質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

6943閲覧

androidで読み込んだ画像のリサイズにはBitmapの大きさを変えるしかないのでしょうか

ken0625

総合スコア40

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/25 03:57

いつも質問ばっかりすいません

Bitmapをある一定の大きさで読み込みたくて、サイズが大きすぎる画像ののやり方は乗っていたのですが、画像の大きさが表示したい大きさより小さい時、

int src_width =bmp.getWidth(); int src_height = bmp.getHeight(); float xScale = (float) reqWidth / bmp.getWidth() ; float yScale = (float) reqHeight / bmp.getHeight(); Matrix matrix = new Matrix(); matrix.postScale(xScale, yScale); Bitmap b = Bitmap.createBitmap(bmp, 0, 0, src_width, src_height, matrix, true);

このようにスケーリングするとしか書いていないのですが、このやり方だとかなり小さい画像を大きくした時にサイズが大きくなりすぎてしまってメモリリークしてしまいます。

そこで下のようにまず読み込んだあと、「その画像を指定した大きさにした時画像サイズがいくつになるか」を計算してからそれを指定した画像サイズ(ここでは2MB)まで小さくするためにもういちどoptions.inSampleSizeを設定しなおして読み込むという方法をとったところ、確かに画質が悪くなっているのは間違いないのですが、なぜか最後にcreateしたbitmapはサイズが変わっていないんです。

Bitmap bmp = null; try { bmp = BitmapFactory.decodeStream(cr.openInputStream(uri),null, options); int originalSize=bmp.getRowBytes() * bmp.getHeight(); int reqTimes=(MaxWidth / bmp.getWidth())*(MaxWidth / bmp.getWidth()); options.inSampleSize = (int) ((originalSize*reqTimes)/ (float) 2000000); Log.d("message",""+(int) ((originalSize*reqTimes)/ (float) 2000000)); bmp=null; bmp = BitmapFactory.decodeStream(cr.openInputStream(uri),null, options); bmp = BitmapFactory.decodeStream(cr.openInputStream(uri),null, options); } catch (FileNotFoundException e) { e.printStackTrace(); }

bitmapのサイズというのは画像の大きさを変えないかぎり画質を悪くしても変わらないのですか?
画像の大きさはそのままで画質悪くなってもいいのでサイズを変える方法はないのでしょうか...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/25 06:05

bitmapのサイズはどの様に確認しましたか?
ken0625

2016/05/25 06:10

帰ってきたイメージに対してgetRawBite()*getHeigh()でだしました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

BitmapFactory.OptionのinSampleSizeはBitmapのバイト数を変えると言うより、画像の大きさを変えるものです。偶数のみ指定でき仮に2を指定したら大きさが2分の1になり、画像のバイト数は4分の1ぐらいになります。なので使い方を間違ってそうですが、画質が下がっているとの事なのでバイト数は下がっているはずです。なのでバイト数の計測方法を間違ってそうな気がします。

http://y-anz-m.blogspot.jp/2012/08/android.html

投稿2016/05/26 04:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

サイズが大きすぎる画像ののやり方は乗っていたのですが

小さい画像をアプリ画面に表示させるのであれば、システムにお任せしたほうがいいですから(fitCenterなどを使ってscaleType)、あえてそのような記事がないのでしょう。
端末サイズもバラバラなのですから、Bitmapにすることと、それを表示するためのコストがかかります。

あるいは、画像をリサイズすることがアプリの目的であれば別ですが

このやり方だとかなり小さい画像を大きくした時にサイズが大きくなりすぎてしまってメモリリークしてしまいます。

コードをコピペして、適当に追加してやってみましたが問題なくできました。
7x7pix のpngファイルを使い、reqWidth,reqHeightはそれぞれ2000fです。

画像の大きさが表示したい大きさより小さい時

具体的な数値を出しましょう。曖昧な表現はお互いに時間の無駄です。

それにコードをできるだけ出したほうがいいですね、何かのケアレスミスというのはありがちですので

投稿2016/05/25 05:46

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問