質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

6478閲覧

XAMPP(Ver.7.0.4)起動時に、(STRICT的な)通知メッセージが表示される件について

aw10

総合スコア17

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/21 04:10

編集2016/05/22 07:45

XAMPPのVer.7.0.4(vc14)のインストール版をダウンロードし、Dドライブ直下にインストールして使っています。

一通り動く状態なのですが、コマンドプロンプトからバッチで起動(xampp_start.exe)すると、下記のようなメッセージが表示されます。

[Note] Using unique prefix 'key_buffer' is error-prone and can break in the future.

plese use the full name 'key_buffer_size' instead.

※XAMPPのコンパネから起動するとメッセージは出ませんが、Windowsのアプリケーションログを見ると、やはり同様のメッセージが出力されています。

そこで、試しに grepでXAMPPフォルダ内を「key_buffer」で検索すると、37件ヒット。
そのうち、3か所が「key_buffer」で、残りは「key_buffer_size」でした。
「key_buffer」となっていたのは、全て「\mysql\bin\my.ini」(35行目、168行目、174行目)です。

この場合、
・my.iniの「key_buffer」を「key_buffer_size」に修正すれば良いのでしょうか?
・それとも、別のところに問題があるのでしょうか?
・これだけでは判断不可能ですか?(その場合、解決への手掛かりを得る方法は?)

MySQLのREADMEに、エラーレポートの連絡先はあるのですが、フォーラムのアカウントは持っていないし、エラーとも言えないような気もして…。
また、iniファイルを弄っても大丈夫かもわからなかったため、こちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

<環境について>
XAMPP:Ver7.0.4(PHP7版)

※現在、XAMPPの最新版は7.0.6(5/12リリース)ですが、アップデートはまだ試していません。
iniファイルは同じようなので、もしiniが原因なら未修正だと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kentei_syunrai

2016/05/21 07:07

エラーではなくどちらというと警告ですよね。英語の内容から考えても。
aw10

2016/05/22 07:46

ご指摘ありがとうございます。 たしかに「エラー」ではないですね。 内容は「○○は将来的に使えなくなるから、かわりに××を使ってね。」なので、phpで言うとE_STRICT的なもの、でしょうか。 適当な言葉が思いつかなかったので「エラー(注意?)メッセージ」と書きましたが、質問タイトルを「通知メッセージ」に修正します。 もし、「ムダな質問では?」ということでしたら… 「単なるお知らせ。現状、動作に問題はない→無視してOK」という意見が出ることも承知しています。 ただ、「将来的に使えなくなる可能性があり、変更をオススメされている」ということなので、「原因は何かな?自分で対応できるなら対応したいな」と思って、質問してみました。 あまり良くない質問かもしれませんが、もう少し様子をみさせてもらえると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。
guest

回答1

0

自己解決

<解決法>
xampp/mysql/bin/my.iniを修正

(35行目、168行目、174行目)
「key_buffer」を「key_buffer_size」にする。

これでメッセージは表示されなくなりました。
phpMyAdminやWordPressを少し動かしてみましたが、今のところ問題ないようです。

※「よくわからないけど、弄ってみたら直った」レベルなので、間違っている可能性もあります。
内部動作の検証はできていませんので、ご注意下さい。

投稿2016/05/29 06:20

aw10

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する