質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

2709閲覧

vscodeの既定のプロファイルをコマンドプロプトに設定しても実行時にパワーシェルに変更されてしまう。

perochi

総合スコア5

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/07 18:02

発生している問題

vscodeを更新してから、既定のプロファイルがcommandpromptでもターミナルで
実行時に強制的にpowershellになってしまいます。
commandpromptで実行したいのですが、どうすればよいでしょうか。

試したこと

・既定のプロファイルは当然ですが、commandpromptです。
・terminal.integrated.defaultProfile.windowsの設定もcommandpromptに変更済み。
・settings.jsonは以下のようなコードになっています。

{   "python.pythonPath": "C:\Users\Anaconda3\python.exe", "workbench.editorAssociations": { "*.ipynb": "jupyter.notebook.ipynb" }, "python.condaPath": "C:\Users\Anaconda3\Scripts", "editor.suggestSelection": "first", "vsintellicode.modify.editor.suggestSelection": "automaticallyOverrodeDefaultValue", "terminal.integrated.defaultProfile.windows": "Command Prompt", "terminal.integrated.profiles.windows": { "PowerShell": { "source": "PowerShell", "icon": "terminal-powershell" }, "Command Prompt": { "path": [ "${env:windir}\Sysnative\cmd.exe", "${env:windir}\System32\cmd.exe" ], "args": [ "/k", "chcp", "65001" ], "icon": "terminal-cmd" }, "Git Bash": { "source": "Git Bash" } }, "terminal.integrated.shell.windows": "C:\Windows\System32\cmd.exe", "python.terminal.activateEnvironment": false, }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

vscodeのバージョン:1.60.0
Pythonのバージョン:3.8.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/09/08 00:43

Command Prompt で ${env:windir} を使えるんでしたっけ? %windir% にするとどうなりますか?
Bull

2021/09/08 02:38

Version 1.60 にアップデートすると、そのような状況になりますね。 仕様なのかバグなのか、https://github.com/microsoft/vscode/issues にも同様な問題が多数投稿されていますね。 現状では、以前のバージョン (1.59.1 以前) に戻すのが、手っ取り早いような気がします。
perochi

2021/09/11 09:03

コメントありがとうございます。 返事遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりバグなのですね。 バージョンを戻して対応してみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

VSCodeの1.60で発生している不具合です。原因などは、以前の同じような質問

vs code起動時のターミナルをgit bashにしたい(windows端末)

の回答を見てください。

2021-09-19 更新
バージョン 1.60.1で修正されました。起動時のターミナルは"terminal.integrated.defaultProfile.windows"に設定したプロファイルのものになっていますし、編集しているプログラムを実行するさいのシェルも同様です。

August 2021 (version 1.60)

Update 1.60.1: The update addresses these issues.

のissuesの先に、「Powershell console opens every time I launch VS Code with a project bug candidate insiders-released terminal-profiles verified #132150」が含まれています。

投稿2021/09/08 03:36

編集2021/09/19 07:33
Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

perochi

2021/09/11 09:04

回答ありがとうございます。 バグかなとは思っていたのですが、不安だったので質問してみました。 自分の方で何かミスした訳ではないということだけでも気付けてよかったです。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する