質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

5923閲覧

Facebookを作るためには何の言語の勉強が必要でしょうか?

makoto-n

総合スコア436

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

1グッド

1クリップ

投稿2016/05/22 13:09

FBのようにwebサイトとしても活用でき、アプレットとしても使えるサービスを作りたいです。
FBは初期はPHPで製作されていたようですが、今現在は何の言語で製作されていますか?

個人の考えではjava seなのかなと思っています。

作りたいものを簡単に説明すると、一つ昔のGREEのアバタ―機能をアプリケーションとして製作、LINEのメール機能とかもくっ付けたものを考えています。
webサイトからメッセンジャー機能もつけてアプリ化したので、ひとまずFacebookを目標の主軸にしようと思っています。

用語の使い方が間違えていたり、考えが違うところもあるかもしれません。

dthani👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

詳しくは知りませんが、
現在は、Webアプリの部分はHackと言う言語で開発されているようです。

Hack (プログラミング言語) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Hack_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E)

Facebook自身が開発したHHVMと言うPHP/Hackが動作する高速VM上で動作させているとのことです。

HHVM+Hackは開発スピードと動作スピードを高速にするためのもので、できることには大差ないと思います。
この辺はあまり詳しくないのではっきりしたことは申し上げられませんが、HHVMの導入は少しハードルが高いかも知れませんので、最初はPHPで作っても良いんじゃないでしょうか。

投稿2016/05/22 13:33

argius

総合スコア9388

makoto-n

2016/05/22 14:05

ありがとうございます。 なるほど、アプリがhackですか、、 わかりました。PHPを猛勉強してみます。
guest

0

Facebook、新プログラミング言語「Hack」をオープンソースで公開』(ITmedia)によれば、現在のFacebookはPHPがベースとなった「Hack」と呼ばれる言語で開発されているそうです。基本的にはPHPを習得していればHackでも応用がきくほどに互換性が高いそうです。

投稿2016/05/22 13:32

saitomarch

総合スコア70

makoto-n

2016/05/22 14:03

ありがとうございます。 関係ないですけれど、hackで検索するとアニメの方が出てきてしまいますねw
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する