質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2495閲覧

独自メソッドの変数にアクセスできない RectF.intersects

masaakitsuyoshi

総合スコア102

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/20 08:49

編集2016/05/20 09:04

androidのブロック崩しを作っています。ブロック10段。

drawRectで描画したブロック(レンガ)とdrawCircleで描画したボールの衝突判定を行いたいです。
どちらもRectFを使って衝突判定します。

そこで、独自メソッドcollideWidth2のreturnで
RectF で作ったブロック配列の変数 rect_block, rect_block2(2段目),rect_block3(3段目)・・・の値を使いたいのですが、スコープの範囲外なのでローカル変数を作れ、と言われます。

どうなおせばよいでしょうか。

追記

if (rectCheck.intersects(rect_ball, rect_block)) {
 return true;}

の rect_block部分にエラーが出ています。

forループの中のrect_block が never used となっています。

警告内容
・cannot resolve symbol rect_block
collideWidth2のローカル変数 rect_blockを作れ

・RectF rect_block = null; としてrect_blockをforループの外に出せ

・rect_block を Blockクラスのフィールド変数にせよ

といった警告がでます。

public class Block { float x; // ブロックのx座標 float y; // ブロックのy座標 int width =40; int height=10; // ブロックの幅、高さ int margin = 5; //ブロックの間のマージン final int NUM_BLOCK = 8; //コンストラクタ public Block (int _x,int _y){ this.x = (float)_x; this.y = (float)_y; } public boolean collideWieth2(int view_w, int view_h, Ball _ball,Block[] _block, Block[] _block2, Block[] _block3, Block[] _block4, Block[] _block5, Block[] _block6, Block[] _block7, Block[] _block8, Block[] _block9, Block[] _block10) { RectF rectCheck = new RectF();//判定用 RectF rect_ball = new RectF(_ball.x - _ball.size, _ball.y - _ball.size, _ball.x + _ball.size, _ball.y + _ball.size);//当たり判定用のrect ball for(int i = 0;i< NUM_BLOCK ;i++ ) { _block[i] = new Block(view_w/NUM_BLOCK + (_block[i].width*2+ margin)*i, view_h/10);//blockのx座標とy座標 マージン分横にずらしている _block2[i] = new Block (view_w/NUM_BLOCK + (_block2[i].width*2+ margin)*i, view_h/10 + (_block2[i].height*2 + margin)); _block3[i] = new Block (view_w/NUM_BLOCK + (_block3[i].width*2+ margin)*i, view_h/10 + (_block3[i].height*2 + margin)*2); _block4[i] = new Block (view_w/NUM_BLOCK + (_block4[i].width*2+ margin)*i, view_h/10 + (_block4[i].height*2 + margin)*3); _block5[i] = new Block (view_w/NUM_BLOCK + (_block5[i].width*2+ margin)*i, view_h/10 + (_block5[i].height*2 + margin)*4); _block6[i] = new Block (view_w/NUM_BLOCK + (_block6[i].width*2+ margin)*i, view_h/10 + (_block6[i].height*2 + margin)*5); _block7[i] = new Block (view_w/NUM_BLOCK + (_block7[i].width*2+ margin)*i, view_h/10 + (_block7[i].height*2 + margin)*6); _block8[i] = new Block (view_w/NUM_BLOCK + (_block8[i].width*2+ margin)*i, view_h/10 + (_block8[i].height*2 + margin)*7); _block9[i] = new Block (view_w/NUM_BLOCK + (_block9[i].width*2+ margin)*i, view_h/10 + (_block9[i].height*2 + margin)*8); _block10[i] = new Block (view_w/NUM_BLOCK + (_block10[i].width*2+ margin)*i, view_h/10 + (_block10[i].height*2 + margin)*9); } for (int i = 0; i < NUM_BLOCK; i++) { RectF rect_block = new RectF(_block[i].x - _block[i].width, _block[i].y - _block[i].height, _block[i].x + _block[i].width, _block[i].y + _block[i].height); RectF rect_block2 = new RectF(_block2[i].x - _block2[i].width, _block2[i].y - _block2[i].height, _block2[i].x + _block2[i].width, _block2[i].y + _block2[i].height); RectF rect_block3 = new RectF(_block3[i].x - _block3[i].width, _block3[i].y - _block3[i].height, _block3[i].x + _block3[i].width, _block3[i].y + _block3[i].height); RectF rect_block4 = new RectF(_block4[i].x - _block4[i].width, _block4[i].y - _block4[i].height, _block4[i].x + _block4[i].width, _block4[i].y + _block4[i].height); RectF rect_block5 = new RectF(_block5[i].x - _block5[i].width, _block5[i].y - _block5[i].height, _block5[i].x + _block5[i].width, _block5[i].y + _block5[i].height); RectF rect_block6 = new RectF(_block6[i].x - _block6[i].width, _block6[i].y - _block6[i].height, _block6[i].x + _block6[i].width, _block6[i].y + _block6[i].height); RectF rect_block7 = new RectF(_block7[i].x - _block7[i].width, _block7[i].y - _block7[i].height, _block7[i].x + _block7[i].width, _block7[i].y + _block7[i].height); RectF rect_block8 = new RectF(_block8[i].x - _block8[i].width, _block8[i].y - _block8[i].height, _block8[i].x + _block8[i].width, _block8[i].y + _block8[i].height); RectF rect_block9 = new RectF(_block9[i].x - _block9[i].width, _block9[i].y - _block9[i].height, _block9[i].x + _block9[i].width, _block9[i].y + _block9[i].height); RectF rect_block10 = new RectF(_block10[i].x - _block10[i].width, _block10[i].y - _block10[i].height, _block10[i].x + _block10[i].width, _block10[i].y + _block10[i].height); } if (rectCheck.intersects(rect_ball,rect_block)) { return true; } else if (rectCheck.intersects(rect_ball,rect_block2)) { return true;} else if (rectCheck.intersects(rect_ball,rect_block3)) { return true;} else if (rectCheck.intersects(rect_ball,rect_block4)) { return true;} else if (rectCheck.intersects(rect_ball,rect_block5)) { return true;} else if (rectCheck.intersects(rect_ball,rect_block6)) { return true;} else if (rectCheck.intersects(rect_ball,rect_block7)) { return true;} else if (rectCheck.intersects(rect_ball,rect_block8)) { return true;} else if (rectCheck.intersects(rect_ball,rect_block9)) { return true;} else if (rectCheck.intersects(rect_ball,rect_block10)) { return true;} else {return false;} } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yona

2016/05/20 08:53

質問からは変数、メソッドがどのクラスにあり、何がスコープの範囲外なのか読み取れません。
masaakitsuyoshi

2016/05/20 09:06 編集

追記しました。同一クラスの同一メソッド内です。collideWidthのforの中に入っている変数に、collideWidth内からアクセスできません。別の変数rectCheck rect_ballなどはアクセスできています。rect_blockが配列型なのが原因でしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

forブロックの中で宣言した変数はforブロックの中でしか使えませんよ。
forブロックの閉じかっこをifブロックの後に移動するといいでしょう。

投稿2016/05/20 09:15

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaakitsuyoshi

2016/05/23 05:21

なるほど。そんな単純なことだったんですね。。。 ありがとうございました!
masaakitsuyoshi

2016/05/23 05:29

if文の中にreturn statementがあるのですが、 forブロックの閉じかっこをifブロックの後に移動すると missing return statementになってしまいました。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問