質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Symfony2

Symphony2は、簡単で速く堅牢なプログラムの開発サイクルに焦点を当てた、オープンソースのPHPウェブアプリケーション開発フレームワークです。PHP version 5.3.3以上を対象としています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

1380閲覧

ECcubeにてカラムが追加できなくなってしまった。

YUOKAWARA

総合スコア1

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Symfony2

Symphony2は、簡単で速く堅牢なプログラムの開発サイクルに焦点を当てた、オープンソースのPHPウェブアプリケーション開発フレームワークです。PHP version 5.3.3以上を対象としています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/08 23:38

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
環境
OS MAC OS Big Sur
MAMP
ECcube 4.0.5

お世話になっております。ローカル環境のMAMPにてECcubeの開発を行なっております。
こちらで他のテーブルからのカラムの追加作業を行なっておりました。

ProductCategoryを連携するために作業を進めており
一回目にカラムを追記する作業をコマンドラインから行った際は正常に追加が完了しておりました。

bin/console eccube:generate:proxies
bin/console cache:clear --no-warmup
bin/console doctrine:schema:update --dump-sql
bin/console doctrine:schema:update --dump-sql --force

その後、別作業をするためにコメントアウトをし再度上記コマンドを実施。
カラムを消した状態にしておりました。

別作業が終了したので、再度復活させようと再びコマンドを実行したところ
エラーは出ず、正常にコマンドが走りましたがカラムには追記できませんでした。
この場合どのような対処法を行えばよろしいでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ 無し

該当のソースコード

PHP

1<?php 2 3namespace Customize\Entity; 4 5use Doctrine\Common\Collections\ArrayCollection; 6use Doctrine\ORM\Mapping as ORM; 7 8if (!class_exists('\Customize\Entity\SquareOrderDetail')) { 9 /** 10 * SquareOrderDetail 11 * 12 * @ORM\Table(name="dtb_square_order_detail") 13 * @ORM\InheritanceType("SINGLE_TABLE") 14 * @ORM\DiscriminatorColumn(name="discriminator_type", type="string", length=255) 15 * @ORM\HasLifecycleCallbacks() 16 * @ORM\Entity(repositoryClass="Customize\Repository\SquareOrderDetailRepository") 17 */ 18 class SquareOrderDetail extends \Eccube\Entity\AbstractEntity 19 { 20 21ーーーーーーーーーーー 中略 -------------------------------------- 22 23// ProductCategoryと連携 24 /** 25 * @var \Doctrine\Common\Collections\Collection 26 * 27 * @ORM\OneToMany(targetEntity="Eccube\Entity\ProductCategory", mappedBy="SquareOrderDetail") 28 * @ORM\JoinColumns({ 29 * @ORM\JoinColumn(name="product_category_id", referencedColumnName="id") 30 * }) 31 */ 32 private $ProductCategory; 33 34 /** 35 * Get productCategory. 36 * 37 * @return \Eccube\Entity\ProductCategory|null 38 */ 39 public function getProductCategory() 40 { 41 return $this->ProductCategory; 42 } 43 44 /** 45 * Set productCategry. 46 * 47 * @param \Eccube\Entity\ProductCategory|null $productCategory 48 * 49 * @return SquareOrderDetail 50 */ 51 public function setProductCategory(\Eccube\Entity\ProductCategory $productCategory = null) 52 { 53 $this->ProductCategory = $productCategory; 54 55 return $this; 56 }

試したこと

同事象を公式サイトの質問フォームから探しましたが、似たような現象が発見できませんでした。
現在も捜索中です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

こちら自己解決いたしました。

端的に私の認識不足が招いていた事と、記述を変えていたことが原因でした。

そもそもでリレーションだけを定義するものだったので、カラムは追加されない記述内容でした

クローズさせていただきます。

投稿2021/09/09 00:46

編集2021/09/09 07:42
YUOKAWARA

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YUOKAWARA

2021/09/09 03:16

端的に私の認識不足が招いていた事と、記述を変えていたことが原因でした。 そもそもでリレーションだけを定義するものだったので、カラムは追加されない記述内容でした。
m.ts10806

2021/09/09 04:24

投稿は編集できます。
YUOKAWARA

2021/09/09 07:41

かしこまりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する