ActiveRecordからデータを取り出す方法について
解決済
回答 1
投稿
- 評価
- クリップ 0
- VIEW 719
rails初心者です。
ActiveRecordで、whereなどの条件を指定するコード
の記載方法でつまずいております。
例えば、IDが偶数のデータのみを表示するという条件は、
どのようにコントローラのアクション内で記載してあげればよいのでしょうか・・・・
また、合わせて教えていただければなのですが、
bind
create_with
distinct
eager_load
extending
from
上記のように沢山のメソッドが用意されていますが、
この技術はどのような形で利用されているのでしょうか?
イマイチピンとこないので質問させていただきました。
-
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
クリップを取り消します
-
良い質問の評価を上げる
以下のような質問は評価を上げましょう
- 質問内容が明確
- 自分も答えを知りたい
- 質問者以外のユーザにも役立つ
評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。
質問の評価を上げたことを取り消します
-
評価を下げられる数の上限に達しました
評価を下げることができません
- 1日5回まで評価を下げられます
- 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます
質問の評価を下げる
teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。
- プログラミングに関係のない質問
- やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
- 問題・課題が含まれていない質問
- 意図的に内容が抹消された質問
- 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
- 広告と受け取られるような投稿
評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。
質問の評価を下げたことを取り消します
この機能は開放されていません
評価を下げる条件を満たしてません
質問の評価を下げる機能の利用条件
この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。
- 質問回答など一定の行動
-
メールアドレスの認証
メールアドレスの認証
-
質問評価に関するヘルプページの閲覧
質問評価に関するヘルプページの閲覧
checkベストアンサー
+1
本題に入る前置きですが、データベースのid
列、とりわけRailsでのように勝手に生成するものは、基本的に「同じ値」の条件以外に使うことはお勧めできません(単に、レコードを識別するだけのもので、それ以上の意味をもたせるべきものではありません)。「id
の偶数だけ」取得したい、というのはそういう意味で「行儀の良くない」処理です。
さらに具合の悪いことに、剰余演算はデータベースごとに統一されていないので、使うDBに合わせて書きつける必要が出てきてしまいます。MySQLではMOD(id, 2)
でもid % 2
でも受け付けますが、SQLiteでは後者だけですし、前者だけのDBエンジンもあります。
とりあえず、SQLで条件を指定するには、ModelClass.where('SQL文での条件')
のようにすれば動くことは動きます。
投稿
-
回答の評価を上げる
以下のような回答は評価を上げましょう
- 正しい回答
- わかりやすい回答
- ためになる回答
評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。
-
回答の評価を下げる
下記のような回答は推奨されていません。
- 間違っている回答
- 質問の回答になっていない投稿
- スパムや攻撃的な表現を用いた投稿
評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。
15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!
- ただいまの回答率 88.34%
- 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
- テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
2016/05/24 15:37
そうなのですね。。。すごく勉強なりました!