質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

トランザクション

トランザクションとは、関連・依存する処理を一連の不可分な処理単位として扱う処理方式を指します。トランザクションとして管理された処理は「すべて成功」か「すべて失敗」のいずれかであることが保証される。処理に失敗した場合は、一連の処理がロールバックされます。

.NET Framework 3.5

.NET Framework-3.5は、NET Framework 2.0にアセンブリを追加(3.0も含む)したものをベースにしています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

2回答

21702閲覧

SqlCommandのトランザクションのトランザクションタイムアウトについて

yougo0411

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

トランザクション

トランザクションとは、関連・依存する処理を一連の不可分な処理単位として扱う処理方式を指します。トランザクションとして管理された処理は「すべて成功」か「すべて失敗」のいずれかであることが保証される。処理に失敗した場合は、一連の処理がロールバックされます。

.NET Framework 3.5

.NET Framework-3.5は、NET Framework 2.0にアセンブリを追加(3.0も含む)したものをベースにしています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/19 04:45

編集2016/05/23 11:20

VB2008
SQLServer2008

いつもお世話になっております。

今回、お尋ねしたいのは、
「トランザクションのトランザクションタイムアウトが画面遷移の一定時間、タイムアウトせずに耐えられるか」、です。

SqlCommandを使用して更新処理を実行していますが、
仕様上、トランザクション開始は親画面で実行し、
更新処理は親画面、子画面で実行されます。
Commit処理は親画面で一括処理します。
(各画面の表示情報はDBから取得(一時登録を含む)する仕様の為、各画面で登録・更新処理)

SqlCommandでBeginTransactionした場合のトランザクションタイムアウト時間は
いくつになるのでしょうか?また期限があるとしたら変更は可能でしょうか?

もし、トランザクションタイムアウトが不可避であるならば、
回避する良い方法なども頂けたらと思います。

SqlCommandのCommandTimeOutは”SQL実行時間”であり、
トランザクションタイムアウトの設定ではない、という認識です。

因みに、TransactionScopeは使用しない予定ですが、
TransactionScopeは10分以上は設定できないと解りました。
(machine.configの設定で延長可?)

以上、宜しくお願いします。

「TransactionScope」の有効性などもご教授頂けると助かります。

■現状報告

まだ設計段階で引き続き調査中ですが、TransactionScopeのタイムアプト設定についていては出てきますが、
SqlCommandでのトランザクションタイムアウトについての記載が見つかりません。

↓以下サイトで「SqlCommandではトランザクションタイムアウトは発生しない」、とあってのですが、その認識で正しいでしょうか?
(トランザクションタイムアウトの設定はできない)
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/56e9f087-433f-498b-bf73-5dea5e48cd0b/sql-server-update-?forum=vbgeneralja

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

トランザクションタイムアウトについては

• トランザクションタイムアウト既定値1分

である
変更するには

• アプリケーション構成ファイルに書く
  • TransactionScopeインスタンス作成時に指定する
  • マシン構成ファイルに書く(要管理権限)

があり、10分を超えた値を指定したいときはマシン構成ファイルに書く必要がある

という理解でよろしいかと

あと

「TransactionScope」の有効性などもご教授頂けると助かります。

System.Transactions.TransactionScope については

• 複数のリソースをまたぐトランザクションの実行

につきると思います

投稿2016/05/19 05:12

編集2016/05/19 05:22
dojikko

総合スコア3939

yougo0411

2016/05/19 05:16

早速のご回答ありがとうございます。 実は、マシン構成ファイル(machine.config)での設定は、実行ファイルを配布するサーバ全体に影響がありそうなので、 ストップがかかっている次第です。 「TransactionScope」「アプリケーション構成ファイル」では10分以上設定できないようなので、 困惑しています。
dojikko

2016/05/19 05:25

どういうトランザクションを実行しようとしているのかわかりませんが、WF(Workflow Foundation)のトランザクションがどう処理されているか見てみてもよいかもしれませんね
yougo0411

2016/05/19 06:38

時間のかかる作業は、ユーザの作業スピードや離席などです。 (未処理のトランザクションが残っている問題の方が、後々問題になりそうですが) 各画面で更新処理したいのは、各画面の参照データがDBテーブル(既存データ + 一時登録データ)、の為です。 DB更新処理の代わりに、更新用データを”一時情報”として引き回す場合は SQLで一括で取得、集計している処理を組み直す必要がある為です。
guest

0

トランザクションタイムアウトは構成ファイルで変更可能です。
「TransactionScope」は使ったことがないですが、こちらも構成ファイルでの設定が可能なようです。

http://d.hatena.ne.jp/Y-Ishii/20101221/1292941342

投稿2016/05/19 05:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

yougo0411

2016/05/19 05:13

早速のご回答ありがとうございます。 こちらの資料は以前に見ました。 構成ファイルでは”システム既定値である10分を超えた値を設定することはできない”と記載があり、 その時間をオーバーする可能性があります。 その場合はmachine.configでの時間延長、という対応になるのでしょうか? (配布するサーバ全体に影響があるので、認められない想定です。)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/19 05:34

>その場合はmachine.configでの時間延長、という対応になるのでしょうか? 10分の壁を超える場合は、マシンConfigの編集がどうしても必要なようです。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.transactions.configuration.machinesettingssection.maxtimeout.aspx プログラムから強引に10分以上を設定しても、10分でタイムアウトしてしまします。 マシンConfigの変更が無理とのことなので どこがボトルネックになっているのか調査をしてみてはどうでしょうか。
yougo0411

2016/05/19 06:37

ボトルネックはユーザの作業スピードや離席などです。 (未処理のトランザクションが残っている問題の方が、後々問題になりそうですが) 各画面で更新処理したいのは、各画面の参照データがDBテーブル(既存データ + 一時登録データ)、の為です。 DB更新処理の代わりに、更新用データを”一時情報”として引き回す場合は SQLで一括で取得、集計している処理を組み直す必要がある為です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する