質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

2492閲覧

PHPでのページングについて

ao_love

総合スコア441

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

1クリップ

投稿2016/05/24 04:28

お世話になっております。
表題の件ですが、文字通りPHPのページでページャーをつけたいです。

問題

会員検索のページで会員数が増え、検索結果が多くなってしまった場合にガラケーだと下の方の情報が見切れてしまう事象が発生。
同一ページでもスマホ、PCならすべて表示されているので件数やプログラムの問題ではなく、ガラケーそのものの仕様に依存するものだと思われます。
確実に対応するために今回ページングを設置することになりました。

前提条件

• 既存のページで会員検索結果を表示するもの
  • 検索条件は複合条件OKで結構煩雑
  • 該当データを全件取得した後、他のテーブルからも様々な条件を引っ張ってきて必要な情報を一つの配列に格納

(この過程で入れ子のforeachも数回登場しています…)

• 最終的に配列をforeachで全件一覧表示

知りたいこと

条件がこれだけならばsimplePagination.jsを用いて目的のページングが可能なのですが、最大の問題は

ガラケーでの検索に対応する必要がある

ことです。
ガラケーなのでjqueryを用いたsimplePagination.jsは使用できません。

各SQLにLIMITをつけてそもそも取得の件数をコントロールすれば実現するのはわかっているのですが、とにかくそこにたどり着くまでの処理が煩雑なので、できればforeachで回す際にいい感じに処理できないかと思っています。

もし、こういう風に回せば実現できるんじゃない?というようなご意見ありましたらご教授いただければ幸いです。

環境

PHP 5.2.4
MySQL 5.0.45

よろしくお願いいたします。

act823👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

該当配列の最初の添え字が数字でしたので、配列をセッションに格納し、
for文で表示するデータを直接指定する方法をとりました。

ご回答くださった方、ありがとうございました。

投稿2016/05/24 09:48

ao_love

総合スコア441

0

ガラケーは色々と制約が多いので、UAやグローバルIPで判別して、別のスクリプトに投げてしまうのが処理的には一番楽というか保守性が高くなると思います。

現状のスクリプト(全件取得して、表示で処理)の中で対応しようとするのであれば、

• 現在foreachで回している部分そのものをガラケーとそれ以外で分ける
  • ガラケーの場合はGETでページ指定がされるようにリンクを仕込んで、そのGETで表示範囲を指定する
  • ガラケーの場合、ページリンクは自力で実装するようにする

という様な感じでしょうか。
多分こんな感じ。

PHP

1//1ページあたりの表示レコード数。 2define("RECORD_PER_PAGE",10); 3 4//ガラケーかどうか判定する。グローバルIPとかUAとかで。 5$is_feature_phone = is_feature_phone(); 6$current_page = $_GET['page']; 7//表示すべきデータの範囲 8$start_record_index = RECORD_PER_PAGE * $page; 9$end_record_index = $start_record_index + RECORD_PER_PAGE - 1; 10 11//データは単純配列で取得されているとして 12$record_list = get_all_records(); 13 14//ガラケーの時だけ処理を分ける 15if($is_feature_phone === true){ 16 foreach($record_list as $key => $val){ 17 //現在表示すべきページ範囲に入ってたら表示する。$keyが連想配列なら適当にカウントする 18 if($key >= $start_record_index && $key <= $end_record_index){ 19 //データの表示をする 20 } 21 22 } 23 24 foreach($record_list as $key => $val){ 25 //ページリンクはGETでpageを送れるように自力で実装する 26 27 } 28}else{ 29///これまで通りの処理 30 31} 32 33

投稿2016/05/24 05:13

tanat

総合スコア18713

0

そういう実装が良いかどうかさておき、だいたい以下のようになるかと思います。

パラメータ:ページ数(今回は1ページ目からとします)
1ページに表示する数は定数なりなんなりで定義

$スキップすべきレコード数=ページ数*1ページの表示数;
$一致レコード数=0;
$戻すデータ配列=array();
foreach($全件データ as $個々のデータ){
if(検索条件に一致){
$一致レコード数++;
if($スキップすべきレコード開始数 >= $一致レコード数){
continue;
}

$戻すデータ配列[] = $個々のデータ; if($1ページの表示数 === $一致レコード数){ break; }

}
}

今回は一旦全件データを取得してから条件を確認するものというのが求めることなので、これで良いかと思います。

というのを踏まえた上で、もう一つ方法があるとすれば、全件データを取得するのに負荷が上がるのであれば、
検索条件による検索結果全体(もしくは一位に特定できるキー)を短時間キャッシュして、foreachで規定の場所を探す方法もあります。

全体のレコード数がどういう感じかにもよりますが、負荷が気になるようならば後者も検討すると良いかと思います。

投稿2016/05/24 04:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ao_love

2016/05/24 09:46

ご回答ありがとうございます。 私の説明がわかりにくく恐縮ですが、データを取得に関しましては条件含めて終了した状態で配列内に格納されているデータの処理になります。 今回はforeachでなくforで表示件数を指定することで対応いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する