質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

Q&A

解決済

2回答

1014閲覧

直前?直後?

aaaaaaaa

総合スコア501

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/20 11:11

下記の正規表現を日本語訳するとき、
「直前に数値が存在し(後読み)、直後に1つ以上の”3桁の数値の塊り”(先読み)が行末まで続くという条件を満たす”位置”」

「直後に数値が存在し(後読み)、直前に1つ以上の”3桁の数値の塊り”(先読み)が行末まで続くという条件を満たす”位置”」は、どちらが正しいのでしょうか。

/(?<=\d)(?=(?:\d\d\d)+$)/

つまり、どこからみて正規表現を紐解いていくのかについての疑問です。
前者である「直前に数値が存在し、直後に…」は、マッチする位置から見ての「直前」と「直後」ですが、正規表現は、マッチするものを中心として後ろや前が決まるとの認識で合っておりますか。
それとも数字のように左から読んで、前、後ろが決まるのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「直後に数値が存在し(後読み言明)、直前に1つ以上の”3桁の数値の塊り”(先読み言明)が行末まで続くという条件を満たす”位置”」

です。

先読み言明(lookahead)、後読み言明(lookbehind)に関しては、そう定義されていますので、逆の解釈は成立しません(ここのLook-Around Assertionsを参照)。

投稿2016/05/21 22:38

bunzaemon

総合スコア118

otn

2016/05/21 23:27

Look-Around Assertionsの節に「直前」「直後」の語は無く、ページ全体では「直前」は文字列の始まり方向のとなり、「直後」は文字列の終わり方向のとなりをそれぞれ指すようですよ。
bunzaemon

2016/05/21 23:44

失礼しました。質問者様の文字列に埋め込んだために、返って曖昧となってしまいました。 質問者様、 一行目は無視して下さい。 参照URLの通り、定義がありますので、逆の解釈はありません。
guest

0

ベストアンサー

「直前に数値が存在し(後読み)、直後に1つ以上の”3桁の数値の塊り”(先読み)が行末まで続くという条件を満たす”位置”」
ですね。
正規表現と言うより、日本語の問題だと思いますが。

投稿2016/05/20 14:37

otn

総合スコア84499

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する