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souroppy

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計算機を作ろうとしているのですが、ボタンを押しても数字が足されません。(例えば1を押した後に1を押すと、2と表示されずに1と表示されます。)
どこを改善すれば市販の計算機のようなものが作れるか教えてください。

- (IBAction)oneK:(id)sender {
    float a;
    a = a + 1;
    kekka.text=[[NSString alloc] initWithFormat:@"%.2f", a];
}

- (IBAction)twoK:(id)sender {
    float a;
    a = a + 2;
    kekka.text=[[NSString alloc] initWithFormat:@"%.2f", a];
}
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回答 3

checkベストアンサー

+1

保存する為の変数を用意する例、そしてその変数に対して値を足していきます。 

// --------- owata.h ---------

#import <UIKit/UIKit.h>

@interface owata : UIViewController

@property (weak, nonatomic) IBOutlet UILabel *kekka;
@end


// --------- owata.m ---------

#import "owata.h"

@interface owata () {
    // 値を保持する変数
    float result;
}
@end

@implementation owata
@synthesize kekka;


- (IBAction)oneK:(id)sender {
    // 保持した変数に対して 「1」をプラスする
    result = result + 1;
    kekka.text=[[NSString alloc] initWithFormat:@"%.2f", result];
}

- (IBAction)twoK:(id)sender {
    // 保持した変数に対して 「2」をプラスする
    result = result + 2;
    kekka.text=[[NSString alloc] initWithFormat:@"%.2f", result];
}

@end

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  • 2016/05/18 22:48

    わかりやすい回答ありがとうございます。解決しそうな気がするのですが。一番最初の分を入れる場所が間違っているらしく、エラーがかなりでています・・・(補正していない箇所もあり

    @interface owata ()

    @end



    @implementation owata



    - (void)viewDidLoad {
    [super viewDidLoad];
    // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    }

    - (void)didReceiveMemoryWarning {
    [super didReceiveMemoryWarning];
    // Dispose of any resources that can be recreated



    }

    @interface UIViewController () {
    // 値を保持する変数
    float result;
    }
    @end

    - (IBAction)start:(id)sender {
    result = 0;


    }


    - (IBAction)riset:(id)sender {
    float a;
    a = 0;
    kekka.text=[[NSString alloc] initWithFormat:@"%.2f", a];
    }



    - (IBAction)oneK:(id)sender {
    float a;
    a = a + 1;
    kekka.text=[[NSString alloc] initWithFormat:@"%.2f", a];
    }

    - (IBAction)twoK:(id)sender {
    float a;
    a = a + 2;
    kekka.text=[[NSString alloc] initWithFormat:@"%.2f", a];
    }


    @end

    キャンセル

  • 2016/05/18 23:14 編集

    そもそもObjective-Cの理解ができていないと部分的に修正したところで、すぐにエラーがで行き詰まると思います。

    資料・教科書を読みこのコードを書いているのでしたら、ちゃんと写し切れていないか、その情報が間違えています。

    回答を編集しましたので参考にしてみてください。

    キャンセル

+1

ローカル変数は関数呼び出しのたびに準備されるので、次回呼び出しまで値を保存していないよ。(さらにいえば、初期化していないから不定値となる)

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  • 2016/05/18 22:31

    その保存というのはどうすればできるんですか?

    キャンセル

0

計算機を作るのであれば、一個ずつのボタンのIBActionを作るのではなく、

-(IBAction)tap(UIButton *)tappedbutton{
}
で、設定したtag(ボタンに0~9までのtagを設定しておいて)を使えばもっと綺麗なコードになるかと思います。
なお、計算機は押したボタンの数字の列ではなく、一つの数にしなければなりません。そのためのアルゴリズムが、打ったボタンのタグ * 10 + つぎに打ったボタンのタグ になります。

なにか2つ別の変数を作り、tagの保管に使えばいいかと思います。
解決済みですが、少し口出ししてしまいました。 申し訳ありません。

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