質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Q&A

1回答

2718閲覧

LINE Messaging APIを使ってるときWebhook周りでエラーが起こった

cunwe

総合スコア65

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/18 11:40

編集2021/08/18 16:11

こちらの8のLINE公式アカウントにLINEでテキストメッセージを送り、送信した内容と同じメッセージが返ってくることを確認します。で残念ながら同じメッセージが返ってきませんでした。
イメージ説明
おそらく原因はWebhookのところでVerifyを押したときに以下のようになることなのですがこれの解決方法がわかりません。調べてみると「502 Bad Gateway」はサーバー側のエラーの問題なのでユーザー側ではどうしようもないそうなのですがそうなのでしょうか。どなたかご教授いただけないでしょうか?ちなみにWebhookのURLはhttps://{アプリ名}.herokuapp.com/を入力してこれは、「Heroku | Welcome to your new app!」と出てくるので生きてると思います。知見をお持ちの方、ぜひよろしくお願いいたします。
イメージ説明
Herokuにデプロイする際は下のようにConfig Varsのみ入力して、右上の「Open app」を押しました。他のBuildpacksやSSL Certificates、Domain、Maintenance modeなどは何も入力しておりません。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

提示されていたリンクの5にありますが
callbackURLは「https://{HEROKU_APP_NAME}.herokuapp.com/callback」だと思います。

5.「https://{HEROKU_APP_NAME}.herokuapp.com/callback」というURL形式で、Webhook URLを入力します。

注:{HEROKU_APP_NAME}は手順3で指定したアプリ名です。

また、Verifyを押したときに200Successなどが出ていない(Errorが表示される)場合は実際にメッセージを送信しても返信が返ってくることはないと思います。
ですので先にそちらが成功することを確認してから実際に試すことをお勧めします。


https://{HEROKU_APP_NAME}.herokuapp.comにアクセスして

Heroku | Welcome to your new app!

Refer to the documentation if you need help deploying.

Heroku

と出てくる場合はそもそも対象のHerokuにデプロイができていないのだと思います。
ですので、もう一度デプロイをしてみてください。

投稿2021/08/18 13:42

編集2021/08/18 15:47
Alma-field

総合スコア108

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cunwe

2021/08/18 14:04

ご回答いただきありがとうございます。ご指摘いただきましたように.comの後にcallbackを追記してみましたが、結果は同じくダメでした。 「先にそちらが成功することを確認してから実際に試す」とはどういう意味でしょうか?
Alma-field

2021/08/18 14:31

callbackを変更したのちにVerifyを実行しても502のままでしょうか? (エラーコード等の変更はありますでしょうか) > 「先にそちらが成功することを確認してから実際に試す」とはどういう意味でしょうか? 「先にそちらが成功することを確認してから実際に試す」とは LINEのコンソール上で`Verify`を実行した際に「Success」や「成功」が返ってくることを確認した後に実際にLINEアプリからBOTへメッセージを送信するという意味です。
cunwe

2021/08/18 14:36

「先にそちらが成功することを確認してから実際に試す」の意味につきましては、理解できました、ありがとうございます。 >callbackを変更したのちにVerifyを実行しても502のままでしょうか? (エラーコード等の変更はありますでしょうか) はい、残念ながら全く同じエラーが画面が出てきてしまいます。。
Alma-field

2021/08/18 15:47

回答欄に追記しましたがもう一度デプロイをしてみてください。
cunwe

2021/08/18 16:11

あ、その画面になっていますね。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問