int, int)' follow 27collect2: error: ld returned 1 exit status 28make: *** [Makefile:16: AAEditor] エラー 1 29 30

make clean 後再度実行 $(warning)関数を利用

$ make Makefile:11: SRC = source/Fps.cpp source/Color.cpp source/Scene.cpp source/Entry.cpp source/Main.cpp source/Screen.cpp source/Log.cpp source/Edit.cpp Makefile:12: OBJ = obj/Fps.o obj/Color.o obj/Scene.o obj/Entry.o obj/Main.o obj/Screen.o obj/Log.o obj/Edit.o g++ obj/Fps.o obj/Color.o obj/Scene.o obj/Entry.o obj/Main.o obj/Screen.o obj/Log.o obj/Edit.o -l ncurses -o AAEditor /usr/bin/ld: obj/Color.o: in function `InitColorPairs()': Color.cpp:(.text+0xdf): undefined reference to `GetColorNum(int, int)' /usr/bin/ld: obj/Color.o: in function `SetColor(int, int)': Color.cpp:(.text+0x140): undefined reference to `GetColorNum(int, int)' /usr/bin/ld: obj/Color.o: in function `UnSetColor(int, int)': Color.cpp:(.text+0x1af): undefined reference to `GetColorNum(int, int)' /usr/bin/ld: obj/Screen.o: in function `Screen::Screen()': Screen.cpp:(.text+0x1cc): undefined reference to `GetColorNum(int, int)' /usr/bin/ld: obj/Screen.o: in function `Screen::UpdateScreen()': Screen.cpp:(.text+0x331): undefined reference to `GetColorNum(int, int)' /usr/bin/ld: obj/Screen.o:Screen.cpp:(.text+0x47b): more undefined references to `GetColorNum(int, int)' follow collect2: error: ld returned 1 exit status make: *** [Makefile:16: AAEditor] エラー 1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

int32_t

2021/09/16 07:04

とりあえず、調べることは * シェルで、ls source/*.cpp を実行して、Color.cpp が含まれているかどうか * Makefile に $(warning $(SRC)) を入れて source/Color.cpp が含まれている確認 * Makefile に $(warning $(OBJ)) を入れて obj/Color.o が含まれている確認
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/16 07:13

文章を修正しました。
int32_t

2021/09/16 07:23

最初のコード引用ではg++コマンドの引数に obj/Color.o が入ってないのに、最後のコード引用では obj/Color.o が入っていますね。何か変えましたね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/16 07:35

makeをクリーンしました。
episteme

2021/09/16 07:38

依存関係がmakefile内にちゃんと書かれていないんでしょうねぇ...
int32_t

2021/09/16 07:51 編集

obj/Color.o が入ってなかった原因はもうお手上げです。 最後のコード引用のエラーの原因は、単純に GetColorNum(int, int) の実装が存在しないだけでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/16 07:59

それを修正したらコンパイルは通るのですがコードを修正してコンパイルすると $ make g++ -c -MMD -MP source/Screen.cpp source/../header/Screen.hpp source/../header/../lib/ncurses/include/curses.h source/../header/Vector.hpp source/../header/Character.hpp source/../header/Color.hpp -o obj/Screen.o g++: fatal error: cannot specify ‘-o’ with ‘-c’, ‘-S’ or ‘-E’ with multiple files compilation terminated. make: *** [Makefile:17: obj/Screen.o] エラー 1 こういったエラーがでます。
int32_t

2021/09/16 08:07

そのエラーはこの質問(Color.oが含まれない)とは関係ありません。
episteme

2021/09/16 08:22 編集

> g++ -c -MMD -MP source/Screen.cpp source/../header/Screen.hpp ... なんでヘッダーをコンパイルしてるん?
guest

回答1

0

ベストアンサー

最後のコード引用のエラーの原因は単純に GetColorNum(int, int) の実装が存在しないだけなのでそれを修正したらコンパイルが通りました。
しかし依然としてコードを修正してコンパイルするとエラーがでるのですがこの質問の内容は解決したいので解決とします。

投稿2021/09/16 07:54

編集2021/09/16 08:09
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問