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当たり判定を使ってコライダーのオンオフを切り替えたい

yo-teru

総合スコア1

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投稿2021/08/22 00:29

前提・実現したいこと

Unityで、スイッチに見立てたキューブにプレイヤーが接触したときだけジャンプ台が起動してボールを上に飛ばす

プレイヤー側のスクリプトのUpdate内でジャンプ台のBoxColliderを無効化して、スイッチとプレイヤーが接触したときにBoxColliderを有効化して上に乗っているボールをImpulseを使って上に飛ばす機能を作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

BoxColliderを無効化することはできたが、プレイヤーとスイッチが接触してもBoxColliderが有効にならずボールを飛ばせない。

該当のソースコード

Unity

1ソースコード:プレイヤー側 2using System.Collections; 3using UnityEngine; 4using System.Collections.Generic; 5 6 7public class Player : MonoBehaviour 8{ 9 public GameObject Jumpdai; 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 19 Jumpdai.GetComponent<BoxCollider>().enabled = false; 20 } 21 } 22 void OnTriggerEnter (Collider other) 23 { 24 if (other.CompareTag("Switch")) 25 { 26 Jumpdai.GetComponent<BoxCollider>().enabled = true; 27 } 28 } 29} 30ソースコード:ジャンプ台側 31using System.Collections; 32using System.Collections.Generic; 33using UnityEngine; 34 35public class Jumpdai : MonoBehaviour 36{ 37 public float jumpForce = 15.0f; 38 void Start() 39 { 40 41 } 42 void Update() 43 { 44 45 } 46 47 void OnCollisionEnter(Collision collision) 48 { 49 if (collision.gameObject.name =="Sphere") 50 { 51 collision.gameObject.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(0, jumpForce, 0, ForceMode.Impulse); 52 } 53 } 54} 55

試したこと

プログラム開始時にBoxColliderのチェックボックスのチェックが外れているのを確認しました。
Debug.logを使って当たり判定が機能してるか調べましたが問題ありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.3.5f1

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Unityで、スイッチに見立てたキューブにプレイヤーが接触したときだけジャンプ台が起動してボールを上に飛ばす

こんな感じでしょうか。
イメージ説明

だとしたら、コードはこちらです。

スイッチ

csharp

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.Events; 3 4/// <summary> 5/// スイッチのコンポーネント。プレイヤーが接触したらアクションを起こす。 6/// </summary> 7public class Trigger : MonoBehaviour 8{ 9 [SerializeField] UnityEvent m_action = default; 10 11 void OnTriggerEnter(Collider other) 12 { 13 if (other.gameObject.tag.Equals("Player")) 14 { 15 m_action.Invoke(); 16 } 17 } 18}

発射台

csharp

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4/// <summary> 5/// 発射台。接触している Rigidbody に力を加える。 6/// </summary> 7public class Shooter : MonoBehaviour 8{ 9 [SerializeField] float m_power = 5; 10 [SerializeField] Vector3 m_shootDirection = Vector3.up; 11 /// <summary>現在接触している Collider</summary> 12 List<Collider> m_touchingColliders = new List<Collider>(); 13 14 /// <summary> 15 /// 接触している Rigidbody を発射する 16 /// </summary> 17 public void Shoot() 18 { 19 // m_touchingColliders が Rigidbody を持っていたら力を加える 20 foreach (var c in m_touchingColliders) 21 { 22 Rigidbody rb = c.GetComponent<Rigidbody>(); 23 24 if (rb) 25 { 26 rb.AddForce(m_power * m_shootDirection, ForceMode.Impulse); 27 } 28 } 29 } 30 31 void OnCollisionEnter(Collision collision) 32 { 33 m_touchingColliders.Add(collision.collider); 34 } 35 36 void OnCollisionExit(Collision collision) 37 { 38 m_touchingColliders.Remove(collision.collider); 39 } 40}

コード以外の部分も重要ですが、それを説明するのは大変なのでここからパッケージを DL、インポートして実際に触ってみてください。

投稿2021/08/22 02:49

bboydaisuke

総合スコア5275

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yo-teru

2021/08/22 10:20

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
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