質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

17076閲覧

Access vba ADOX 起動時イベント 毎回新規にリンクテーブルを再作成したい

nekomura

総合スコア132

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/20 01:07

編集2016/05/20 01:27

よろしくお願いいたします。

Access起動時に、毎回新規にリンクテーブルを再作成するといったような動作を期待したコードを、標準モジュールに書いています。
(事前準備として、マクロのアクションでプロシージャの実行を選択して、マクロ名を "AutoExec" として保存済み)
期待している動作(上司から言われている動作のヒント)は、実行時毎に、新しく再作成するという様な動作をさせる事です。

そのような動作に見せる為に、私なりに考えた動作は
・まずリンクテーブル"A"を削除し、
・その後リンクテーブル"A2"を作成、
・"A2"のデータは、リンク元から引っ張ってくる

といったイメージです。

プロシージャ終了後は、Accessのナビゲーションウィンドウからもとあった"A"テーブルが消え、
"A2"テーブルが再作成されたテーブルとして置かれる
…というようにしたいです。

試行錯誤&ネットでサンプルを拾ってきて、以下のようなコードを書いてみましたが、
エラーが出て、①の行が黄色く反転します。。
エラー内容:[実行時エラー438 オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。]

サンプルコードはもともとDAOで書かれており、下記URLを参照にDAO→ADOになんとか書き換えています。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc948693.aspx(DAO から ADO への移植)
エラーを解決し期待通りの動作をさせる為にはどこを直せばよいでしょうか。

Function makeOdbcLink() Dim cat As New ADOX.Catalog Dim tbl As New ADOX.Table Dim strODBC As String Dim strSQL As String strODBC = "ODBC;DRIVER=SQL Server;SERVER=I*****4\SQLEXPRESS;Trusted_Connection=Yes;APP=Microsoft Office 2010;DATABASE=TestDB;" strSQL = "Provider=SQLOLEDB.1;Integrated Security=SSPI;Persist Security Info=False;Initial Catalog=TestDB;Data Source=I*******4\SQLEXPRESS" cat.ActiveConnection = CurrentProject.Connection ' 既存の ODBCリンクテーブル を削除 On Error Resume Next cat.Tables.Delete "dbo_qAction_add" ' ここに削除したいテーブル名を記述 ここまでは実行された MsgBox "dbo_Aテーブルを削除しました" On Error GoTo 0 ①Set tdl = CurrentProject.Table("dbo_A2") ' ここに作成するテーブル名を記述 'ここでエラー発生!!! MsgBox "dbo_qAction_add2テーブルを再作成しました" ② tdl.Connect = strSQL //実行時エラー424 オブジェクトが必要です(①をコメントアウトした場合) ③tdl.Table = "dbo_Action" ' ここにリンク元テーブル名を記述 //実行時エラー424 オブジェクトが必要です(②をコメントアウトした場合) cat.Tables.Append tbl DoEvents cat.Tables.Refresh DoEvents MsgBox "テーブルのリンク変換完了" End Function

また、当該コードの①をコメントアウトさせると、②,③に別のエラーが発生します。
可能であればこちらもご教示いただきたく存じますが、それは次回の課題としてまずは
本質問にたいして解決策をお願いいたします。

有職者の皆様方、どうかお知恵をお貸しください。
コーディングの仕方のサンプルもお教え頂ければ勉強になり幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず
Set tdl = CurrentProject.Table("dbo_A2")

Set tdl = CurrentProject.Tables("dbo_A2") ← s つき

じゃないでしょうか。

2016.05.20. 11:00 追記

だいぶ前にリンクテーブルの「作成」ではなく、すでにあるリンクの接続先DBを「更新」する処理を書いたのを思い出したのでサンプルです。
開発用DBと本番用DBに全く同じ構成のテーブル構造がある状態で、接続先を開発DBと本番DBを切り替えるために使っていたものですので、DB接続部分だけ書き換えています。

VBA

1' リンクテーブル更新 2Sub update_link_table() 3 Dim objADOXCat As ADOX.Catalog 4 5 Dim strConnection as String ' DBへの接続文字列 6 Dim strTableName As String ' リンク先を更新するテーブル名 7 8 strConnection = "[接続文字列]" 9 strTableName = "[テーブル名]" 10 11 Set objADOXCat = New ADOX.Catalog 12 With objADOXCat 13 Set .ActiveConnection = CurrentProject.Connection 14 With .Tables(strTableName) 15 .Properties("Jet OLEDB:Link Provider String") = strConnection 16 .Properties.Refresh 17 End With 18 End With 19 20 Set objADOXCat = Nothing 21End Sub

作成の場合も理屈上は With .Tables(strTableName) ~ End With の間を作成用に書けば使えるかと思います。

なお上記のソース、実際はテーブル名、接続文字列などを配列で用意してあり、For Each で書き換えていました。

2016.05.20. 11:30 追記

動作テストしてないですが、こんな感じじゃないでしょうか。
削除の方は問題ないと思いますので作成部分だけです。

VBA

1Sub create_link_table() 2 Dim cat As New ADOX.Catalog 3 Dim tbl As ADOX.Table 4 5 Set cat = New ADOX.Catalog 6 Set cat.ActiveConnection = CurrentProject.Connection 7 8 ' 複数ある場合はこの下の2行を繰り返す 9 Set tbl = get_table_def([SQLServerへの接続文字列], [SQLServer上のテーブル名], [Accessで作るテーブル名]) 10 cat.Tables.Append tbl 11 12 Set tbl = Nothing 13 Set cat = Nothing 14End Sub 15 16' 作成するリンクテーブルオブジェクト 17Function get_table_def(strConnection as String, strRemoteTable As String, strLocalTable as string) As ADOX.Table 18 Set get_table_def = New ADOX.Table 19 20 With get_table_def 21 .Name = strLocalTable 22 .Properties("Jet OLEDB:Create Link") = True 23 .Properties("Jet OLEDB:Link Provider String") = strConnection 24 .Properties("Jet OLEDB:Remote Table Name") = strRemoteTable 25 End With 26 27End Function

投稿2016/05/20 01:36

編集2016/05/20 02:30
kaz.Suenaga

総合スコア2037

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nekomura

2016/05/20 02:09 編集

Suenaga様 早々のご回答に大感謝です。 早速試してみたのですが、同じエラーが出ててしまいました…。 サンプルコードから拾った元のDAOコードは以下だった為、 Set tdl = CurrentDb.CreateTableDef("dbo_A2") 私が Set tdl = CurrentProject.Tables("dbo_A2") と書き直しているのですが、 調べたところDAO→ADOでは、 CreateTableDef→Tableとあったのですが、 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd148536.aspx 「CurrentDb」についてはわからなかったので、「CurrentProject」としてみたのです。 実は、CurrentProject.の後、入力候補に”Table”、"Tables"ともに存在しないことが今わかりましたorz(本質問に追記しておきます) CurrentProject~から誤りなのでしょうか…。わからないことばかりで、Suenaga様に対して矢継ぎ早の質問になり申し訳ありません。 同かよろしくお願いたします。
kaz.Suenaga

2016/05/20 02:09 編集

ああ、Tables はADOXのTablesコレクションなので、DBではなくADOX.Catalogのものですね。 元のソースの本来の流れは、 - 接続先DBのカタログを取得(cat) - 追加したい新テーブル用のオブジェクト(インスタンス)を生成、設定(tbl) - カタログに追加 ( cat.Tables.Append tbl ) という流れなので、ひとまず tbl を生成するところをよく見てみましょう。
nekomura

2016/05/20 02:14 編集

Suenaga様 五月雨式の質問になり申し訳ありません。 当該コードには、 cat.ActiveConnection = CurrentProject.Connection と記述していたので Set tdl = CurrentProject.Tables("dbo_A2") ↓ Set tdl = cat.Tables("dbo_A2") と書き直したところ、予測変換に「Tables」が出ました。 (Suenaga様のご指摘どおり、sがついていました) ただ、違う内容のエラーが出てしまいました…。 本質問を一旦書き直したいと思います。 >という流れなので、ひとまず tbl を生成するところをよく見てみましょう。 はい、ありがとうございます! どうぞよろしくお願いいたします。
nekomura

2016/05/20 02:36

Suenaga様 >すでにあるリンクの接続先DBを「更新」する処理 上司の意図的に、これが本来やりたい動作のような気が…。 ひとまず試させていただきますのでまたご報告orご相談させてください。 サンプルコード、ありがとうございます! わかりやすくてとてもためになります。
kaz.Suenaga

2016/05/20 02:39

> 上司の意図的に、これが本来やりたい動作のような気が…。 0からリンクテーブルを作らないといけないケースって初回しかないと思いますので、多分更新できればいいんじゃないかなと。 まあ作成も更新もどっちもできておくに越したことはないですし、この手のコードは開発時にリンクテーブルを作成する際の作業に使いまわせるので習得しておくとよさそうですね。
nekomura

2016/05/20 06:00

Suenaga様 回答でご教示頂きましたコードを元に、 更新→削除→作成 の順にモジュールを作っているのですが、 11:30 追記 サンプルコードの With get_table_def .Name = strLocalTable .Properties("Jet OLEDB:Create Link") = True .Properties("Jet OLEDB:Link Provider String") = strConnection .Properties("Jet OLEDB:Remote Table Name") = strRemoteTable End With ()内赤字部分について質問です。 jetデータベースエンジンというと、Accessのデータベースという認識なのですが、 このソースを使って動作をさせるためには、接続文字列はこの場合、 SQLserverへ接続(私の場合"Provider=SQLOLEDB.1;Integrated Security=SSPI;Persist Security Info=False;Initial Catalog=TestDB;Data Source=I*******4\SQLEXPRESS") では無く、 Accessデータベースに接続する( "ODBC;DRIVER=SQL Server;SERVER=I*****4\SQLEXPRESS;Trusted_Connection=Yes;APP=Microsoft Office 2010;DATABASE=TestDB;") を使用するのが適切ですか? 何度もお尋ねしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
kaz.Suenaga

2016/05/20 15:06 編集

「リンクテーブル」はあくまでAccessのテーブルなので、Accessのテーブルをいじることになります。 Accessに新規テーブルを作る その際、リンクテーブルとして作る リンクテーブルの接続先は「接続文字列」 リンクテーブルの接続先のテーブル名は「リモートのテーブル名」 というように、Access内のテーブルのリンク先はSQLServerのこのテーブル、という指定をしているわけです。 そのため、リンクテーブルの接続先がSQLServerである以上、strConnection に対応する接続文字列はSQLServerに対するものです。 リンクテーブルはイメージで言うとショートカットみたいなものなので、置き場所はローカル、それが示す先はリモート、というものです。 データをコピーしてきてるわけではなく、行き先を指定しているだけです。
nekomura

2016/05/22 06:48

Suenaga様 お世話になっております。 現在、ご教示頂いた内容を元に、標準モジュールに ・削除→新しく作成 ・更新 という2パターンを作ろうとしています。 質問内容を整理して、改めて不明点を挙げようと思っておりますので、 どうぞよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する