質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2007閲覧

データベースをインポートすると「#1062 - 'my_name' は索引 'PRIMARY' で重複しています。」と表示される。

tomaa

総合スコア84

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/14 18:21

前提・実現したいこと

WordPressのプロジェクトを他のサーバーに移設するために、移設元サーバーのphpmyadminでデータベースをエクスポートし、移設先サーバーのphpmyadminで対象のデータベースをインポートすると、以下のメッセージが表示されインポートする事ができません。

エラーメッセージ

エラー SQL クエリ: -- -- テーブルのデータのダンプ `pma__recent` -- INSERT INTO `pma__recent` (`username`, `tables`) VALUES ('my_name', '[{\"db\":\"wordpressdb\",\"table\":\"wp_options\"}]') MySQL のメッセージ: ドキュメント #1062 - 'my_name' は索引 'PRIMARY' で重複しています。

試したこと

エラーの対象となっているSQL文
INSERT INTO pma__recent (username, tables) VALUES('my_name', '[{\"db\":\"wordpressdb\",\"table\":\"wp_options\"}]')
をSQLのファイルから削除すると上記のエラーは出ませんが、その他のSQL文でエラーが出てしまいます。

エラーがでる箇所を削除していくと、SQLファイル内の9割程度をなくさないといけない状況です。

このような状況に対応できる(インポートできる)方法はありますでしょうか?

移設元のサーバーは既に、OSのの再インストールを行ってしまったため、再度データベースをエクスポートする事はできず、現在手元にあるものみ利用できます。

該当のソースコード

文字数の制限のためコメント部中心で載せております。

-- phpMyAdmin SQL Dump -- version 4.9.5deb2 -- https://www.phpmyadmin.net/ -- -- ホスト: localhost -- 生成日時: 2021 年 9 月 14 日 13:30 -- サーバのバージョン: 10.3.25-MariaDB-0ubuntu0.20.04.1 -- PHP のバージョン: 7.4.16 SET SQL_MODE = "NO_AUTO_VALUE_ON_ZERO"; SET AUTOCOMMIT = 0; START TRANSACTION; SET time_zone = "+00:00"; /*!40101 SET @OLD_CHARACTER_SET_CLIENT=@@CHARACTER_SET_CLIENT */; /*!40101 SET @OLD_CHARACTER_SET_RESULTS=@@CHARACTER_SET_RESULTS */; /*!40101 SET @OLD_COLLATION_CONNECTION=@@COLLATION_CONNECTION */; /*!40101 SET NAMES utf8mb4 */; -- -- データベース: `phpmyadmin` -- CREATE DATABASE IF NOT EXISTS `phpmyadmin` DEFAULT CHARACTER SET utf8mb4 COLLATE utf8mb4_general_ci; USE `phpmyadmin`; -- -- テーブルのデータのダンプ `pma__recent` -- INSERT INTO `pma__recent` (`username`, `tables`) VALUES ('my_name', '[{\"db\":\"wordpressdb\",\"table\":\"wp_options\"}]'); -- -- テーブルのデータのダンプ `pma__userconfig` -- INSERT INTO `pma__userconfig` (`username`, `timevalue`, `config_data`) VALUES ('my_name', '2021-09-14 04:29:58', '{\"lang\":\"ja\",\"Console\/Mode\":\"collapse\"}'); -- -- データベース: `wordpressdb` -- CREATE DATABASE IF NOT EXISTS `wordpressdb` DEFAULT CHARACTER SET utf8mb4 COLLATE utf8mb4_general_ci; USE `wordpressdb`; -- -- テーブルのデータのダンプ `wp_3_options` -- -- -- テーブルのデータのダンプ `wp_3_postmeta` -- -- -- テーブルのデータのダンプ `wp_3_posts` -- ・・・ -- -- テーブルのデータのダンプ `wp_3_terms` -- ・・・ -- -- テーブルのデータのダンプ `wp_3_term_relationships` -- ・・・ -- -- テーブルのデータのダンプ `wp_3_term_taxonomy` -- ・・・ -- -- テーブルのデータのダンプ `wp_blogs` -- ・・・ -- -- テーブルのデータのダンプ `wp_options` -- ・・・ -- -- テーブルのデータのダンプ `wp_postmeta` --

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PHP:7.4
Mysql:mysql Ver 15.1 Distrib 10.3.25-MariaDB
Wordpress:5.7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

pma__で始まるものはphpMyAdminの管理用データと思います。
つまり、phpMyAdminがインストールされると自動で生成するもの。
全部エクスポートしてませんか?

WordPress関係のデータが入っているDBだけで良いと思います。

提示のダンプからだと「wordpressdb」ですかね。

投稿2021/09/14 19:31

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomaa

2021/09/15 02:47

ご回答いただきありがとうございます。 もしかすると、エクスポートの対象のデータベースの選択がうまくいっていなかったのかもしれません。 現在、データを削除したため、もう一度移設元のデータベースをエクスポートする事ができません。 今回のエラーが出ているSQLファイルで、インポートできる対応策はあるでしょうか?
m.ts10806

2021/09/15 02:57

うまくいってないというか、全選択で全部エクスポートされたようなので、ご自身のミスではないかと。 通常は必要なDBのテーブルだけエクスポートします。 >今回のエラーが出ているSQLファイルで、インポートできる対応策はあるでしょうか? 回答に書いたように、移行したいWordpressのDBだけ移行すること。 ただ、移行先にも既にWordpress入れてしまってるのでしたら先に入ってしまっているデータとの整合性もあるでしょうし、キー重複のエラーとなる可能性もあるのではと。 WordPress移行の手順も公式ガイドがあったかと思いますので、そちらを参照してください。 バックアップの手順などもあります。 もしその手順に沿ってないのでしたら手動でデータのマージまでやることになります(自分でできないなら業者にやってもらうことになります。赤の他人の質問と回答という形では無理)
tomaa

2021/09/15 05:19

アドバイスいただきありがとうございます。 原因がはっきりして対応しやすくなりました。 紹介いただいた方法を参考に、対応していこうと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する