質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

1回答

2721閲覧

Visual Studio CodeでPHPを実行できない

kazumi_7

総合スコア21

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/11 01:28

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

Visual Studio CodeでPHPを実行したいです。
VS CodeでPHPを実行するための手順
上記リンク先を参考にXAMPPと拡張機能のPHPServerをインストールし、
path環境変数に「C:\xampp\php」を追加しました。

発生している問題・エラーメッセージ

実行すると以下のログが出力されます。

[Wed Aug 11 10:19:13 2021] PHP 8.0.9 Development Server (http://localhost:3000) started

記載のURLを見ると

Not Found The requested resource / was not found on this server.

と出ます。

該当のソースコード

関係あるかどうか分かりませんが、実行しようとしたコードは以下です。

PHP

1<!DOCTYPE html><html lang="ja"> 2<head> 3<meta charset="UTF-8"> 4<title>PHPテスト</title> 5</head> 6<body> 7<?php 8//prob3-3 9$a=array("tiger"=>"おはよう","rabbit"=>"こんにちは","Cow"=>"こんばんは"); 10echo("あああ"); 11foreach ($a as $value) { 12 echo ":".$value; 13} 14?> 15</body> 16</html>

試したこと

再起動済み。
PHPSever:Portの項目があったので、XAMPPのポート番号に変えてみましたが変化なし。

実行手順は
XAMPPでApache、MySQLを実行。
上に書いたソースコードの画面で右クリック→PHP Server:Serve Projectをクリックしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10
Visual Studio Code1.59.0
XAMPP

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

itagagaki

2021/08/11 02:51

PHPコードを実行しようとして試した手順を具体的に書いてみてください。 あと、これは関係ないと思いますが、<?php を閉じる ?> が抜けているようです。
kazumi_7

2021/08/11 04:24

PHPコードをコピーした時のミスで末尾三行が抜けていましたので修正しました。 また、「試したこと」に実行手順を追記しました。 ご指摘ありがとうございます!
guest

回答1

0

vs codeでphpを実行したいに対しての回答にはならないのですが、phpの実行が目的ならば、無理にvs codeで実行する必要もないのではないでしょうか。
現状xamppの方のサーバーを立ち上げ、vs code側からもサーバーを立ち上げる形なので重複して立ち上げを行っています。
xamppの方でサーバーを立ち上げられるなら、そちらのサーバーを使用すれば良いと思います(mysqlも使えますし)。

以下、xamppでのphp実行方法。
C:\xampp\htdocs\フォルダがWEBページとして動作させるフォルダですので、その中にtest1と言うフォルダを作ります。
test1の中にa.phpを作り、質問に記載されているphpコードを記載し保存。
XAMPPでApache、MySQLを立ち上げた状態で、ブラウザでhttp://localhost/test1/a.phpにアクセスすれば実行結果が表示されると思います。

投稿2021/08/12 06:32

webgoto

総合スコア1293

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazumi_7

2021/08/13 01:45

ご提案ありがとうございます。 現在PHPの勉強中でして、練習問題を実行→挙動確認→次の練習問題を実行と繰り返したいので、ご提案のように毎回コードを書き直すのはできれば避けたいです……。
webgoto

2021/08/13 02:10

なるほど。 >>毎回コードを書き直すのはできれば避けたい というのが何を指しているのかわかりませんが、練習問題は別でも同じファイルに上書き修正すればよいので、流れは同じ様な気がします。 保存時のオートリロードが必要であれば別途設定が必要ではありますが。 ちなみにvs codeでphpを実行するならxamppのApache、MySQLは実行しなくても大丈夫だと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する