質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Swift

7484questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Swift 2

1334questions

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

• Xcode 7

615questions

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

• iOS 9

214questions

iOS 9は、アップル社のモバイルOSであるiOSシリーズのバージョン。特徴として検索機能の強化、Siriの機能改良、iPad向けマルチタスクなどがあります。マルチウィンドウ機能をサポートし、iPad向けマルチタスクもサポートされています。

Swift:TextViewの先頭に移動したい:iOS

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,803

ra-men

score 86

TextViewの先頭に移動したく(現在は最後尾が表示)、検索したところ以下のコードが引っかかり
実装してみましたが、最後尾が表示されており変化が見られませんでした。
関係あるかはわかりませんがEditableはfalseです。
どうすれば表示された時に先頭にスクロールしておくことができるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

override func viewWillAppear(animated: Bool) {

let top = NSRange(location: 0, length: 0)
        caption.scrollRangeToVisible(top)

...........

追記:ナビゲーションバーを[画面1]-[画面2(textview)]-[画面3]とつなげているのですが、上記の記述を加えると[1]→[2]の時は先頭に来ないのですが[3]→[2]の時は先頭に来ます。
また、[1]→[2]と移動し、画面左→右とドラッグすると(前の画面をチラ見?[1]には戻らず[2]に留まる)textviewが動き出し先頭に戻ることを確認しました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

質問修正前の回答

textView.contentOffset = CGPointMake(0, -CGFloat.max)

質問修正後の回答(その1)

class ViewController: UIViewController {

@IBOutlet weak var textView: UITextView!

var contentOffset = CGPointZero //init
    :
    override func viewDidLayoutSubviews() {
        super.viewDidLayoutSubviews()
        textView.contentOffset = contentOffset //set
    }

override func viewWillDisappear(animated: Bool) {
        super.viewWillDisappear(animated)
        contentOffset = textView.contentOffset //keep
    }

override func viewDidDisappear(animated: Bool) {
        super.viewDidAppear(animated)
        contentOffset = CGPointZero //init
    }
    :
}

質問修正後の回答(その2)

class ViewController: UIViewController {

@IBOutlet weak var textView: UITextView!
    :
    override func viewWillAppear(animated: Bool) {
        super.viewWillAppear(animated)
        self.view.layoutIfNeeded()
        textView.contentOffset = CGPointZero
    }
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/24 20:31

実装してみましたが先頭にできませんでした。
    textView.contentOffset = CGPointMake(0, -CGFloat.max)をprintで出力してみたところ
    (0.0, -1.79769313486232e+308)となっております。
    現在ナビゲーションを実装していて[1]-[2]-[3] ([2]に目的のtextviewがある)という構造になっていて[3]→[2]と移動(戻る)するとシミュレーター上でtextviewが消失する事象が起きてしまいました。

キャンセル

• 2016/05/25 10:00

回答を修正しました。

キャンセル

• 2016/05/25 13:47

その2を追加しました。

キャンセル

• 2016/05/25 19:43

その1の方で出来ました!
    ありがとうございました。
    感謝します。

キャンセル

• 2016/05/25 20:11

その2の方はダメでしたか?

キャンセル

+1

[2]番目のViewControllerと想定して最低限で書きました。
試してみてください。

import UIKit

@IBOutlet weak var textV: UITextView!
    var isDidDisappearFlg: Bool = true

super.viewWillAppear(animated)

if isDidDisappearFlg  {
            isDidDisappearFlg = false
            let top = NSRange(location: 0, length: 0)
            textV.scrollRangeToVisible(top)
        }
    }

override func viewDidDisappear(animated: Bool) {
        isDidDisappearFlg = true
    }
}

[1]→[2]の時先頭にこないというのがよくわかりませんが、初期表示なので何もtextViewにしなければ先頭になると思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/24 20:51

いつもありがとうございます。
    textviewはEditableはfalseなのでカーソルが合いません😢
    文面を変更いたしましたので、よろしければお願いします。

キャンセル

• 2016/05/24 22:17

回答を修正しました、確認してください。
    スワイプで戻る場合も大丈夫かと思います。

キャンセル

• 2016/05/25 12:04 編集

(deleted)

キャンセル

• 2016/05/25 12:57

うーむ、自分の環境では問題ないのですが、他の部分で何をしているかわからないので、、、

キャンセル

• 2016/05/25 13:03 編集

すみません、話がややこしくなりそうなので削除しました。

キャンセル

• 2016/05/25 19:44

ありがとうございます。無事解決いたしました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる