質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

Q&A

解決済

1回答

5119閲覧

PowerAutomateDesktopにてエクセルをまとめたい

ma2hiro

総合スコア157

RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/11 08:27

編集2021/08/16 07:07

お世話になっております。

PowerAutomateDesktopを利用して
とあるフォルダ
内にある複数のエクセルをデスクトップとかにあるmatome.xlsxにまとめたいと思っております。

そのため以下のような手順をしました。

Power Automate Desktop を起動 「新しいフロー」を選択しフロー名を「フォルダ内のエクセルまとめ」とかにして「作成」 なんか起動するので(名称不明) アクションで「フォルダー」を選択してその中の 「フォルダー内のファイルを取得」にて …フォルダー:”C:\Users\hoge\Desktop\s作業用\padでエクセルまとめ” …ファイルフィルター:*.xls として「実行」すると フロー変数”Files”に上記フォルダのexcelファイルが格納されている事が確認出来ました。

次にそのFilesをexcelで開こうとして

アクション>Excel>Excelの起動 にて  …Excelの起動:次のドキュメントを開く …ドキュメントパス:%Files%

としてみたのですが
”引数’Path'は’ファイル’である必要があります。
とエラーが出て実行出来なく詰まってしまいました……

どなたか博識な方は
指定フォルダ内のexcelファイルをPADにて開く方法をご助力いただけないでしょうか?

将来的には開いたexcelファイルのシートを全コピーして
デスクトップとかにあるmatome.xlsxに貼り付けとしたいのですがこんな基本的な所で詰まっているのです……
合わせて学習ページなどお教え頂けますと嬉しく思います。

自宅で調べた感じだとYoutubeにはそれとなくあるのですが会社でYoutubeは見れないのです……

何か情報をお持ちになっていらっしゃる方はコメント頂けますようお願い申し上げます。

#追記
qnoir様のご助力により下の画像まで出来ました٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
イメージ説明

#追記2
qnoir様のご助力により下の画像のように完成しました٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/08/11 08:30

Youtubeに情報あるなら自宅で見て内容まとめてくるか上司に参考になるような動画見ないとわかりませんとでも言えば良いんじゃないですかね。
ma2hiro

2021/08/12 06:16

仰る通りですねっ 夏季休暇中に自宅で見てみるとの手法を取ってみようかと思いますっ でも似たような事で戸惑っている方もいらっしゃるかも知れないのでTeratailには書き込み失礼いたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

[指定フォルダ内のexcelファイルをPADにて開く方法]

ループを使用する」が参考になるかと思います。

「フォルダー内のファイルを取得」にて …フォルダー:”C:\Users\hoge\Desktop\s作業用\padでエクセルまとめ” …ファイルフィルター:*.xls

ここまでは質問文記載の通りです、

2.

アクションペインから「ループ」 -> 「For each」を選択して、Mainタブにドラッグ&ドロップ。 「反復処理を行う値」boxの右の{x}をクリックしてFiles を選択 -> 保存

イメージ説明

3.

アクションペインから「Excel」-> 「Excelの起動」を選択して、Mainタブにドラッグ&ドロップ。 ドキュメントパスの{x}をクリックして、「CurrentItem]を選択 -> 保存

イメージ説明

3で作った「Excelの起動」フローは、For eachとEndの間に移動してください。

全体フローは下の画像のようになります。
イメージ説明

投稿2021/08/11 09:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma2hiro

2021/08/12 06:15

qnoir様 ありがとうございます。 レコードで保存しようとしていたのですがアクションからやるのですねっ ちょっとやってみますっ とやってみようとした所 アクションにて質問がございます。 エクセルにて値が入っている所の場所の取得は出来るのでしょうか? えーっと今現在表を作成しようとしております。 ```200904_サカイ.xlsの【データシート】というシートに 項目 単位  サカイ  サカイ  サカイ        A地区   B地区  C地区 電気 mS/cm  12     13    14 : ``` と入っていて ```200904_オオサカ.xlsの【データシート】というシートに 項目 単位  オオサカ オオサカ オオサカ オオサカ         A     B     C    D 電気 mS/cm  15     16    17    18 : ``` とのexcelファイルが[とあるフォルダ](C:\Users\hoge\Desktop\s作業用\padでエクセル)に入っていて ```matome.xlsx ``` はまっさらなのですが今作成中のPADのMainを実行して以下のようにしたいと思っております…… ``` 項目 単位  サカイ  サカイ  サカイ  オオサカ オオサカ オオサカ オオサカ ……        A地区   B地区  C地区   A     B     C    D   …… 電気 mS/cm  12     13    14   15     16    17    18  …… : ``` そちらはPADのアクションから出来るものなのでしょうか? 出来るのならばなんという語句でググれば良いのかご教授頂けますと嬉しく思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/12 10:17

「Powerautomate エクセルワークシートから最初の空の列や行を取得」や 「Powerautomate 選択したセル範囲を Excelワークシートから取得」等で検索されたら良いかと思います。
ma2hiro

2021/08/16 07:09

qnoir 様 仰るようにググって本文追記2のように出来ましたっ 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する