質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

2回答

2590閲覧

Rails で snsログインを実装したい

Yuinyan

総合スコア312

Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

1グッド

0クリップ

投稿2016/05/23 06:48

###前提・実現したいこと

Rails4.2で既に実装しているのですが、新たにFacebookログインを実装したいと思っています。

ググると、deviseやomni-auth等のGemを利用して、、と書かれているので、その通りにやればできるように思うのですが、既にUserモデルがある場合にはどのようにすればよいか、よく分かりませんでした。

###知りたいこと

そこで、以下のどちらの選択をすべきか迷い中です。皆さんのご意見を聞かせてください!

1)今あるUserモデル自体を作り直し、deviseで実装しなおす。
2)devise等を用いなくても既存のUserモデルを変更して、Facebookログインが実装でる!?

Facebookログインをdevise等のGemに頼らずにできる実装方法があれば教えてください!!
(参考のURLなどでもOKです。)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Rails4.2
Ruby:2.1.1

tatsuya6502👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

認証機能というのは一朝一夕で出来る代物ではないのでgemを使った方が良いです。
deviceは特定のモデルを利用して、認証機能を作るgemです。
使い方はこちらを参照してください。
deviceの使い方

[追記]
上記URLの例はtwitterでしたが、facebookもありました。
手順通りにやれば難なく実装できるかと思います。
omuniauth-facebook版の使い方

投稿2016/05/23 06:58

編集2016/05/23 07:05
deathsan

総合スコア126

Yuinyan

2016/05/23 08:31

有難うございます。既にUserモデルがある場合であってもdeviceで新たに作り直した方がよい、というご意見かと思いますが、やはりそれ以外に方法は無いのでしょうか。。。できれば、Userモデルを作り直す、ということで他に影響がありそうで困っています。
guest

0

手っ取り早く実装したいのならdeviceのgemを使うのがいいのでしょうが、複数のログイン戦略を組み合わせて利用したいのであれば、omniauthで充分セキュアなログインを実装できると思います。

たいていの場合、userモデルに認証機構を組み込んでしまうので自由度がなくなりますが、userに関連づけた認証モデルで認証チェックしてあげれば、問題なく実装可能かと思います。

投稿2016/05/23 09:04

rifuch

総合スコア1901

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する