質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

1回答

4399閲覧

SurfaceViewの使い方 ホームボタン押下時にIllegalStateException

masaakitsuyoshi

総合スコア102

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/23 07:36

android ブロック崩しを作っています。
SurfaceViewを継承したCustomViewを利用しています。

実行中に戻るボタンとホームボタンを押してみました。

戻るボタン ー正常。
ホームボタン ー エラーが発生して、画面が真っ暗なまま動かなくなる

ホームボタン押下時にエラーが出て画面が動かなくなるのですが、SurfaceViewの使い方が間違ってますよね。。。?

アクティビティの繊維(Destroy Createdなど…)についての知識がほぼないまま使用していたため、原因をご教授いただけると幸いです。

エラー

E/SurfaceHolder: Exception locking surface java.lang.IllegalStateException: Surface has already been released. at android.view.Surface.checkNotReleasedLocked(Surface.java:434) at android.view.Surface.lockCanvas(Surface.java:258) at android.view.SurfaceView$4.internalLockCanvas(SurfaceView.java:822) at android.view.SurfaceView$4.lockCanvas(SurfaceView.java:790) at com.example.blockbreak.MainActivity$CustomView.run(MainActivity.java:245) at java.lang.Thread.run(Thread.java:818)

MainActivity(中略しています)

package com.example.blockbreak; public class MainActivity extends AppCompatActivity { int width,height; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); //カスタムビュークラスのインスタンスをコンテントにセット setContentView(new CustomView(this)); } class CustomView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback, Runnable { //スレッドクラス Thread mainLoop; Canvas canvas; // 描画用 @Override public void onWindowFocusChanged(boolean hasFocus) { { super.onWindowFocusChanged(hasFocus); Point point = new Point(0, 0); point.set(getWidth(), getHeight()); width = getWidth();//720 height = getHeight();//1230 Log.d("size", "width: "+width); Log.d("size", "height: "+height); } } public Point getViewSize(View View){ Point point = new Point(0, 0); point.set(View.getWidth(), View.getHeight()); return point; } //コンストラクタ public CustomView(Context context) { super(context); // SurfaceView描画に用いるコールバックを登録する。 getHolder().addCallback(this); // 描画用の準備 paint = new Paint(); paint2 = new Paint(); //TODO:コンテンツ領域が取れてないのでとる。 WindowManager wm = (WindowManager)getSystemService(WINDOW_SERVICE); // ディスプレイのインスタンス生成 Display disp = wm.getDefaultDisplay(); Point size = new Point(); disp.getSize(size); view_w = size.x; view_h = size.y; Log.d("view", "width: "+view_w); Log.d("view", "height: "+view_h); //ボールを生成 ball = new Ball(view_w/2, view_h/3 , view_w, view_h ); // バーを生成 view_w/2画面の半分 bar = new Bar( view_w/2 , view_h - 250 ); touchX = bar.x;//タッチしてないとき0なので count = new Points(); } @Override public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width, int height) { } // SurfaceView生成時に呼び出されるメソッド。 @Override public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) { // 背景 Canvas canvas = holder.lockCanvas(); canvas.drawColor(Color.BLACK); holder.unlockCanvasAndPost(canvas); // スレッド開始 mainLoop = new Thread(this); mainLoop.start(); } @Override public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) { } @Override public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { touchX =event.getRawX(); touchY=event.getRawY(); touchAction=event.getAction(); //720 1280 bar.y = view_w - 250 1080 タッチできないようにする範囲の上ライン float upperLine = bar.y-bar.height-margin;//1065 switch (touchAction) { case MotionEvent.ACTION_DOWN: flag = false; break; case MotionEvent.ACTION_MOVE: //上側だけタッチできないように if(touchX > 0 && touchX < view_w && touchY > 0 && touchY < upperLine ) flag = false; else flag = true; break; case MotionEvent.ACTION_UP: flag =false; break; } return true; } public void collisionDetection(){ if (bar.collideWidth(ball,bar)){ if ( ball.x + ball.size >= bar.x - bar.halfBar && ball.x - ball.size <= bar.x + bar.halfBar ) { ball.vy *= -1; count.count(50); } else if ( ball.y + ball.size >= bar.y - bar.height && ball.y - ball.size <= bar.y + bar.height) { ball.vx *= -1; count.count(50); } } } @Override public void run(){ while (true) { if (width >0 || height > 0) canvas = getHolder().lockCanvas(); if (canvas != null) { //背景 canvas.drawColor(Color.BLACK); count.paintPoints(canvas); canvas.drawText("残機:"+ Life.life, 630, 60, paint6); //スコア表示 // canvas.drawText("点数:"+ count, 10, 30, paint3); // draw(canvas); //Log.d("point","x"+ count.x); Log.d("point","y"+ count.y); //max720 1280 画面サイズ num =(view_w - 32 + margin)/(blockWidth *2);//横ブロックの個数. 端のmargin 16*2 //配列の初期化 //配列の初期化 block = new Block[num]; block2 = new Block[num]; block3 = new Block[num]; block4 = new Block[num]; block5 = new Block[num]; block6 = new Block[num]; block7 = new Block[num]; block8 = new Block[num]; block9 = new Block[num]; block10 = new Block[num]; // //ブロックを描画する // for(int i=0; i <24 ;i+=1) { // // canvas.drawRect(block[i].x -40,block[i].y -10, block[i].x +40, block[i].y +10, paint3); // // } //バーを描画する left top right bottom canvas.drawRect(bar.x - bar.halfBar , bar.y -bar.height , bar.x + bar.halfBar , bar.y + bar.height , paint3); //Ballクラスからボールを描画 canvas.drawCircle( ball.x, ball.y, ball.size , paint5); //バーのスライド移動 if(flag) bar.move(touchX); //Ballクラスのボールを移動 ball.move(); // ball.x += ball.vx; // ball.y += ball.vy; //TODO:ボールの中心で判定されてるので、ボールの幅で判定するようにする(Option) //壁に衝突 // if (ball.x < 0 || getWidth() < ball.x) ball.vx *= -1; // if (ball.y < 0 || getHeight() < ball.y) ball.vy *= -1; // if (ball.y < 0) ball.vy *= -1;//ゲームオーバー用 //ボールとバーの当たり判定 collisionDetection(); //TODO:玉とブロックの衝突判定 ブロック消失 玉反発 音がなる ball.gameOver(); if(!ball.isLive) { canvas.drawText("Game Over",view_w/2,view_h/2,paint7); } getHolder().unlockCanvasAndPost(canvas); } } } public void onDraw(Canvas c){ count.paintPoints(canvas); } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

SurfaceViewは内部に描画用のスレッドを持ちます、通常はこのスレッドを使うことで非同期的に描画内容を変更することができます。
しかし、描画が許されるのはSurafaceViewが生きている間だけです。SurfaceViewが死んだあとで、描画を行うと例外が発生します。

対応としてはSurfaceViewが死ぬ前に描画用スレッドを停止することです。

SurfaceViewを終了させるタイミングの管理--間違えるとANRのリスク

投稿2016/05/23 11:48

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問