質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.98%

SurfaceViewをフラグメント上に追加したい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,080

ken0625

score 38

surfaceViewをフラグメントのViewにプログラムから追加したいのですがsurfaceViewCreatedを呼んでくれません

public class EditPictureFragment extends Fragment {
    private final int WC = ViewGroup.LayoutParams.WRAP_CONTENT;
    private final int MP = ViewGroup.LayoutParams.MATCH_PARENT;

public View onCreateView(LayoutInflater inflater,ViewGroup container,Bundle savedInstanceState){
        View view = inflater.inflate(R.layout.layout_edit_picture, container, false);
        Uri uri = Uri.parse(getArguments().getString("uri"));
        LinearLayout linearLayout =(LinearLayout)view.findViewById(R.id.linearLayout2);

PictureSurfaceView pictureSurfaceView = new PictureSurfaceView(getActivity(),uri);
        linearLayout.addView(pictureSurfaceView, 0, new LinearLayout.LayoutParams(WC, WC));

return view;
    }

fragmentで追加しているレイアウトリソースがこれです

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

<ScrollView
    android:id="@+id/ScrollView2"
    android:layout_height="fill_parent"
    android:layout_width="fill_parent"
    xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    >
    <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
        android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:id="@+id/linearLayout2">
    </LinearLayout>
</ScrollView>

下がsurfaceViewのクラスです

public class PictureSurfaceView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback,Runnable{

Canvas canvas;
    Bitmap picture;
    SurfaceHolder s_holder;
    Float scale;
    Uri uri;
    Context context;

public PictureSurfaceView(Context context,Uri uri) {
        super(context);
        this.context = context;
        s_holder = getHolder();
        this.uri = uri;
        s_holder.addCallback(this);

// deprecated setting, but required on Android versions prior to 3.0
    }

@Override
    public void surfaceCreated(SurfaceHolder surfaceHolder) {
        float scaleX = getWidth();
        float scaleY = getHeight();
        scale = scaleX > scaleY ? scaleY : scaleX;

final BitmapFactory.Options options = new BitmapFactory.Options();
        ContentResolver cr = context.getContentResolver();
        options.inJustDecodeBounds = true;

try {

BitmapFactory.decodeStream(cr.openInputStream(uri), null, options);

} catch (FileNotFoundException e) {
            e.printStackTrace();
        }

int width = getWidth();
        int height = (int) (width * (float) options.outHeight / (float) options.outWidth);

picture=BitMapHandler.decodeSampledBitmapFromUri(context,uri,width,height);
        Log.d("message","surfaceView = "+picture.toString());

}

@Override
    public void surfaceChanged(SurfaceHolder surfaceHolder, int i, int i1, int i2) {

}

@Override
    public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder surfaceHolder) {

}

@Override
    public void run() {

while(true){
            canvas = s_holder.lockCanvas();

draw();
            s_holder.unlockCanvasAndPost(canvas);
            canvas.translate(getWidth()/2*scale, getHeight()/2*scale); // 画面の中央になるように移動させる
            canvas.scale(scale, scale);

try{
                Thread.sleep(100);//次の描画まで100msecの間隔を空ける
                //(フレームレートを厳守するのであれば,sleepさせるのではなく,描画処理を一定間隔で呼び出すようにする)
            }catch(InterruptedException e){
                e.printStackTrace();
            }

}

}

public void draw(){
        Paint paint = new Paint();
        canvas.drawBitmap(picture,0,0,paint);

}
}

何が間違っているのでしょうか...お願いします

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

SurfaceViewの高さと幅をwrap_contentにしているからかもしれません。
とりあえず固定値にしてみるとどうなるでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/25 09:35

動きました!え、なぜこんなことが起こるのでしょうか...
    wrap_contentにしてはダメということですか?

あと何故か画面が真っ黒です...笑まあそっちは別で間違えているだけかもしれません。

キャンセル

• 2016/05/25 09:42

wrap_contentは子Viewの大きさに依存する設定です。
    今回は子Viewがいないので高さと幅が0になります。
    そこで、高さと幅が0の場合Canvasが作れるかというと、多分できないのでしょうね。
    Canvasの準備ができないからsurfaceCreatedは呼ばれない、といった具合かなと思います。

また、描画用のスレッドを起動していないから黒画面になっているのかもしれません。

キャンセル

• 2016/05/25 10:03

理解しました...画面の大きさに合わせるためにやろうと思ってましたが、よく考えたら画面のサイズは自分で取ってこれるからとってくればいいだけですね

スレッド起動したらかけました!ありがとうございました!!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.98%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる