質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

4回答

1371閲覧

HTMLのタグの意味合いに関して

Turtle

総合スコア38

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/24 05:58

編集2016/05/24 06:44

HTMLのタグに関して、一点疑問がありますので、ご質問させて頂きます。
よろしければ、ご回答いただければ幸いでございます。

認識の確認なのですが、HTMLには要素というものがございますが、現状の私の認識として、
”要素には2種類存在する”という状況でございますが、この認識にお間違いはないでしょうか。
例えば、
私の認識に間違いがあるかもしれないのですが、body要素やhead要素に関しては、この要素を使わなくとも問題なくwebページを表示することが出来るという点で、意味としては、HTML記述者間の共通の認識(body要素には~を記述、head要素には~を記述というような共通認識)としての意味合いが強いのではないかと感じております。
一方で、div要素のように、表示形式に対しては、改行という意味合いを有し、HTML記述者間の共通の認識としてもスタイルシートやスクリプトの適応をする場所という意味合いを有している要素もあると感じております。
現状、私の中では、要素というものは、上記のような”表示形式に影響を与えるもの”と”与えないもの”の2種類存在するのではないかという認識でございます。

上記の認識にお間違いはございませんでしょうか。
よろしければ、ご指摘、ご意見いただければ幸いでございます。
拙い日本語でまことに申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2016/05/24 06:10

”要素自体に意味はないのではないか” という質問の意味について良く分からないので、具体的なHTMLと合わせてご説明があると良い回答が得られるかと思います。
kei344

2016/05/24 06:13

「意味」の定義があいまいです。受け取る人によって「意味」が変わります。もう少し具体的に、「意味の有る無しで変わること」を追記いただければと思います。
Turtle

2016/05/24 06:18

ご指摘ありがとうございます。 ぜひ、さっそく修正させていただきます。
guest

回答4

0

まず前提となるHTMLの基本的な役割としては

文書構造を定義するための書式
であり、それ以上でもそれ以下でもありません。
具体的にはレイアウトについてはHTMLの責任範囲外です。

そのため、ご質問の

”要素には2種類存在する”という状況でございますが、この認識にお間違いはないでしょうか。

という認識は正しくありません。
HTMLタグ全ての要素は文書構造を記述するために存在します。
デザインのdivタグにも「囲んだ要素を一つのブロックとして扱うものとする」という文書構造を示す以外に意味はありません。

ただ、実際には

• ブラウザでHTMLを表示する

という使われ方が多い(利用者目線ではほぼ100%)ため、ご質問の様な理解になるのだと思います。

ブラウザによって表示されるHTMLは、
ブラウザがHTMLの文書構造を解釈した結果、その文書構造を人間が理解するためにはこう表示した方が良い、例えばdivの後は改行した方がブロックがわかりやすい
とブラウザやが処理した結果、グラフィカルになったものです(HTMLがレンダリングされた状態)

例えば、h1タグは太字で表示されますが、別にこれはHTMLで定義されていることでは無く、
ブラウザが勝手に気を利かせて(重要だと理解しやすいように)太字にしてくれているだけです。

ブラウザがどうHTMLをレンダリングするかはHTMLの本質である文書構造の記述とは関係無いところなので、
CSSを使う事で文書構造とデザインを切り分けて記述するのが推奨されています。
divはその性質上、他の文書構造を崩しにくいということもあり、CSSでのデザイン指定に多用されるケースがある という感じになっており、これもHTMLの役割について誤解を広める要因になっているのかなと思っています。

投稿2016/05/24 07:41

編集2016/05/24 08:08
tanat

総合スコア18711

0

body要素やhead要素に関しては、この要素を使わなくとも問題なくwebページを表示することが出来るという点

body要素やhead要素を書かなくてもブラウザ側でコンテンツが表示できるのは、
仮に要素が省略されたり間違ったコードが書かれたとしても最大限表示に影響が出ないようにユーザーエージェントであるブラウザが「配慮」してくれているからにすぎません。「省略しても表示される=必要ない」ということではありません。
HTMLの言語仕様としてbody要素には「HTML文書のコンテンツ表示領域」head要素には「HTML文書のメタ情報等を記載する領域」といった役割があります。それは言語仕様として定義されたルールであり、「制作者の共通認識」などというぬるいものではありません。

一方で、div要素のように、表示形式に対しては、改行という意味合いを有し

他の方も指摘されていますが、「div要素を配置すると改行される」というのはdiv要素のもつ「意味」ではありません。
この場合の「改行」を行っているのはHTMLではなく、CSSです。ブラウザがHTMLの各要素がマークアップされた際、「この要素はこういう意味があるから、ならこういう風に表示しておくと人間は分かりやすよね〜」とこれまた「配慮」してそのように表示してくれているだけにすぎません。(ブラウザの初期スタイルシートが適用された状態)

というわけですので、

要素というものは、上記のような”表示形式に影響を与えるもの”と”与えないもの”の2種類存在するのではないかという認識

この認識は誤っています。
HTMLの要素は文書に対して**「構造的な意味を与えるもの」であってそれ以上でもそれ以下でもありません。
どのような表示形式にするかはHTMLではなく全てCSSの役割です。
ほとんどのブラウザには「初期スタイルシート」が設定されているため、HTMLを書いた時点である程度
それなりの形で表示されるためHTML自体にそのような機能があるのだと誤解してしまう方もいらっしゃいますが、
HTMLは
「情報に構造と意味を与えるもの」、CSSは「構造しかないHTMLに見た目の装飾やレイアウトをほどこすもの」**という役割分担によって成り立っています。

投稿2016/05/24 08:20

aKusano

総合スコア3763

0

htmlの要素というのは<ul><p>などのことですよね。
例えば・・・
<ul>の場合この子要素に入る<li>が順不同の一覧であることを示しています。
例)料理レシピの材料など

<ol>だった場合はこの子要素に入る<li>が順番のある一覧であることを示しています。
例)料理レシピの手順など

<blockquote>の場合はこの中の文章が他からの引用であることを示しています。

htmlは文書を「この部分のテキストは文章内でどういう意味のあるものか」ということを理解できるようにタグで囲うためのものです。

詳しくはHTML 要素リファレンス - HTML | MDN等のリファレンスを読んでみてください。

投稿2016/05/24 06:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

HyperText Markup Language(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)、略記・略称HTML(エイチティーエムエル)とは、ウェブ上の文書を記述するためのマークアップ言語である。 (wikipedia)

といったわけで、HTMLのタグは全て単にマークアップするためのものです。
それはDIVに於いてもかわりません。
ブラウザ上で改行されるのは、ブロック要素のスタイルが初期割り当てされているためです。
次のようにインラインスタイルで上書きしてしまえばブロック要素としての働きはなくなります(横並びになります。)

HTML

1<div style="display:inline">aaaa</div> 2<div style="display:inline">bbbb</div>

全部のタグの初期スタイルは全く無しでも良いのでしょうが、divはコンテンツブロック、pはテキストブロック、aはアンカー/リンク要素のように使うことを前提に用意されたタグで、大方の人はそういった目的で使うため、現在のようなスタイルが最初から割り当てられているのだと思います。

投稿2016/05/24 07:21

編集2016/05/24 07:25
hirohiro

総合スコア2068

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する