質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

1回答

2567閲覧

サーバーでの稼働を維持

omusoba

総合スコア29

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/19 13:34

こんにちは。

現在node.jsでのwebアプリバックグラウンドをローカルで作成し、さくらのクラウドに資産を移動させたところです。
そしてnodeコマンドでの起動を確認し、サーバーでの起動も確認できました。

ただ、わざわざSSHでアクセスしていちいち起動をしていなければならない状態ですので、そのまま起動を維持させようと考えております。

調べた結果、ExpressアプリケーションのStrongLoop Process ManagerかPM2を利用するというところまでは調べています。
ですが、エラー時などにログを出すなどしておりますので、常時稼働状態かつテスト時にログを参照できるようにしたいと考えております。

まとめますと

1、現在さくらのクラウドで起動させる
2、コンソールを閉じた状態でも常時稼働状態にしておきたい
3、2の状態を維持したままテストを行うときにログを見れるようにしたい

この内容で考えていますが、良い方法がありましたらご教授いただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

詳しい要件や対象アプリの仕様を知らないので具体的な事は書けませんが・・・

普通にバックグラウンドジョブとして起動したのではダメなのですか?

起動時に nohup を指定するか、普通に起動してからバックグラウンドジョブに変更し、disown コマンドを使ってコンソールプロセスから切り離してしまえば、コンソールを閉じても稼働し続けますよ。

以下、ご参考。
ログアウトしてもバックグラウンド ジョブを継続する方法
うっかりnohup無しで長時間かかるコマンドを実行したときに後から終了しないようにする - Glide Note

プロセスをバックグラウンドで動かす際の注意点としては、誤動作を避けるために、使わない「入出力」を閉じておくことと、エラーメッセージ等のロギング(ログローテーションを含む)をきちんとやっておくこと。

「テストを行うときにログを見れるよう」にする、という点については、ログ監視の便利なツールも数多くあるけれども、一番手軽なところでは、tail コマンドだけで十分かと思います。

以下、ご参考。
tail コマンド | コマンドの使い方(Linux) | hydroculのメモ
tailコマンドのオプション「f」と「F」 - Qiita

たとえば
tail -F 《ログファイル》 とやれば途中でログローテーションが発生しても最新のログをリアルタイムに出力出来ます。
そのまま画面上で確認することも出来ますし、リダイレクトしてテスト中のログだけを別ファイルにコピーすることも出来ます。

画面上で確認する場合は、適当にENTERキーを連打して画面をスクロール?すれば、過去のログとこれから出力されるログの間に 空白行が入り分かりやすいです。

tailコマンドの出力をgrepすれば、特定の条件のログだけ拾い読み出来ますし、tail -100F のように指定すると、末尾100行を表示してから後続のログをリアルタイム出力します。つまり、少し過去の分からログを見ることが出来ます。

慣れれば、とてもお手軽です。

投稿2016/05/20 14:42

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

omusoba

2016/05/21 00:04

サイトを拝見し、試してみたらできました! ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する