質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

1387閲覧

UITableViewの編集中の選択を有効にする方法

ponyota

総合スコア38

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/20 03:51

URL
こちらのサイトのような編集できるテーブルビューを作成したのですが、編集中にはテーブルビューが選択(今回はdidUnhighlightRowAtIndexPath)されても何も反応がありませんでした。編集中の選択を有効にする方法を教えて頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2016/05/20 08:12

反応が無いというのは、didUnhighlightRowAtIndexPathが呼ばれていないということでしょうか?それとも、呼ばれているけど、その中の処理が正常に動作していないということでしょうか?
ponyota

2016/05/20 09:31

関数が呼ばれないということです。関数の中でprintで出力したのですが、デバッグエリアには何も表示されませんでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

変なことをしていなければ編集中でも呼ばれます。

とりあえず、didUnhighlightRowAtIndexPathのスペルミスなどがないか確認して下さい。
あと、UITableViewDelegateは設定しているでしょうか?

【追記】

念のため書いておきますが、didUnhighlightRowAtIndexPathはハイライトが「解除」されたときに呼ばれるメソッドです。勘違いしていないでしょうか?

投稿2016/05/20 09:48

編集2016/05/20 09:53
fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ponyota

2016/05/20 11:15 編集

はい、didHighlightRowAtIndexPath,didUnhighlightRowAtIndexPath,didDeselectRowAtIndexPath,全ての関数が呼び出されません。編集中はデリートボタンが出現するのとテーブルビューのセルの並べ替えができるのですが、その際にそれらの関数が呼び出されなくなります。 変わったことといえば、EditButtonではなく、UIButtonでテーブルビューの編集可否を切り替えています。
fuzzball

2016/05/20 11:16

編集中じゃなければ呼ばれるのでしょうか?
ponyota

2016/05/20 11:19 編集

はい、編集中でない時は呼ばれるのですが、UIButtonのアクションでtableView.editing = trueとすると呼ばれなくなります
ponyota

2016/05/20 12:22

ようやく解決しました。ミスがないかを一つ一つチェックしてみたところ、 tableView.allowsSelectionDuringEditing = true を書き忘れていました。
fuzzball

2016/05/20 12:27

編集は実際に使ったことがなくて的確な回答が出来ませんでしたが、無事に解決できて良かったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する