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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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SurfaceViewをフラグメント上に追加したい

ken0625

総合スコア40

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2016/05/24 14:45

編集2016/05/24 14:46

surfaceViewをフラグメントのViewにプログラムから追加したいのですがsurfaceViewCreatedを呼んでくれません

public class EditPictureFragment extends Fragment { private final int WC = ViewGroup.LayoutParams.WRAP_CONTENT; private final int MP = ViewGroup.LayoutParams.MATCH_PARENT; public View onCreateView(LayoutInflater inflater,ViewGroup container,Bundle savedInstanceState){ View view = inflater.inflate(R.layout.layout_edit_picture, container, false); Uri uri = Uri.parse(getArguments().getString("uri")); LinearLayout linearLayout =(LinearLayout)view.findViewById(R.id.linearLayout2); PictureSurfaceView pictureSurfaceView = new PictureSurfaceView(getActivity(),uri); linearLayout.addView(pictureSurfaceView, 0, new LinearLayout.LayoutParams(WC, WC)); return view; }

fragmentで追加しているレイアウトリソースがこれです

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <ScrollView android:id="@+id/ScrollView2" android:layout_height="fill_parent" android:layout_width="fill_parent" xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" > <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" android:id="@+id/linearLayout2"> </LinearLayout> </ScrollView>

下がsurfaceViewのクラスです

public class PictureSurfaceView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback,Runnable{ Canvas canvas; Bitmap picture; SurfaceHolder s_holder; Float scale; Uri uri; Context context; public PictureSurfaceView(Context context,Uri uri) { super(context); this.context = context; s_holder = getHolder(); this.uri = uri; s_holder.addCallback(this); // deprecated setting, but required on Android versions prior to 3.0 } @Override public void surfaceCreated(SurfaceHolder surfaceHolder) { float scaleX = getWidth(); float scaleY = getHeight(); scale = scaleX > scaleY ? scaleY : scaleX; final BitmapFactory.Options options = new BitmapFactory.Options(); ContentResolver cr = context.getContentResolver(); options.inJustDecodeBounds = true; try { BitmapFactory.decodeStream(cr.openInputStream(uri), null, options); } catch (FileNotFoundException e) { e.printStackTrace(); } int width = getWidth(); int height = (int) (width * (float) options.outHeight / (float) options.outWidth); picture=BitMapHandler.decodeSampledBitmapFromUri(context,uri,width,height); Log.d("message","surfaceView = "+picture.toString()); } @Override public void surfaceChanged(SurfaceHolder surfaceHolder, int i, int i1, int i2) { } @Override public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder surfaceHolder) { } @Override public void run() { while(true){ canvas = s_holder.lockCanvas(); draw(); s_holder.unlockCanvasAndPost(canvas); canvas.translate(getWidth()/2*scale, getHeight()/2*scale); // 画面の中央になるように移動させる canvas.scale(scale, scale); try{ Thread.sleep(100);//次の描画まで100msecの間隔を空ける //(フレームレートを厳守するのであれば,sleepさせるのではなく,描画処理を一定間隔で呼び出すようにする) }catch(InterruptedException e){ e.printStackTrace(); } } } public void draw(){ Paint paint = new Paint(); canvas.drawBitmap(picture,0,0,paint); } }

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ベストアンサー

SurfaceViewの高さと幅をwrap_contentにしているからかもしれません。
とりあえず固定値にしてみるとどうなるでしょうか。

投稿2016/05/25 00:21

yona

総合スコア18155

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ken0625

2016/05/25 00:35

動きました!え、なぜこんなことが起こるのでしょうか... wrap_contentにしてはダメということですか? あと何故か画面が真っ黒です...笑まあそっちは別で間違えているだけかもしれません。
yona

2016/05/25 00:42

wrap_contentは子Viewの大きさに依存する設定です。 今回は子Viewがいないので高さと幅が0になります。 そこで、高さと幅が0の場合Canvasが作れるかというと、多分できないのでしょうね。 Canvasの準備ができないからsurfaceCreatedは呼ばれない、といった具合かなと思います。 また、描画用のスレッドを起動していないから黒画面になっているのかもしれません。
ken0625

2016/05/25 01:03

理解しました...画面の大きさに合わせるためにやろうと思ってましたが、よく考えたら画面のサイズは自分で取ってこれるからとってくればいいだけですね スレッド起動したらかけました!ありがとうございました!!
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