質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

1回答

5858閲覧

ターン制バトルを組むために必要な文法を教えてください

SeraphG9

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/21 09:55

編集2016/05/22 13:35

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
UnityのRPG製作用アセットメント(でしたっけ?)が有料なので自作しようと思っているのですが、
Do whileやIfを使えばできるのでしょうか?そもそも、C#はVBSと同じようにDo while分に対応しているのでしょうか?
VBSからの新参ですので、なるべく詳しくお願いします
ここからです
###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class Model : MonoBehaviour { 5 6 // Use this for initialization 7 void Start () { 8 9 } 10 11 // Update is called once per frame 12 void Update () { 13 14 } 15} 16

###試したこと
まず、C#での「定義」方法を知らないため手を出せていない
###補足情報UnityのC#ライブラリ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

>Do whileやIfを使えばできるのでしょうか?

それだけではできないと思いますがそれらを使う事はあるかもしれませんね。

>そもそも、C#はVBSと同じようにDo while分に対応しているのでしょうか?

安心してください。C#にもDo/Whileはありますよ。

>VBSからの新参ですので、なるべく詳しくお願いします

知りたい事をなるべく詳しく具体的に記載してもらわないと範囲が漠然としすぎていて答えられません。
まずはC#の勉強をもっと進めて不明な点が具体的になってからご自身がやってみたこと、期待している事と何がどう違う結果になっているのかなどの情報を添えて質問してみてください。
質問時はご自身が試されている環境や、問題の起きているソースコード、発生しているエラーメッセージなど可能な限り具体的かつ詳細な情報提供があれば解決もそれだけ早くなると思いますが曖昧な質問では回答がなかなか得られないと思います。

投稿2016/05/23 01:09

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SeraphG9

2016/05/23 14:36

ありがとうございます そもそもまず、「2次元オブジェクトの配置」や「何次元配列」「時系列を組む」などが必要、ということはわかっているのですが、組み方は調べれば出てくるものなんですかね? ここでのこれ(文法)についての質問はもう少し技術的にレベルが上がってからにするとして、そちらのほうについては、どうですか?
HiroshiWatanabe

2016/05/24 00:39

ゲームの作り方という事でしたら色々情報は散乱していますので検索してみるといいですよ。(「Unity」「ゲーム作り方」等で検索してみるとか) 例えばまずは絵や音を出すだけなシンプルな物を作ってみる。 その次に非常にシンプルな構造のゲーム的な物を作ってみる。 ここまでは具体的に画像付で何を準備してどういう手順でどんな操作をしたらこうなるからこうして…と親切に解説しながらUnityでのゲームづくりを教えてくれているサイト等はありますので比較的すぐにできると思います。 そうやってまずは理屈を理解してから自分がやりたいことに何をどうすれば適用できるのか、と拡張して行くような発想で段階的に進めてみるのがいいと思います。 いきなり結論(何も知らないのにとにかく自分が作りたいゲームをがむしゃらに作る)を求めても上手くいかないと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する