質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

解決済

3回答

23246閲覧

WPFでリソースの画像を表示したいがエラーになる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

1グッド

1クリップ

投稿2016/05/23 05:09

大変初級の質問で恐縮です。

目的:
WPF(XAML)でプロパティに設定した画像ファイルを表示したい。

詳細:
以下の手順でリソースに画像を追加したがエラーとなってしまう。

1.プロジェクトのプロパティから画像ファイルをリソースとして追加
2.Resourcesフォルダに出来た画像ファイルのプロパティを以下の形に変更

出力ディレクトリにコピー:常にコピーする

3.XAMLにリソースを定義

XAML

1<Window.Resources> 2 <BitmapImage x:Key="newIcon" UriSource="Resources\new.png" /> 3</Window.Resources> 4

この段階で青線が引かれてエラーとなります。
エラー内容は以下の通りです。

ファイル 'c:\Program Files(x86)\Visual Studio 14.0\Common7\IDE\Resources%5Cnew.png' が見つかりませんでした。

※新たにプロジェクトを作成したものは同様の事をしてもキチンとリソースファイルにアクセスできます。

恐らくどこかにあるResourcesへの参照パスが破損してしまっているのだと推測出来るのですが、それがどこに定義されているのか分からないので変更しようがない状態です。
どなたか分かる方居られましたらご教示願います。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決しました。

Window.xamlをサブフォルダに入れていたのが原因でした。

プロジェクト直下にMainWindow.xamlを置いた場合
→"Resources\new.png"でOK

プロジェクトのサブフォルダにMainWindow.xamlを置いた場合
→"..\Resources\new.png"でOK

つまり現在のxamlのデフォルトパスは自分のフォルダだと言うことがわかりました。
回答いただいた方、ありがとうございました。

投稿2016/05/24 15:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

UriSourceなのでディレクトリの区切りを""でなく"/"でやったらどうでしょう?
>ファイル 'c:\Program Files(x86)\Visual Studio 14.0\Common7\IDE\Resources%5Cnew.png' が見つかりませんでした。
とVSのIDEのディレクトリを参照しようとしているのはカレントに"Resources%5Cnew.png"というファイルがない(ディレクトリの区切り文字の\でなくURLエンコードされた%5と表示されていることに注目)からじゃないかなーとは思うのでまずはディレクトリの区切り文字をURI風に変更してみてはどうでしょうか?

投稿2016/05/24 12:15

len_souko

総合スコア1348

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/24 15:06

回答ありがとうございます。 "Resources/new.png"に変更してみました。 パス 'C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 14.0\Common7\IDE\Resources\print.png' の一部が見つかりませんでした。 ファイルがパス扱いになったのと\が正しく表示された以外は変化ないようです。 もうプロジェクトそのものを作りなおしたほうが早い気がしてきました。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

青線が引かれるのは

• 単純にファイル名の誤りもしくは
  • <*.csprojがあるフォルダ>/Resources/new.pngが存在していない

からじゃないでしょうか。

実行時に表示されないということであれば、new.pngの
プロパティの「ビルドアクション」を"Resource"に、かな。

投稿2016/05/24 02:49

mochablendy

総合スコア20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/24 05:16

回答ありがとうございました。 ・タイプミスの可能性 →プロパティからのコピペで入れなおしてみました。 ・プロジェクトフォルダの確認 →Resourcesフォルダは存在しており、中にちゃんと入っていました。 状況は変わりませんでした。 そもそも他のプロジェクトで作成した場合はちゃんと表示されるのに、このプロジェクトだけまるでルートパスが正しく認識していないような設定になるのかが不明です。 (エラー時のパスって恐らくVSの標準パスか何かなんでしょうね) 相対パスを記述したときに何故Resourcesフォルダへアクセス出来るのかが分かっていないからかもしれません。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する