質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
include

あるファイルで定義された関数や処理を、別のファイル上でも使用できるようにするプロセスをincludeと呼びます。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

5634閲覧

"fatal error C1083"コンパイル時に、includeファイルを開けませんと表示される

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

include

あるファイルで定義された関数や処理を、別のファイル上でも使用できるようにするプロセスをincludeと呼びます。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

1グッド

0クリップ

投稿2021/08/26 23:40

解決したいこと

C++のソースコードをコンパイルしたいのですが、下のようなエラーが表示されます。

MAIN.cpp C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\2022\Preview\VC\Tools\MSVC\14.30.30423\include\yvals.h(12): fatal error C1083: include ファイルを開けません。'crtdbg.h':No such file or directory

このエラーを解消したいです。
ソースファイルも載せておきます。

ソースファイル

C++

1#include <iostream> 2 3int main(){ 4 std::cout << "文字文字文字" << std::endl; 5 std::cout << "もじもじもじ" << std::endl; 6 std::cout << "モジモジモジ" << std::endl; 7 8 system("pause.bat"); 9 10 return 0; 11}

環境

使用したOS:Windows 10 home
使用したコンパイラ:Visual Studio 2022 Developer Command Prompt v17.0.0-pre.3.1

Ftps👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

episteme

2021/08/27 02:30

再現しません。なんの問題もなくコンパイル/実行できました。 # インストールに失敗してるか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

No such file or directoryなのでファイルがないことを意味します。
何かだめかというと

c++

1#include <iostream>

ではなく

c++

1#include <iostream.h>

です。

投稿2021/08/27 02:19

Ftps

総合スコア288

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

episteme

2021/08/27 02:28

いまどきのC++で iostream.h をincludeさせるコンパイラは無いでしょ。
Ftps

2021/08/27 02:31

うーん。確かに。けど、今回の解答はこれのほうがいいと思いました。'消せ'のほうがよかったかな...なんかごめんなさいm(_ _)m
episteme

2021/08/27 02:34

> 今回の解答はこれのほうがいいと思いました。 その根拠は? 僕の環境では 「iostream.h が無いよ!」って怒られます。
Ftps

2021/08/27 02:37

彼は"iostream"をincloudしようとしていると捉えたからです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/27 02:43

なんか、前は#include 〈iostream〉 でできてたんですが、いきなりできなくなりました
fana

2021/08/27 02:52

低評価理由: Visual Studio 2022 とされてますし, さすがに iostream.h を使おうとかいう話にはならないだろうと思うので. (いつの時代の話だよっていう)
Ftps

2021/08/27 02:56 編集

確かに。ごもっともです。これから解答するときはそこも気をつけます。指摘していただいた方ありがとうございます
episteme

2021/08/27 04:40

> (いつの時代の話だよっていう) C++98以前だから 前世紀の話 っていうwww
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/27 21:38

ちょっと、一回再インストールしてみます
episteme

2021/08/28 00:27

書いてあるとおり。なにがわからんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/28 21:39

Visual Studio Installerを見ると、ばっちり、 Windows 10 SDK(10.0.19041.0) がインストールされています
episteme

2021/08/28 22:43

If you have installed Windows SDK, please add the path of SDK include folder into project property->VC++ Directories->Include Directories; だそうです。それはできてる?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/30 05:36

ゑ????? マジで謎です。何もしてないのに、なんとなくコンパイルしてみたら、 なにもなかったかのようにコンパイルできました。 まぁ、今回のことは、一応覚えておきます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問