質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

FORTRAN

FORTRAN(フォートラン)は科学時術計算に向いた手続き型プログラミング言語です。 並列計算の最適化が行いやすい特性上、数値予報および気候モデルなどの大規模な計算を行う分野のスーパーコンピュータで使われています。

Q&A

0回答

1825閲覧

WATERDEPTH DATA FILEを開く方法ーmacで津波シミュレーションCOMCOTを実行したい

heta009

総合スコア0

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

FORTRAN

FORTRAN(フォートラン)は科学時術計算に向いた手続き型プログラミング言語です。 並列計算の最適化が行いやすい特性上、数値予報および気候モデルなどの大規模な計算を行う分野のスーパーコンピュータで使われています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/26 07:43

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
入力データであるWATERDEPTH DATA FILE を開きたい.
最終的にはmacのターミナルから,津波シミュレーションCOMCOTを実行できるようになりたい.

発生している問題・エラーメッセージ

以下の画像のように comcot.ctl 内で Bathymetry Data をdomain1.xyz というxyz形式のファイルを指定しています.
(サイトからダウンロードしたデータファイルでは,comcot.ctl 内で layer01におけるBathymetry Data は../etopo_halk2.xyz を指定されていますが,私は,対象とする領域が異なるため,domain1.xyzを指定しています.)
イメージ説明
そして,以下の画像のように カレントディレクトリ内に指定したxyz形式のデータファイル(Bathymetry Data)を入れている状態です.
イメージ説明
カレントディレクトリ内に,WATERDEPTH DATA FILE があるのに,このファイルを開くことができないという問題が発生しています.

READING BATHYMETRY DATA... READING XYZ BATHMETRY DATA FOR LAYER ID 1 ERROR:: CAN'T OPEN WATERDEPTH DATA FILE; EXITING.

該当のソースコード

gfortran

1./comcot

試したこと

make を実行
その後, ./comcot を実行した.

COMCOTのマニュアの主に入力データの章を読んだ.

###考えたこと
入力データは用意できてはいるが,読み込めていない
【その原因として私が予想したもの】
・入力データファイルのある場所が間違っている
・入力データファイルを読み込むコードが間違っている(読み方がわからない)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

以下のサイトからダウンロードしたファイルから,以下の画像のファイルを抜粋して扱いました.
https://github.com/AndybnACT/comcot-gfortran
イメージ説明

###実行環境
macOS Catalina, バージョン10.15.7, imac ,ターミナル,
fortran,津波シミュレーションCOMCOT, COMCOT1.7

###./comcot実行後の出力文全文ーエラー文を含む

************** COMCOT (gfortran)****************** * * * VERSION= 1.7 * * * **************************************************** READING PARAMETERS FOR SIMULATION... READING GENERAL INFORMATION...... READING PARAMETERS FOR FAULT MODEL...... READING PARAMETERS FOR GRID LAYER...... READING PARAMETERS FOR GRID LAYER ID 1 READING PARAMETERS FOR GRID LAYER ID 2 READING PARAMETERS FOR GRID LAYER ID 3 READING PARAMETERS FOR GRID LAYER ID 4 GENERATING NESTED GRIDS IN LAYER 1 GENERATING NESTED GRIDS IN LAYER 2 READING ROUGHNESS COEF DATA FOR LAYER 3 GENERATING NESTED GRIDS IN LAYER 3 READING ROUGHNESS COEF DATA FOR LAYER 4 READING BATHYMETRY DATA... READING XYZ BATHMETRY DATA FOR LAYER ID 1 ERROR:: CAN'T OPEN WATERDEPTH DATA FILE; EXITING.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

heta009

2021/08/27 02:06

補足説明のため編集いたしました.再度確認いただけますと幸いです. 私の対象としている領域は,上記サイトとは異なるため domain1.xyz というデータファイルを扱っています.
hoshi-takanori

2021/08/27 02:17

comcot.ctl を見ると他にも入力ファイルが必要そうですね…。 私は comcot のことは何も知らないので、詳しい使い方は作者さんに直接問い合わせるのが確実だと思います。
curehoney

2021/08/27 16:35

initialization.f90 の 240 行付近を見ると、入力ファイルの ":" に空白無しに続けて書かないと、頭に空白の入ったファイル名になってしまう。そのせいかも。
heta009

2021/08/29 01:11

curehoneyさん,本当にありがとうございます! おかげさまで進展しました. 身の回りに頼れる人がいなくて,ずっと苦しんでいたので,本当に助かります????
curehoney

2021/08/29 04:30

うまく行きました? ソースを見るとファイル名読み込み部分は、後から手を入れたけど上手くいかなくて放置してある形跡があって、ここだけ他の部分と仕様がずれている感じだから、常識的な利用から分からなくても仕方ないですね。サンプルインプットも、そこだけ例外的にディレクトリ指定つきファイル名になっているし。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する