質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Q&A

解決済

2回答

2829閲覧

就活用ポートフォリオのソースコードをGithubに公開するリスクについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/09/03 16:41

github初心者の者です。

就活活動のポートフォリオ用作品に関して、Githubでソースコードをpublicで公開する際に、悪質な行為等に対して、その他の細かな設定をする必要はあるのでしょうか?
というのも、単純にリポジトリの中身を見られるだけなら問題はないですが、中身を書き換えられたり、アプリへのセキュリティ攻撃に対する分析材料とされたりする危険性があるのかがわかりません。

私自身がGithubの仕組みについて理解できていないのは重々承知の上ですが、何卒ご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

単純にリポジトリの中身を見られるだけなら問題はないですが

この前提で考えると、

中身を書き換えられたり

GitHubの場合、デフォルト設定で勝手に中身を書き換えられることはないのですが、認証をしっかり行う必要があります。二段階認証を有効化するとよいでしょう。

アプリへのセキュリティ攻撃に対する分析材料とされたり

これはGitHubの問題ではなく、ソースコードを公開すること自体の問題ですね。
世の中にはオープンソースのソフトウェアが多数ありますが、ソフトウェア自体の脆弱性対策によって安全性が保たれています。ただし、認証キーなどの秘密情報はリポジトリに含めてはいけません。

全公開が心配なら、プライベートリポジトリとして、ソースコードを見せたい人を招待する方法もあります。この場合、相手方もGitHubアカウントを持っている必要があります。「GitHubアカウントはあるけど、面倒なのでZipで送って」と言われちゃうケースもあるかと思いますw

投稿2021/09/04 00:01

ockeghem

総合スコア11701

0

Githubでソースコードをpublicで公開する際に、悪質な行為等に対して、その他の細かな設定をする必要はあるのでしょうか?

適用すべきセキュリティポリシーやガイドラインは、利用目的やアプリケーションの種類によって異なります。

一般的には
・公開範囲を絞る
・秘密情報を公開しない
といったあたりになるかと思いますが、提示されている情報では全く判断できませんし、QA サイトでは責任のある回答も作れません。

就活利用という目的に対して遠回りな気もしますが、GItHub のセキュアな利用方法は、
・GitHub の公開しているセキュリティ記事の調査
・GitHub の事故調査
を通じて学習すると良いです。

余談)
ポートフォリオなら、自身の説明できる範囲で活用するのが良いと思いますよ。
背伸びしても簡単に見破られます。

投稿2021/09/03 19:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する