質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jqGrid

jqGridとは、jQqueryのプラグインであり、web上に表データの表示・操作を行う事が可能になります

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

4回答

12470閲覧

jQuery"jqGrid"のデータの出力方法

mitsuhiko03

総合スコア4

jqGrid

jqGridとは、jQqueryのプラグインであり、web上に表データの表示・操作を行う事が可能になります

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2014/11/21 08:01

初投稿です、よろしくお願いします。

jQueryのプラグイン「jqgrid」で質問です。
jsonでのデータの出力方法を教えて頂けないでしょうか。

状況
・当方html、cssはWebクリエイター検定レベルの知識はありますがjavascript、jqueryは2,3週間前から触り始めました。
・データが出力されたら拡張子jsonのファイルができると推測してますが、jsファイルしかできないのであればその方法でも構いません。
・現在jqgridを使ってjavascriptに書いたデータをブラウザに表示することはできました。
セルの編集、ブラウザでその情報の保持、getCellメソッドで値の取得はできました。

質問としては良くないかもしれませんが・・・よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

希望のフォーマットに、現行のグリッド構成をエクスポートする
$("#mygrid").jqGridExport({exptype:"xmlstring"});
xml文字列として、現行のグリッド構成をエクスポート
$("#grid_id").jqGridExport({exptype:"jsonstring"});
json文字列として、現行のグリッド構成をエクスポート

グリッドの構成のインポート/エクスポート|基本のグリッド

ということですから、この文字列をdataスキームか何かで書き出せばいいかと思います。

追記

lang

1jQuery('body').prepend( 2 jQuery('<a>',{ 3 href:"data:Content-Type: application/json; charset=utf-8," + encodeURIComponent( 4 jQuery("#list").jqGrid("jqGridExport",{exptype:"jsonstring"}) 5 ), 6 text:'output', 7 download:'output.json' 8 }) 9);

こちらでいかがでしょうか。body直下にリンクが挿入されますのでクリックしてみてください。

あら、回答誤爆してる…… 削除ってどうやるんでしょ?

再追記

lang

1jQuery('body').prepend( 2 jQuery('<a>',{ 3 href:'#', 4 text:'output', 5 download:'output.json', 6 on:{ 7 'click': function(){ 8 jQuery(this).attr('href','data:Content-Type: application/json; charset=utf-8,' + encodeURIComponent( 9 jQuery('#list').jqGrid('jqGridExport',{exptype:'jsonstring'}) 10 ) 11 } 12 }, 13 }) 14);

こちらでいかがでしょうか。body直下にリンクが挿入されますのでクリックしてみてください。

投稿2014/11/21 10:54

Lhankor_Mhy

総合スコア36089

mitsuhiko03

2014/11/25 07:39

返信遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 ------------------------------------------------------------------------------------ jQuery("#list").jqGrid('jqGridExport' ({ options :{ imptype : "json", // xml, json, xmlstring, jsonstring impstring: "", // xmlstring または jsonstringの場合に必ず設定 impurl: "", // xmlまたはjsonの時、構成に対する有効なURL。 mtype: "POST", // GET または POST impData : {}, // URLに渡すことが可能な追加データ。 /*xmlGrid :{ // xml構成のどこから読み込むか説明、データがある場合は、どこから読み込むかを説明。 config : "roots>grid", data: "roots>rows" },*/ jsonGrid :{ // json構成のどこから読み込むか説明、データがある場合は、どこから読み込むかを説明。 config : "grid", data: "data" } } })); ------------------------------------------------------------------------------------ サイトを見ながらこんな感じで試したのですが、何も起こりませんでした・・・。 現在色々と試しています。
Lhankor_Mhy

2014/11/25 09:08

```lang-javascript jQuery('body').prepend( $('<a>',{ href:"data:Content-Type: application/json; charset=utf-8," + encodeURIComponent( jQuery("#list").jqGrid("jqGridExport",{exptype:"jsonstring"}) ), text:'output', download:'output.json' }) ); ``` これでいかがでしょうか?
Lhankor_Mhy

2014/11/25 09:12

むー。 コメント欄だと分かりにくいんですね…… 回答に追記します。
mitsuhiko03

2014/11/26 01:16

追記ありがとうございます! 早速試してみます。 コメントが遅れて申し訳ありません。 結果はまたこちらに書きます。
mitsuhiko03

2014/11/26 07:50

>Lhankor_Mhyさん 試してみたらデータを出力することができました! ありがとうございます。 ただ、編集したセルのデータが反映されないみたいでして・・・。 (最初にブラウザに表示した時の値が出力されてしまう) 今オプションをいじったり色々試しております。 わかったらまたこちらに書き込みます。
TaMaMhyu

2014/11/26 08:13

リンククリック時じゃなくてHTML構築時にデータ取得しているからだと思います。 関数化してクリック時に呼び出すように変える必要がありますね。
TaMaMhyu

2014/11/26 08:16

dataのリンクをその場で変えられるのかはよくわからないですが…もしできなければ、反映ボタンみたいなのを用意して、リンクを更新するような実装になるでしょうか。
Lhankor_Mhy

2014/11/26 08:40

>mitsuhiko03さん TaMaMhyuさんがコメントでおっしゃっている通りです。 なにかしらのリンクを用意して、clickイベントでhref属性を書きかえるなどすれば動作すると思います。
mitsuhiko03

2014/11/27 08:13

ありがとうございます。 あれからData URI Schemeの文法 (http://hakuhin.jp/js/data_uri_scheme.html#DATA_URI_SCHEME_00) など読んだり、手持ちの本を読みましたが載ってなかったりで・・・。 すみません、コメントの内容が理解できず初歩的な疑問なのですが、 1.リンクを更新しても表示するページが同じでは変えた値も初期化してしまうのでは? 2.Lhankor_Mhyさんの書かれたコードはリンクをクリックした時に発生するイベントではない?(会話の流れからそう認識してます) とりあえず、 htmlファイルに<input onclick="関数名();" />を入れて、 その関数の中に、data:~ を入れてみます。
Lhankor_Mhy

2014/11/27 11:30

>1.リンクを更新しても表示するページが同じでは変えた値も初期化してしまうのでは? 一応、データソールをローカルにしたjqGridで変更させてみてjson出力してみましたが、変更後の値になっているようでした。 >2.Lhankor_Mhyさんの書かれたコードはリンクをクリックした時に発生するイベントではない? そうですね。あらかじめjsonを埋めておくものです。 コードを追記しておきます。これでどうでしょうか?
mitsuhiko03

2014/11/28 02:09

再追記試してみたらうまくいきました! 辛抱強く付き合って下さって、ありがとうございます! TaMaMhyuさん、katoyさんもありがとうございました!
guest

0

皆様ご回答ありがとうございます。
しかし、いまだに実現できてなくて試行錯誤中です。

調べた中では、Lhankor_Mhy さんのご回答が一番近かったと思います。
(jqgridのプラグイン1つだけで出力できそうな気がしますので)

ただ何も起きませんでしたので、私のオプションの設定ミス?カッコの間違い?かと思います。
(もしくはdataスキームというものを何もさわっていないから?)

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご回答、ご指摘いただけると幸いです。

投稿2014/11/25 07:55

mitsuhiko03

総合スコア4

0

参考になるとおもわれるページを紹介します。

投稿2014/11/21 23:31

katoy

総合スコア22324

mitsuhiko03

2014/11/25 07:46

返信遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 ただ3つはCSV形式でしたので、今回のものとは少し違いました。 4つ目の新しいプラグインは一応試しましたが、日本語や全角英数字は文字化けしてしまいました・・・。 csv出力からjson出力と応用が利けばよかったのですが・・・知識不足ですみません。 これは私の推測ですが、jqgridのプラグインだけでjson出力できそうな気がします。
guest

0

元のデータをどのような形式で管理されているか、
画面上に出したデータに対して表示した後に何かするのか、
がわからないとなんとも言えないと思います。

質問が不明瞭でどうしたら良いかよくわかりませんが、
画面上のデータを保存したいのでしょうか?

投稿2014/11/21 08:33

TaMaMhyu

総合スコア1356

mitsuhiko03

2014/11/21 09:08

わかりづらくてすみません。 >元のデータをどのような形式で管理されているか jqGridに表示した値のデータは、今回だけjavascriptファイルに直接打ち込みました。 最終的にはユーザーが入力したものを保存できるようにしたいです。 >画面上に出したデータに対して表示した後に何かするのか、 編集、保存ができるようにしたいです。 ・・・最終的にはそうしたいと思っています。 ただ今はjqGridの値を出力できることが証明できればいいなと思っています。
TaMaMhyu

2014/11/22 04:41

どこにどのような形式で保存したいのでしょうか? 保存したものは読み込みもできるようにしたいのでしょうか? ブラウザ上での保存と読み込みであれば、JavaScriptから使用できるストレージ(ブラウザが永続的に保持する)を使う方法も考えられます。
mitsuhiko03

2014/11/25 07:36

返信が遅くなり申し訳ありません。 >どこにどのような形式で保存したいのでしょうか? 同じフォルダにjsonファイルができるのがベストだと思います。 (これが一番簡単な出力かと思ってますが、技術的に難しいようならより簡単な方法をご教授頂きたいです。) >保存したものは読み込みもできるようにしたいのでしょうか? はい、修正したものを再度読み込めればなお良いです。 >JavaScriptから使用できるストレージ(ブラウザが永続的に保持する)を使う方法 ちょっと自信がなくて確認ですが、ブラウザの戻るボタンを押したり、ブラウザを閉じたりしない限り保存されてる情報のことですよね。 調べてどういうものかわかり次第試したいと思います。
TaMaMhyu

2014/11/25 08:05

ストレージについてですが、IndexedDBなどいくつか種類がありますが、ブラウザが終了しても消えません。ブラウザで全データ消去のようなことをしない限りは消えないデータです。ただ、当然ブラウザごとに持つデータなので、違うブラウザでアクセスしたり、違う端末でアクセスすると別物になります。
TaMaMhyu

2014/11/25 08:09

JavaScriptからの保存における技術的な観点では、アクセスしたユーザが手動で場所を指定する方法しかない気がします。これはLhankor_Mhyさんの回答にある、データURIスキームと呼ばれる方法で、ダウンロードの動作になります。なのでユーザが手動で場所を指定することになります。
TaMaMhyu

2014/11/25 08:13

ブラウザのストレージであれば読み込みも実現できるとは思います。 上記のデータURIスキームでローカルに保存してしまうと、読み込むためには、サーバサイドの処理を作る必要があると思います。これはアップロードの動作になります。
Lhankor_Mhy

2014/11/25 10:42

こんにちは。   >上記のデータURIスキームでローカルに保存してしまうと、読み込むためには、サーバサイドの処理を作る必要があると思います。   横からですみませんが、File API を使えばクライアントサイドだけで処理できそうな気がしてます。
TaMaMhyu

2014/11/25 12:57

File API:Writerはブラウザの対応状況が不穏な感じがしますが、データURIスキームとFile APIを組み合わせれば何とか使えそうな感じがしますね。
TaMaMhyu

2014/11/25 13:00

mitsuhiko03さんがどういう方針にするかとか、実装がうまくできそうか、による感じですが。
mitsuhiko03

2014/11/26 08:02

色々とありがとうございます。 最終的にはデータをサーバに飛ばすので、まずはローカルに保存したいと考えております。 (質問した時点ではよくわかっておりませんでした) お話お聞きする限り、クライアントサイドだけの処理は技術レベル的に難しそうですね・・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する