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Unity ランダムに自動生成されたオブジェクトを取得したい

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DiG5219

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インスペクターで5つ登録しているプレハブの中から、一つをランダムに選んで生成するようにしています。

  void BlockCreate()
    {
        GameObject blocks = prefabs[Random.Range(0, prefabs.Length)];
        Instantiate(blocks, new Vector3(0, 13, 0), Quaternion.identity);

これでブロックをランダムに指定した位置に生成しています。

今はブロックが生成されるたびにスコアを+1するようにしていますが、
それをブロックごとに違うスコアにしたいと思っています。

ランダムに選ばれたブロックは blocks に入っているので、

if(blocks.name=="Block1")

のような感じで、出現したブロックごとに違うスコアを+するようにしようとすると
エラーが出てできませんでした。

どうすればランダムに自動生成されたオブジェクトを取得して、
それごとの処理を実行できるんでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

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checkベストアンサー

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手っ取り早いのは以下の方法です。

int rand = Random.Range(0, prefabs.Length);
GameObject blocks = prefabs[rand];
Instantiate(blocks, new Vector3(0, 13, 0), Quaternion.identity);

if (rand == 0) {
//0番目のブロックが選ばれた時の処理
}

Instantiateした際、オブジェクトの名前は「プレハブの名前+(Clone)」になります。
(最新バージョンだと変わっているかもしれませんが)
なのでInstantiateした後のオブジェクトをリネームしない限り、名前による判定は成功しないかと思います。

ただしブロックの名前が"Block1"ではなかった場合も、
if(blocks.name=="Block1")でエラーが起こることはありません(if文に入らず通過するだけです)。

恐らくその前後のコードに問題があるのだと思います。
自分で見直すか、エラーコードを追記してください。

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  • 2016/05/19 20:08

    できました!ありがとうございました。
    確認したところ、エラーは出ずに通過しているだけでした。
    ありがとうございました。

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なんていうエラーでしょうか?

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