質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1457閲覧

VScodeでのJavaScriptのデバッグ方法

kurori

総合スコア111

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/14 01:41

編集2021/08/14 01:59
【困りごと】

VScodeでJavascriptの開発をすることになったので、自宅のPCにてHello,Worldを動かすところから環境構築を行っています。

早速、以下のように__sample.js__を作成して実行してみたものの、思ったように動く環境にならず、対処方法がわからない状態です。

皆様のお知恵をお借りしたく...ご助言いただければ幸いです。

JavaScript

1alert("Hello,World"); 2console.log("Hello,World");
【実現したいこと】

__sample.js__を実行して、1度の実行で上記2行の結果を得られる環境にしたい。
無理なのでしたら、せめて__alert__を動くようにしたい。

alertが動作する環境にするためにはどのような環境設定を行えばよいでしょうか?

【環境】
  • VScode(v1.59.0)
  • nodist(v0.9.1)
  • node(v1.13.0)
【現在の実行方法と実行結果】

今のところ、前述の2行の結果を一度の実行で得られていませんが、
__consol.log__だけは結果が返ってくるパターンがありますので、
試したパターンと結果を記載します。

実行コード実行方法実行結果
console.log実行とデバッグ機能で実行Hello,Worldとデバッグコンソールに表示
console.logターミナルで./sample.jsで実行'consoleは宣言されていません'
alert実行とデバッグ機能で実行alert is not defined
alertターミナルで./sample.jsで実行オブジェクトを指定してください
その他、環境に関して気になること
  1. 実行時のプロセス設定がおかしい?

実行とデバッグ機能で実行した際のデバッグコンソールで
Launch Program」と表示されているのですが、
プルダウン上に「Node.js Process」という選択があり、
何か設定ミスをやらかしている気がしてなりません。
イメージ説明

1. launch.jsonを作成していないのが問題?

実行とデバッグ機能の画面で

実行とデバッグをカスタマイズするには、launch.jsonファイルを作成します。

と表示されているので、作成したほうが良いのか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/08/14 01:52

実行方法と実行結果の組み合わせは正常です
kurori

2021/08/14 01:54

ご確認いただき、ありがとうございます。 実現したいことを「alertを動くようにしたい。」に変更させていただきます。
BeatStar

2021/08/14 11:41

どのように使うことを想定していますか? Web系としてなのか、WSHを実装するなりしてコマンドプロンプトから使うのか。それだけでも全く違いますよ。
kurori

2021/08/15 00:30

Web系のバックエンドの開発での使用を想定していました。 DBConnection関係のJSファイルの製造を依頼されたのが起因です。 最近触ったJSFiddleという環境が特殊だったのかもしれません。 VS2016とIISで開発していた頃には投稿したようなconsolとalertを同時実行ができた記憶もありませんでしたので...
guest

回答1

0

ベストアンサー

alertが動作する環境にするためにはどのような環境設定を行えばよいでしょうか?

ブラウザを通す以外にalertを使う方法はありません
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/alert

投稿2021/08/14 02:01

hentaiman

総合スコア6415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kurori

2021/08/15 00:25

回答と補足、ありがとうございます。 UIを伴うalertと、そうではないconsoleを同時に実行したいというのが、本来は無理筋ですよね... 職場で勉強に使用していたJSFiddleという環境ではできてしまっていたので、 最近のIDEならできるのだと思っていました。 Live Serverなども導入して、環境を整えるようにしようと思います。
hentaiman

2021/08/15 00:31

何したいのが分からないけど、ポップアップ自体は目的ではなくalertがコードにあってもエラー無く動かしたいって事だけが目的なら開発環境でだけ const alert = function(a){console.log(a);} とでも定義しておけばエラーは出ませんよ
hentaiman

2021/08/15 00:37

nodejsならこっちでいいか const alert = (a)=>console.log(a);
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する