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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 3D のボールに初速度が与えられません。

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投稿2021/08/21 12:05

前提・実現したいこと

unityをパソコンに入れたので、まずブロック崩しを製作しようと思ったのですが。
ボールを最初に右斜め前に動かそうとしたところ、エラーコードが出てきてボールは動きませんでした。
以下のソースコードの修正をお願いします。
使用しているunityは2020no3.5f1です。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ball : MonoBehaviour
{
public float speed = 1.0f;
private Rigidbody myRigid;

// Start is called before the first frame update void Start() { myRigid = this.GetComponent<Rigidbody>(); myRigid.AddForce((transform.forward + transform.right) * speed, ForceMode.VelocityChange); } // Update is called once per frame void Update() { }

}

###出てきたエラーコード

MissingComponentException: There is no 'Rigidbody' attached to the "ball" game object, but a script is trying to access it. You probably need to add a Rigidbody to the game object "ball". Or your script needs to check if the component is attached before using it. UnityEngine.Rigidbody.AddForce (UnityEngine.Vector3 force, UnityEngine.ForceMode mode) (at <19391519260842408ff993819e8afdf3>:0) ball.Start () (at Assets/ball.cs:14)

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エラーに答えと解決方法が説明されています。エラーは次のことを言っています。

ball という名前の GameObject に Rigidbody コンポーネントがアタッチされてないのに、スクリプトの中からそれ (Rigidbody) を操作しようとしています。多分 ball オブジェクトには Rigidbody を追加しないといけないでしょう。(以下略)

プログラムの内容そのものはいまのところ問題とは関係ありません。修正も必要ありません。

投稿2021/08/21 12:12

編集2021/08/21 12:15
bboydaisuke

総合スコア5275

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