質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

5回答

8335閲覧

簡単なデータベースアプリケーションの作り方

machaai

総合スコア12

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

2クリップ

投稿2016/05/22 08:23

編集2016/05/22 08:27

###前提・実現したいこと
プログラミング初心者です。初めて質問します。よろしくお願いします。

Webベースの在庫管理アプリケーションを作りたいと考えています。
複雑な処理は不要ですが、新規登録、編集、削除、画像登録(複数)、検索、複製、ソート(項目)、の機能はほしいです。
サイボーズのkintoneのようなイメージです。

<質問>

1. どのようなプログラミング言語やフレームワークがおすすめでしょうか?

2. 同じようなWebアプリのサンプルコードが掲載されたサイトやおすすめの書籍などがあれば教えてください。

以下、当方のスキルです。
下記の言語に関しては、基礎知識(文法など)と簡単なコーディングはできますが、複雑なことはできません。。

・HTML(中級)
・JavaScript(中級)
・JQuery(初級)
・Bootstrap(さわりだけ)
・PHP5(初級)
・MySQL, PostgreSQL(初級)
・C言語(初級)
・Perl(初級)

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

フルスタックMVCフレームワークであれば、慣れている人だと一日でできるとかと思います。ということで、独断と偏見に満ちたお勧めフルスタックMVCフレームワークをご紹介します。

1. Ruby on Rails

言語: Ruby
作成速度が最速と言われているRubyのフレームワーク。「設定より規約」の設計方針はこれまでのフレームワークと一線を画するものであり、多くのフレームワークに影響を与えた。難点はスケールが苦手なのこと。と言っても、初期なTwitterを支えるだけのパフォーマンスはあるため、よほど大規模で無い限りは問題が無い。サービスのスタートアップや小規模な社内サービスに最適。

1. Play Framework

言語: Java/Scala
Java VMで動作するMVCフレームワーク。JavaとScalaどちらでも可能だが、Scalaを使うことを強くお勧めする。大規模向けで実績が高いJava VM上で動作し、また、Scalaはスケールアウトを想定した言語ということもあって、スケールアウトが容易と言われている。大規模かつ実行速度が求められるなら、これ一択。

1. Laravel

言語: PHP
たぶん一番人気があるPHPのフレームワーク。PHPで作るならこれ一択とも言われている。最新の技術をふんだんに使っていて、最先端を行きたい人にお勧め。「設定より規約」に縛られないので、好きなように作れるというのもある。

1. CakePHP

言語: PHP
Railsの影響を強く受けたPHPのフレームワーク。「設定より規約」に準じている。世界的の人気にはLaravelに大きく劣るが、なぜか日本では人気だったりする。CakePHP3の実装は綺麗にクラスやパッケージを作成しているため、ソースコードは一見の価値がある

1. Django

言語: Python
ごめん、触ったことがなくてよく知らない。Pythonのフレームワークで有名なのはこれぐらい。

投稿2016/05/22 13:20

raccy

総合スコア21733

machaai

2016/05/22 13:27

独断と偏見で全く問題ないです。このような意見待ってました。 Ruby か PHPで迷ってますが、Ruby でいこうかと思っています。 MVCフレームワークをこれから勉強します。 MVCが学べるおすすめ本やサイトがありましたらご教授ください。
raccy

2016/05/22 13:35

RailsならRalisチュートリアルがあります。 http://railstutorial.jp/ CakePHPならCakeBooksで一通り学べます。 http://book.cakephp.org/3.0/ja/ LaravelやPlay Frameworkは本家のドキュメントを読むと良いでしょう。いずれも日本語版が用意されています。 ただ、これらの情報は直訳だったりバージョンが少し古かったりするので注意が必要です。また、書籍の方が体系的にわかりやすいものが多いのですが、バージョンが古くて役立たずの場合が多いですので、購入前に対応バージョンは要確認です。とくに、メジャーバージョンが異なると全く違う場合がありますので、注意してください。
guest

0

office online
でエクセルそのものや
google スプレッドシート
で殆どエクセルと同じ感覚で使える表計算ツール
がそれぞれwebで無料で使えますが、
要件とは違う感じですか?

投稿2016/05/22 13:34

tanat

総合スコア18706

machaai

2016/05/22 13:38

回答ありがとうございます。 データを保存するのに加えて、定期的にあるサイトをチェックしたり、メール通知したり、内部的な処理をいくつか考えているため、開発言語で作った方がいいと考えています。
guest

0

社内の数名がローカルネットのサーバで使うのであれば、CMSで作ってしまうのも手かもしれません。コードを書く量も格段に少なく済みます。

【WordPress】
https://ja.wordpress.org/
ブログの「記事」をアイテムとして管理することは(無理やりですが)一応出来そうな気がします。

【Drupal - Open Source CMS | Drupal.org】
https://www.drupal.org/
日本語情報は少ないですが、中規模なサイトくらいまでなら作れるCMSです。

【ERP OSS - Google 検索】
https://www.google.co.jp/search?num=100&safe=off&q=ERP+OSS

在庫管理だけでなく販売管理や財務管理も混ざってきてしまいますが、「ERP」というキーワードで探すと小規模な(扱いやすい)物も見つかるかもしれません。

投稿2016/05/22 12:33

kei344

総合スコア69357

machaai

2016/05/22 13:24

ありがうございます。それぞれ調べてみます。 WordPress のプラグインもたくさんありますね。
guest

0

業務なのか趣味なのか分かりませんが…
とりあえず、開発環境(できれば専用のハード)を
用意してみてはいかがでしょうか。
そして、ご自分でいろいろ試してみられるのがよろしいかと。

投稿2016/05/22 08:40

takasima20

総合スコア7458

machaai

2016/05/22 08:48

早速の回答ありがとうございます! 個人の業務用です。(私と数名使用予定です) 開発環境は、MacbookProで、ローカル開発環境があり、質問に記載したものは開発できる準備はできています。(ドットインストールのサイトを参考にして構築しました) Web データベースのようなニーズは多くあると思いましたので、既にフレームワークやプラグインなどがあると推測して探しているのですが見つからないです。 やはり、ゼロから地道に作っていくしかないのでしょうか。。
takasima20

2016/05/22 10:09

もし時間があればの話ですが… とりあえず地道に作ってみられることをお勧めします。 フレームワークやプラグインにも一長一短ありますし、 作るものの性格に合ったものをチョイスするのは なかなか難しいと思いますので、まずは動くものを 用意して、そこから改良するというアプローチを されるとより一層理解が深まるのかなあ、と。
machaai

2016/05/22 11:45

少し急いでいるので、手っ取り早いエクセルのWeb版みたいな汎用的なものを探していましたが、地道に自分で作った方がよさそうですね。。 メインの言語は、PHPかRuby、どちらか迷っていますが、おすすめありますでしょうか?
takasima20

2016/05/22 11:50

情報量や手軽さからいうと PHPでしょうか。 フレームワークやテンプレートの数でもね。 プログラミング言語の素性としては Ruby に 軍配があがるという評価が多い気がします。
machaai

2016/05/22 12:04

素早いコメント助かります。参考にさせていただきます。
guest

0

必要な技術要素としては・・・

1. Webフロントエンド(JavaScript+jQueryによる動的なHTML表現)
  2. Webバックエンド(PHPによる動的なHTMLページの作成)
  3. MySQL, PostgreSQLに対するSQLによるCRUD(Create, Read, Update, Delete)処理
  4. PHP から MySQL, PostgreSQL への接続
  5. そして最後に全部を連動させることで目的のシステムを構築することができます。

恐らく上記の1は問題ないのだと思いますので、2,3,4の基本的な理解を得ることをお勧めします。
フレームワークの選定等は、これらを経験するうちにWebで答えが見つかると思います。

ご参考になれば。

投稿2016/05/22 08:34

tkanda

総合スコア2425

machaai

2016/05/22 08:40

早速の回答ありがとうございます! 1〜5は、一通りサンプルなどで確認して理屈はわかっているつもりなのですが、 簡単に実現できるようなプラグインやフレームワークはないかと模索してます。。
tkanda

2016/05/22 10:04

そうですか、それなら次に深掘りするべきポイントはデータベースの設計ですね。在庫管理や受発注管理はデータベースの定番テーマなので、設計の基本的な考え方を学習するのに最適だと思いますよ。 まずは、"データベース 設計 入門" で検索してみることをお勧めします。 フレームワーク云々は一番最後でいいと思いますよ。
machaai

2016/05/22 11:47

データベースは若い頃オラクル、サイベースさんざんやりましたので、少し覚えてますね。昔の本を探してみます。 少し急いでいるので、手っ取り早いエクセルのWeb版みたいな汎用的なものを探していましたが、なさそうですね。。地道に自分で作った方がよさそうですね。 メインの言語は、PHPかRuby、どちらか迷っていますが、おすすめありますでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する