質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• PHP

20842questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

区切り文字で句切られた文字列の中から数字のある箇所だけを削除

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 343

flat

score 591

xyz12345-apple-67890-banana-orangeのような区切り文字で区切られた文字列から数字を含む箇所だけを削除してapple-banana-orangeとするために次のようにしているのですが、配列にしたりループさせずに済むような、よりシンプルな方法は無いでしょうか?

$str = 'xyz12345-apple-67890-banana-orange';
$pieces = explode( '-', $str );
$flip = array_flip( $pieces );

foreach ( $pieces as $piece ) {
  if ( ! ctype_alpha( $piece ) ) {
    unset( $flip[$piece] );
  }
}

$fix_str = implode( '-', array_flip( $flip ) );
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+3

「/([a-zA-Z]*\d+[a-zA-Z]*)+-?/g」を「''」に変換すればいいと思われ。
で、変換結果の末尾「-」を削除できればおk。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/19 18:12 編集

PHPに'g'オプションはありませんよ。(おそらくJavascript固有?)
    http://php.net/manual/ja/regexp.reference.internal-options.php

preg_replace 関数を使う場合、第4引数を省略(または -1 を指定)すれば、繰り返しマッチングしてくれるようになります。
    http://php.net/manual/ja/function.preg-replace.php

キャンセル

• 2016/05/19 18:14

「PHPに'g'オプションは」←おお、そうなのですか?知らなかった。。。>>KiyoshiMotokiさん

キャンセル

• 2016/05/19 18:21 編集

こちらの正規表現をpreg_replaceで用いて同じ結果を得ることが出来ました。(g修飾子はKiyoshiMotokiさんのご指摘通り取り除いています)
    末尾の「-」の削除に関してはrtrimを用いて対応しようと思います。

回答して下さりありがとうございました。

キャンセル

• 2016/05/19 18:23

失礼、
     誤 : オプション
     正 : パターン修飾子
    でした。

正しいリンクはこちらです('g' が存在しないことは、間違いないです)。
    http://php.net/manual/ja/reference.pcre.pattern.modifiers.php

キャンセル

+2

preg_replaseを使用すれば意図どおりのことが可能かと。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/19 18:14

回答して下さりありがとうございます。

利用するならpreg_replaceかpreg_match_allあたりかなと考えていましたが、正規表現がまだ苦手なので解決には至っていませんでした。
    このような場合はpreg_replaceで良いのですね。

キャンセル

• 2016/05/19 18:30

ちょっと試してみましたが、-の取り扱いが厄介ですね。
    正規表現だけだと、うまく処理できる式が書けませんでした。
    正規表現マスターな方だとできそうですが、すみません。

キャンセル