質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

8237閲覧

VBでPostgreSQLに接続したい

HirokiNakajima

総合スコア28

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/18 22:11

VBを使用してPostgreSQLに接続したいです。

環境:Windows10
PostgreSQL9.5
Visual Studio Express 2015

現状:Npgsqlを使用し、VBでPostgreSQLに接続しようとしましたがうまくいきません。
PostgreSQLのスタックビルダでNpgsql.dllを入れて、Visual Studio Express 2015のソリューションエクスプローラーのプロジェクトを右クリックし「参照の追加」を選択し、Npgsql.dllを選択しました。
ファイルの一番上にimports Npgsqlを追加しました。

そしてビルドしてみるとエラーはなく正常終了したのでデバッグ開始しましたが、Npgsql.dllで例外が発生しました。

型'Npgsql.NpgsqlException'のハンドルされていない例外がNpgsql.dllで発生しました
追加情報:外部コンポーネントが例外をスローしました。

となってしまいます。

以下ソースコードです。

Textbox1つ
button1つ

Imports Npgsql Public Class Form1 Private Sub Form1_Load(sender As Object, e As EventArgs ) Handles MyBase.Load Dim conn As NpgsqlConnection = New NpgsqlConnection("Server=localhost;Port=****;UserId=****;Password=****;Database=test1;" ) conn.Open() Dim command As NpgsqlCommand = New NpgsqlCommand ("insert into test1(comment)values(" + TextBox1.Text + ");" , conn) Dim sResult As String = command.ExecuteScalar() MessageBox.Show("追加できました" ) conn.Close() End Sub End Class

どうしたら例外がなくなりPostgreSQLに接続できるようになるでしょうか。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

lightsonさん。
ありがとうございます!
助かりました!
どうしてもVisual Studio Express 2015を使用して、VBでPostgreSQLに接続しないといけないので、
Npgsql以外の方法を探してみます。

投稿2016/05/19 10:16

HirokiNakajima

総合スコア28

0

ベストアンサー

試したことはないのですが、NpgsqlはVS2015Expressに対応していないのかもしれませんね。
https://teratail.com/questions/24932

投稿2016/05/18 22:32

lightson

総合スコア553

takito

2016/05/19 00:06

コメント失礼します こちらにもそのようなことが書かれてましたので補足情報として Ngsql Visual Studio Support (DDEX) http://www.npgsql.org/doc/ddex.html ・Visual Studio 2015 Professional or greater editions. Express edition won’t work.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する