質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
foreach

foreachは、List・Collection・Arrayといったデータ構造の各要素に対して繰り返し処理を実行するために扱われる、制御構造の構文です。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

587閲覧

Javascript で配列内のオブジェクト同士を結合したい。

latte217

総合スコア19

foreach

foreachは、List・Collection・Arrayといったデータ構造の各要素に対して繰り返し処理を実行するために扱われる、制御構造の構文です。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/12 02:17

前提・実現したいこと

初学者です。

javascript

1const array1 = [{a:1, b:1}, {c:1, d:1}]; // オブジェクトは複数 2const array2 = [{e:1, f:1}, {g:1, h:1}]; // オブジェクトは複数 3

これらの配列を以下のように結合したい。

javascript

1const array3 = [{a:1, b:1, e:1, f:1}, {c:1, d:1, g:1, h:1}];

試したこと

以下のようにforEachでできないかと模索しましたが
うまくいかず・・
スプレッド構文でも試そうとしましたがうまくいかず・・・

javascript

1array1.forEach((element)=>{ 2 ここでそれぞれの配列内部のオブジェクトにarray2のそれぞれのオブジェクトを 3 取り出して、結合して array3に格納したい。 4})

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

codepenでテストしています。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

前提として、「与えられるarray1array2の長さ(要素数)は同じである」ということでよければ、以下でいけるやろ思います。

javascript

1const array1 = [{a: 1, b: 1}, {c: 1, d: 1}]; 2const array2 = [{e: 1, f: 1}, {g: 1, h: 1}];  3 4const array3 = array1.map((obj1, i) => ({ ...obj1, ...array2[i] })); 5 6console.log(JSON.stringify(array3)); // => "[{'a':1,'b':1,'e':1,'f':1},{'c':1,'d':1,'g':1,'h':1}]"

サンプル

補足: 上のコードは、array1array2よりも長い場合にエラーになります。array1array2の長さ(要素数)が違うことがあり得る場合は、array3 の長さはどちらに合わせるのか? という要件と、その要件に対応したコード追加が必要です。

投稿2021/09/12 02:43

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

latte217

2021/09/12 02:48

ものすごい迅速な回答ありがとうございます。 今回のテーマは、配列の要素数は同じということが原則なので、一度トライしてみます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/12 04:10

おおきに〜 もう一つ、補足しておきます。 array3 の何番目かの要素を作るときに、 ・array1 の要素のオブジェクト(obj1とします)が、{ x: 10, y: 20, name: 'hoge' } ・array2 の要素のオブジェクト(obj2とします)が、{ x: 100, y: 200, z: 300 } であるとすると、obj1とobj2のどちらもプロパティ x と y を持ちます。 これらをマージしたときに、array3の要素となる、マージしてできるオブジェクトの x, y プロパティには、 ・obj1 の値を残すのか?obj2 の値を残すのか? という検討事項があります。実装としては、スプレッド構文による展開では、より後ろで展開された値で上書きされるので、回答に書いたコード const array3 = array1.map((obj1, i) => ({ ...obj1, ...array2[i] })); でいえば、 obj2 の値で上書きされることになります。逆に obj1 の値ほうで上書きしたいのであれば、スプレッドの順序を入れ換えて { ...array2[i], ...obj1 } とすればよいです。 より面倒になってくるのは、さきほどの例でいえば、 ・xプロパティはobj1 の値が残るようにし、yプロパティはobj2 の値が残るようにする。 といった要件になる場合です。こうなるとちょっと込み入ったコードを追加しないといけませんね。 さらに発展させれば、 ・obj1およびobj2が持ち得る各プロパティについて、(マージのときにそのプロパティをbj1とobj2の両方が持っていた場合に、)obj1 の値が残るようにするのかobj2の値が残るようにするのか、をマージ動作のパラメータとして指定できて変えられるようにする。 という要件に応えられるようにする、という拡張が考えられます。 このように、少しずつ機能拡張していき、都度都度、Gitなどにコミットしていけば、追加した機能とコードを振り返ることができ、理解が進みます。
latte217

2021/09/13 00:10

suwmn50799様  ご丁寧な追加情報、およびポイントを教ええていただきありがとうございます!  あれから、改めてMDNを読んだりテストしたりいたしました。  なるほど、おっしゃる意味が分かりました。  やればやるほど勉強する「深さ」も変わってきて、どこまでも勉強・・・という感じですね。  また、つまづいた際にはご指導お願いいたします!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する