質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

1655閲覧

VScodeで環境設定に関するでエラーが出てきた

wizerd

総合スコア12

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/20 02:32

編集2021/08/20 05:35

前提・実現したいこと

●VScodeでエラー文が出ないようにし、anacondaで『Jupyter Notebook』を開けるようにしたいです。
●今どのような状況で何から手をつけていけば良いのかわからないのでアドバイスをいただきたいです。

最近anacondaをインストールし、その中の『Jupyter Notebook』を2日ほど使っていたのですが昨日開こうとしたら『“jupyter_mac.command”は、開発元が未確認のため開けません。』と表示され開けなくなりました。anaconda内のVScodeは開けたのですが、実行すると下記のエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

source /Users/nakamotokenta/miniforge3/bin/activate /Users/nakamotokenta/.zshrc:3: command not found: pyenv /Users/nakamotokenta/.zshrc:6: command not found: pyenv (base) nakamotokenta@nakamotokentanoMacBook-Air ~ % source /Users/nakamotokenta/miniforge3/bin/activate conda activate miniforge3 (base) nakamotokenta@nakamotokentanoMacBook-Air ~ % conda activate miniforge3 Could not find conda environment: miniforge3 You can list all discoverable environments with `conda info --envs`. (base) nakamotokenta@nakamotokentanoMacBook-Air ~ % /Users/nakamotokenta/miniforge3/bin/python Python 3.9.5 | packaged by conda-forge | (default, Jun 19 2021, 00:24:55) [Clang 11.1.0 ] on darwin Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information. >>> print('Hello World') Hello World >>>

該当のソースコード

Python

1print('Hello World')

試したこと

●1つ目

Python

1/Users/nakamotokenta/PycharmProjects/pythonProject/venv/bin/python /Users/nakamotokenta/PycharmProjects/hayatasuProject/test.py 2Hello World

PyCharmにて『print('Hello World')』
と入力すると上記ように表示されました

●2つ目
『“jupyter_mac.command”は、開発元が未確認のため開けません。』
↑のエラーが出たらcontrolを押しながらアプリをクリックして『開くを』クリックすればいいと書いていてのですがanaconda内で行うと『開く』が表示されませんでした。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh40616/mac

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS Big Sur ver11.5.2

エディタ:VScodeバージョン: 1.59.0
Python 3.9.5 64-bit('miniforge3':conda)

エディタ:PyCharm 2021.2 (Community Edition)
python 3.8.5(ven)

conda 4.10.1

conda仮想環境一覧

# conda environments: # /Users/nakamotokenta/miniforge3/envs/ds_env /Users/nakamotokenta/miniforge3/envs/my_env /Users/nakamotokenta/miniforge3/envs/webapp_env base * /Users/nakamotokenta/opt/anaconda3

※追記

https://qiita.com/kita_ds12/items/d947c56d285af7c64e49
上記サイトを参考に『Homebrew』と『pyenv』のインストールを行いました。
『Homebrew』は手順通り全て行えたのですが、『pyenv』は
『$ vi ~/.zprofile
でシェルの環境設定ファイルを開き、』
↑の部分でターミナルが操作できなくなってしまいその後の手順は行えていません。

結果は
Homebrew 3.2.8
pyenv 2.0.4
のインストールが成功しました。

次にVScodoにて『print('Hello World')』を実行すると

Python

1source activate /Users/nakamotokenta/miniforge3/envs/ds_env 2(base) nakamotokenta@nakamotokentanoMacBook-Air 問題集100.byはやたす % source activate /Users/nakamotokenta/miniforge3/envs/ds_env 3 /usr/bin/env /Users/nakamotokenta/miniforge3/envs/ds_env/bin/python /Users/nakamotokenta/.vscode/extensions/ms-python.python-2021.8.1147840270/pythonFiles/lib/python/debugpy/launcher 54049 -- /Users/nakamotokenta/Desktop/問題集100.byはやたす/1.py 4(ds_env) nakamotokenta@nakamotokentanoMacBook-Air 問題集100.byはやたす % /usr/bin/env /Users/nakamotokenta/miniforge3/envs/ds_env/bin/python /Users/nakamotokenta/.vscode/extensions/ms-python.python-2021.8.1147840270/pythonFiles/lib/python/debugpy/launcher 54049 -- /Users/nakamotokenta/Desktop/問題 集100.byはやたす/1.py 5Hello World 6(ds_env) nakamotokenta@nakamotokentanoMacBook-Air 問題集100.byはやたす % 7

が出力されてしまいました。エラーではないようなのですが何かおかしな事が起きてるようです。
これはcondaのbase環境と(ds_env)という環境の二つが実行されてるという事なのでしょうか?
あと『Jupyter Notebook』は開けないままです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

●anacondaの仮想環境に二重で入っている状態になっていたため、仮想環境に入る回数を一回にするようにした。

●upyter NotebookはMacのシステム環境設定→セキュリティとプライバシー→一般→一番下の許可するをクリック。
appleが承諾書を発行していないアプリは使用できないようにセキュリティーが組まれているらしく、これでAppleが承諾書を出していないアプリでも使えるようになった。

投稿2021/08/24 01:02

wizerd

総合スコア12

0

私には同じ環境を試せないのでアドバイスのみになりますが、大事なことはエラーメッセージをちゃんと読むんで何が起こっているのかを理解することです。

やってみて欲しいことが2つあります。

直接の原因となっているかどうかはわかりませんが、/Users/nakamotokenta/.zshrcの3行目と6行目で起動しようとしているpyenvが無いというエラーが出ているので、まずこれは解決ましょう。pyenvはインストール済みですか?

次に、

conda activate miniforge3

を実行したところ miniforge3 というconda環境は見当たらないというエラーが出ているようです。
親切にも

conda info --envs

を実行すればconda環境のリストが見られますよと表示されていますので、これを実行してみてください。

投稿2021/08/20 03:22

itagagaki

総合スコア8402

wizerd

2021/08/20 03:40

回答ありがとうございます! 一つ目に関しては """ (base) nakamotokenta@nakamotokentanoMacBook-Air ~ % pyenv --version zsh: command not found: pyenv (base) nakamotokenta@nakamotokentanoMacBook-Air ~ % which pyenv pyenv not found """ と表示されインストールされていないと思うのですが、合うっていますでしょうか? それとも入力方法が間違っていますでしょうか? 2つ目に関しては 補足情報の一番下のコードが表示され、『miniforge3』はconda環境にあるのではないかと思います。
itagagaki

2021/08/20 06:43

編集された質問を読むと、pyenvのインストールはできたのですね。 ただし、シェルからpyenvを実行する設定はできていないようですが、VSCodeからの実行については問題なくなったということでしょうか。 Conda仮想環境については、表示されているリストを見ると、Base以外の仮想環境名が空なのが気になります。本来はBaseと同様に仮想環境名が表示されるのではないかと。つまり仮想環境の設定がうまくできていないのではないかという気がします。ここは私は詳しくないので、これ以上のことはわかりません。
wizerd

2021/08/20 10:57

回答ありがとうございます VScodeの実行については『print('Hello World')』を実行するだけであの量のコードが表示されるのはどこか問題があるのではないかと思っています。 やはり環境設定がうまくできていないのですか、、コメントありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する