質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

1748閲覧

[AWS] EC-CUBEの動作環境のインスタンスタイプについて

shiiiike

総合スコア9

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/12 02:24

サーバ運用初心者です。
ECサイトをAmazon EC2にて運用しており、CPUが95%以上の状態で張り付くという事象が発生してしまい、
504 Timeoutが頻発する事態となってしまっています。
※CPUが95%以上の状態で張り付く問題はとある機能が原因であることは判明。
※とある機能そのものに問題があるというよりは、PHPの"memory_limit"が足りていなくてCPUに無理させてしまっているのが問題とのこと。
そこでサーバーリソースの見直しを行っているのですが、インスタンスタイプを決めあぐねています。
EC-CUBEをAmazon EC2で運用する場合、どのインスタンスファミリーが良いのでしょうか?
また、割り当てされるリソースはどのインスタンスサイズが良いのでしょうか?

PHPのログを確認してみますと、以下のログがあり"memory_limit"は各ユーザーごとに256MB程度まで割り当てる必要がある?様に思えます。

PHP Fatal error: Allowed memory size of 201326592 bytes exhausted (tried to allocate 54327952 bytes) in /opt/eccube/vendor/symfony/cache/Traits/FilesystemTrait.php on line 98

各種設定値

####PHP - "memory_limit"

管理者側: 4096MB

ユーザー側: 192MB

####Apache - mpm_prefork

<IfModule mpm_prefork_module> StartServers 20 MinSpareServers 5 MaxSpareServers 20 ServerLimit 50 MaxRequestWorkers 50 MaxConnectionsPerChild 0 </IfModule>

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

##各種構成・補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
####サーバー

Linux: Ubuntu20.04

Web Server: Apache 2.4.41
Database: PostgreSQL 10.15
PHP: PHP 7.4.3

####EC-CUBE

バージョン: 4.0.5

導入プラグイン数: 34 (有効)
商品数: 6,000商品弱 (今後ちょっとずつ増えていく予定)
カテゴリ数: 2,100カテゴリ弱

####AWS

■EC2

インスタンスタイプ: m5.xlarge(4vCPU / 16GB Mem)
■RDS
インスタンスタイプ: db.m5.large(1Core 2CPU / 8GB Mem)
■ALB + WAF
→導入済み

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

なんとなく見積もることは可能ですが、想定ユーザ数・アクセス数で負荷試験をした上でインスタンスタイプを決めることを強くオススメします。

おそらく1台構成だと思いますけど、インスタンス1台の構成だとスケールアップは限界が来ますので、せっかくALBを使っているなら複数台で構成できるようにしましょう。
1台だけではなく複数台で捌けるようにすれば1台あたりの必要性能は下がります。
そんなに簡単ではないかもしれないので今すぐやることではないでしょうけど。
恐らくセッション管理周りに気を使う必要があるはず。

もし既に複数台構成なのであれば、AutoScalingの設定と使うインスタンスタイプを見直してみてください。

ちなみにPHPのmemory_limitは記憶違いでなければ1プロセスあたりの最大メモリ割当量だったと思いますが、1ユーザが1つのプロセスでそんなにメモリを使うものなんでしょうか?
メモリを食っている原因を潰すことも考えたほうが良さそうな気はします。

投稿2021/08/12 06:17

yu_1985

総合スコア7427

shiiiike

2021/08/12 23:38

ご回答ありがとうございます。 構成はご推察の通り1台構成になっており、ALBを導入してはいるものの現時点では1台構成のままで行く予定です。 定常的には1プロセスで使用しているメモリはもっと少なく、128MBくらいあれば100ユーザーくらいまでは普通に処理できそうですが、 ログを見ていると一部の処理において256MBくらい必要になるようです。
yu_1985

2021/08/13 07:26

その「一部の処理」が何なのかですね。 インスタンスを大きくするのは簡単ですが最終手段なので、重い処理だけ切り出して別のところで実行できないかなど検討することは他にある気がしています。
guest

0

PHPのログを確認してみますと、以下のログがあり"memory_limit"は各ユーザーごとに256MB程度まで割り当てる必要がある?様に思えます。

ご認識のとおりかと思います。
したがって「256MB × 想定ユーザー数」分のリソースを確保するのがよいと思われます。

例)1000ユーザ想定の場合
r5.8xlarge(256MB × 1000 = 256GB )

ご参考になれば幸いです。

投稿2021/08/12 02:49

編集2021/08/12 03:10
atomis

総合スコア283

shiiiike

2021/08/12 03:02

ご回答いただきありがとうございます! EC-CUBEについてあまり詳しくはないのですが、EC-CUBEはリソースの使い方のバランスとしては、 メモリが重要なのか、CPUが重要なのか、あるいはM5系インスタンスの様に汎用的なバランスで良いのか なにかご意見やご経験などお持ちではないでしょうか? 現状の感覚では、メモリを多く必要とする様なので、AWSであれば"メモリ最適化"のR5系インスタンスが良いのかと思っています。
atomis

2021/08/12 03:13 編集

環境や要件によって異なりますので、EC-CUBE ではどちらがよいという明確な答えは持ち合わせておりませんが、shiiiike さまの環境でいいますと、私もメモリ最適化の R5 系インスタンスがよいと思います。 (若干ミスリードする回答となり、失礼しました。r5.8xlarge に修正いたしました。)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する