質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

  • Android

    7183questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

AndroidでFFTが安定しない

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,390

AudioRecordとjtransformsを使用してボタンをクリックするごとにFFTを行うプログラムを作っています。
しかし、値が安定せずに困っています。使い方が間違っているのでしょうか?
ご教授お願いいたします。
ある程度、ボタンを使い方は改造途中なので間違っています・・・

package com.example.testfft004;

import android.app.Activity;
import android.media.AudioFormat;
import android.media.AudioRecord;
import android.media.MediaRecorder;
import android.os.Bundle;
import android.util.Log;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import org.jtransforms.fft.DoubleFFT_1D;

public class MainActivity extends Activity implements View.OnClickListener {
    /** Called when the activity is first created. */
    final static int SAMPLING_RATE = 44100;
    AudioRecord audioRec = null;
    Button btn = null;
    boolean bIsRecording = false;
    int bufSize;
    final static int FFT_SIZE = 512;

    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        btn = (Button)findViewById(R.id.button_id);
        btn.setOnClickListener(this);
        // バッファサイズの計算
        bufSize = AudioRecord.getMinBufferSize(
                SAMPLING_RATE,
                AudioFormat.CHANNEL_IN_MONO,
                AudioFormat.ENCODING_PCM_16BIT);
        if (FFT_SIZE > bufSize) {
            bufSize = FFT_SIZE;
        }

        // AudioRecordの作成
        audioRec = new AudioRecord(
                MediaRecorder.AudioSource.MIC,
                SAMPLING_RATE,
                AudioFormat.CHANNEL_IN_MONO,
                AudioFormat.ENCODING_PCM_16BIT,
                bufSize);
    }

    @Override
    public void onClick(View v) {
        // TODO Auto-generated method stub
        if (v == btn) {
            if (bIsRecording) {
                bIsRecording = false;
            }
            else {
                // 録音開始
                Log.v("AudioRecord", "startRecording");
                audioRec.startRecording();
                bIsRecording = true;
                // 録音スレッド
                new Thread(new Runnable() {
                    @Override
                    public void run() {
                        byte buf[] = new byte[bufSize];
                        // TODO Auto-generated method stub
                            // 録音データ読み込み
                            audioRec.read(buf, 0, buf.length);
                            // 録音停止
                            //audioRec.stop();

               //高速フーリエ変換
                            DoubleFFT_1D fft = new DoubleFFT_1D(FFT_SIZE);
                            double[] FFTdata = new double[FFT_SIZE];
                            for (int i = 0; i < FFT_SIZE; i++) {
                                FFTdata[i] = (double) buf[i];
                            }
                            fft.realForward(FFTdata);
                            double[] dbfs = new double[FFT_SIZE / 2];
                            double max_db = 0;
                            int max_i = 0;
                            for (int i = 0; i < FFT_SIZE / 2; i += 2) {
                                dbfs[i / 2] = (int) (Math.sqrt(Math.pow(FFTdata[i], 2) + Math.pow(FFTdata[i + 1], 2)));
                                if (max_db < dbfs[i / 2]) {
                                    max_db = dbfs[i / 2];
                                    max_i = i / 2;
                                }

                            }
                            //Log.d("db", "Hz" + (SAMPLING_RATE/ (double) FFT_SIZE)*max_i*2 + "maxdb" + max_db);
                    }
                }).start();
            }
        }
    }

    @Override
    protected void onDestroy() {
        // TODO Auto-generated method stub
        super.onDestroy();
        audioRec.release();
    }
}

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

なんとなくですが、AudioFormat.ENCODING_PCM_16BIT なので、
FFTdata[i] = (double) buf[i];  としているところで
2バイト取ると良かったりしますかね?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/05/20 13:07

    例えば、こんな感じで。
    FFTdata[i] = (double) (buf[i*2] << 8 + buf[i*2+1]);
    もしくは、
    byte buf の型を short buf に変えるとか・・?

    キャンセル

  • 2016/05/25 22:59

    遅くなりましたがご返信ありがとうございます。
    解決方法ですが、
    fft.realForward(FFTdata);
    がライブラリにおいてFFTを行う関数なのですがwhile文の中に入れたところ安定した結果が得られるようになりました。audioRec.stop();はwhile文の外に出しました。
    原因が正直分からないところです。
    アドバイス誠にありがとうございました。

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • Android

    7183questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。