質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

Q&A

解決済

2回答

1166閲覧

PowerAutomateDesktopを用いて”excelワークシートから読み取り”をすると値が1000分の1されてしまう……

ma2hiro

総合スコア157

RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/03 05:52

お世話になっております。

PowerAutomateDesktopを用いてexcelに書き込むと値が1/1000にされてしまうという問題に悩んでおり
デバッガで追って行くと”excelワークシートから読み取り”で読み取ると値が1000分の1されている事が分かりました。

Excel.ReadCell Instance: excelTounendoInstance StartColumn: 35 StartRow: 10 ReadAsText: True CellValue=> ExcelData2

この場合”Excelワークシートから読み取り”ではなくて
どうすると値が正確に取れるのかご存知な方はコメント頂けないでしょうか?

読み込む前に全てセルの表示形式で
ユーザー定義 #,##0,

標準 
として その後 戻す。

というやり方はスマートじゃないため
上記何か情報をお持ちになっていらっしゃる方はコメント頂けますと嬉しく思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

以下の部分を、

ReadAsText: True

次のようにしてはいかがでしょうか?
表示形式で、下3桁を非表示にされているようですので、Textとして読み取ると、非表示部分が読み取れないようです。

ReadAsText: False

投稿2021/09/03 08:50

hex309

総合スコア761

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma2hiro

2021/09/06 00:27

hex309様 ありがとうございますっ 仰る通り ``` Excel.ReadCell Instance: excelTounendoInstance StartColumn: 35 StartRow: 10 ReadAsText: True CellValue=> ExcelData2 ↓ Excel.ReadCell Instance: excelTounendoInstance StartColumn: 35 StartRow: 10 ReadAsText: False CellValue=> ExcelData2 ``` と変更したら正常に動作しました。 本当にありがとうございました。 こういった情報はどちらで入手されているのかご教授頂けますと嬉しく思います。 何回もTeratailに伺うのは大変忍びないのです…… 本当にありがとうございましたm(_ _)m
hex309

2021/09/06 01:15

今回に関して言えば、ご提示頂いた命令を1つ1つ確認したところ、「ReadAsText」が気になったので、自分の環境で試してみた、という感じです。 Power Automateは私自身、勉強を始めたばかりでなかなか情報をうまく見つけられないのが正直です。 ですので、当たりをつけて試す、という試行錯誤の繰り返しです。 お役に立てる情報を提供できずにすみません。
ma2hiro

2021/09/06 01:49

hex309様 コメントありがとうございます。 当たりをつけて試行錯誤するしか現状無いのですね…… お手数おかけして申し訳無いので自分で試行錯誤出来るように学んでいきたいと思いますっ コメントありがとうございましたm(_ _)m
guest

0

ちょっとだけわかった……

PAD動作前にセルの書式設定>表示形式>ユーザー定義から標準にすれば出来る気がする……

セルA10 は 
46481011 なんだけど表示されているのは
46,481 と表示されているので

うーん ここらへんをどうにかする方法が知りたい……

投稿2021/09/03 07:06

ma2hiro

総合スコア157

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/09/03 08:52 編集

回答欄に書かず質問を編集してください。 回答に必要な情報を質問にまとめておけば、回答者が質問や回答やコメントをすべて読んで精査しなくて済みます。 そうすれば正確な回答もつきやすくなります。 あと、そろそろ気づいてください。 このような細かな作業は RPA ではなく、マクロやまともなプログラミング言語の役目です。 RPA でもできなくはありませんが、プログラミング言語ならもっと簡単に保守性の高いものが作れますし、情報も多く、環境にも比較的左右されにくいです。 複雑なフローは必ず後日みんなを不幸にします。 マクロを使いたくないのであれば PowerShell を使いましょう。
ma2hiro

2021/09/06 00:46

Zuishin さん 失礼しました。 仰る通り RPA(PowerAutomateDesktop)ではなくて マクロやPowerShellを用いれば良いですね…… ですが利用者がそんなにプログラム出来ない人なので RPAでやりたいと思っていたのですがそちらはあまりTeratailに相応しく無いですね…… 失礼しました。
Zuishin

2021/09/06 00:52

Teratail にふさわしくないと言うより、RPA 自体がそういう使い方をするものではありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問