質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FORTRAN

FORTRAN(フォートラン)は科学時術計算に向いた手続き型プログラミング言語です。 並列計算の最適化が行いやすい特性上、数値予報および気候モデルなどの大規模な計算を行う分野のスーパーコンピュータで使われています。

Q&A

1回答

4548閲覧

シュレーディンガー方程式を近似的に解くプログラムの作成について

azul

総合スコア10

FORTRAN

FORTRAN(フォートラン)は科学時術計算に向いた手続き型プログラミング言語です。 並列計算の最適化が行いやすい特性上、数値予報および気候モデルなどの大規模な計算を行う分野のスーパーコンピュータで使われています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/22 19:48

###前提・実現したいこと
量子力学のシュレーディンガー方程式を近似的に解く数値計算プログラムを作りたいと考えています。

###発生している問題・エラーメッセージ
具体的には、変分原理に基づいて、求めたい物理量を最小にするような波動関数を、変分法によって近似計算したいのですが、どのようなアルゴリズムにすればいいのか分かりません。

###該当のソースコード
どのようなアルゴリズムにすればいいのか不明なため、まだソースコードは書いていません。

###試したこと
インターネット上を検索すると様々な試行関数がありますが、どういう形にすればいいのか悩んでいます。また、変分パラメーターを変化させて、コンピューターで数値計算する際に、事前に自分の手で積分などを行わないとならないようですが、積分を自動的にソフトウェアで実行することは可能なのかどうか、微分や積分もプログラムで数値計算可能なのか調べていますが、良く分かりません。ルンゲクッタ法やニュートン法なども調べましたが、上手く適用できません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Self Consistent Field法という手法もあるようですが、どのようにプログラミングすればいいのか、皆目見当が付きません。現時点では、科学技術計算用のプログラミング言語であるFortranを使用しようと検討中です。参考となる文献(可能ならば、日本語で)や、ソースコード、アルゴリズムに関して、教えて頂けますと大変助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

以下は参考になりますか?
水素原子の波動関数

投稿2016/05/23 00:17

cateye

総合スコア6851

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

azul

2016/05/23 00:24

ありがとうございます。 ただ、言葉が足りませんでしたが、水素原子ではなく、電子が2個以上の原子に対する波動関数を近似的に求めるプログラムを作りたいと考えております。 水素原子の場合、原子核(陽子)と電子1個の2体問題なので、解析的に厳密に解けますが、電子が2個以上の場合は、3体問題(より一般的には多体問題)となってしまい、解析的には厳密解を得られません。 従って、近似波動関数として試行関数を用いて、変分法によって変分パラメーターを変化させて、変分原理によって近似的に数値計算を行う手法が用いられることが、様々な文献やインターネット上の情報から分かっています。 しかし、その具体的なアルゴリズム、ソースコードが分からず困っている次第です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問